※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ♡
お金・保険

マイホームの頭金や購入費用、マンションと戸建ての選択について教えてください。

いつもお世話になっています!
マイホームが欲しいなぁって思っていますが、現実まだまだ頭金が貯金できず…
みなさん、頭金いくらぐらい貯めてマイホーム買いました???
また家具とか新調含め購入で結局このくらいかかった!とかありましたら合わせて教えてください!

マンションか戸建も迷ってます!意見いただけたら嬉しいです(*^^*)

コメント

deleted user

戸建新築です。
頭金は400万くらいです。
因みに、建物➕土地で3900万借入しています。
35年固定ローンです。
月々9万➕ボーナス月20万の返済です。
共働きで29歳と23歳で年収合わせて800万ちょっとですかね。
新築でも土地代を抑えられれば建物にかけられたり。
節約できるところはたくさんありますよ^ - ^
家具は元々持っていたものありましたが、ほとんど主人が1人暮らしで使ってた小さなものなので買い換えましたね。
150万は家具に使ったかと思います。
結構使ってるかもですが、少し高めの家具屋で新調したので高めになりました。
ニトリとかで揃えるならここまでいかやいと思います。
頭金は親に出してもらった部分は一切ありませんが、家具代は新築祝いとして50万頂きました。
参考になれば嬉しいです。

3kidsma-ma

我が家は戸建て派なので土地から探し建てました!

田舎ものの私にはマンションは苦手です。
集合住宅は賃貸だけで十分です。

600万ほど頭金あれば建てれますよ。
そりゃもちろんそれ以上あれば楽になるけどね。

家具は買いすぎたりあれもこれもと買いすぎはいやだからリビングトータル百万位だったかな?

deleted user

義実家の援助300万を合わせて1,500万頭金にしました。

大きいところは
建物3,000万+建物2,500万
家具家電ソファ、ダイニングテーブル、ベッド、エアコンなどで、100万
外構300万

トータル5,900万ですが家具家電、外構は貯金から出しているので、ローンは4,000万です。

ザト

頭金としての貯金はまったくしていないので、契約のタイミングで『じゃあこれくらい頭金入れます』と伝えました。
家具はもともとあったものを持ち込んだので、かかったのはリビングのカーテンとカーテンレール、洗濯機を置く台や床下収納ボックス代として合計3万くらいですねー!
我が家は東京なのでマンションだと管理費や駐車場代も高いし、戸建てにしました♪

deleted user

我が家は、戸建てです。
土地代のみ現金一括で他はローンになります。家具は、子供が小さいので傷がついたり汚れたりするので買いません。
家電も今のを持ち込む予定ですね!

まーちゃん☆

頭金150万で月々6万ちょい。ボーナス月はプラス18万です。トータル3760万でしたが、200万安くしてくれました。
建売だったので、家具はほとんど付けてもらいました‼︎
家電はもともと使ってた物なので、買い足すものはあんまりなかったです。
うちもマンションと悩みましたが、調べてみるとマンションは狭く感じる為、子供が増えていくのを考えると戸建てのが広く使えます。
管理費が毎月かかるので、戸建てより払うお金がかかりました。

ゆづたん

頭金全く入れずに注文で建てました~_~;
すまい給付金とエコ住宅でエコポイントがもらえ、トータル60万もらえました。それを家具や引越し代にあてました!

◡̈

新築マンションです\(^o^)/
5500万円のマンションを頭金無しフルローンです。
月々15万返済+管理費修繕費2.5万円

マンションは大体初期費用で物件価格の5%程かかるので250万
家具、引っ越し費用等150万

戸建は分かりませんが、マンション買うなら初期費用の事も考えなくちゃいけないので、頭金多い方が良いと思います\(^o^)/

我が家はトータル約6000万ですね!