※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teee
子育て・グッズ

幼稚園入園について質問があります。

無知な質問でお恥ずかしいですが教えてください。
①来年から息子が幼稚園に通う予定なんですが、第一希望の幼稚園に入れなかった事を想定して、第二希望、第三希望くらいまでの幼稚園に願書を提出した方がよいのでしょうか?
②その場合、入園準備金(幼稚園によって名目は違いますが)は全部の幼稚園に納めなければならないですよね?
数万円のところが多いのでかなりの出費になりますよね😭
③あと、私の住んでる地域にいくつか幼稚園がありますが願書提出日がすべて同じ日なのですが受けたい幼稚園がある場合1日で何件も幼稚園をまわって願書を提出することになりますよね?
普通はこのような出し方なんでしょうか?それともこんな出し方の人はいないですかね?
ほんと無知ですみません。

コメント

咲や

私立幼稚園には優先枠という物があります
・プレに通っている
・兄弟枠
・親が卒園児または系列大学卒業
・紹介枠
というパターンが多いですね
優先枠が取れればほぼ入園確定です

抽選で入園が確定する場合は、併願する人もいますし、落ちてから他の幼稚園に願書を提出する人もいます

検定料は願書提出時に支払うので、それは返ってきません
入園金は入園が確定してからですね

メメ

恐らくその地域では併願は一般的ではないんじゃないですかね🤔
地域にもよりますが、願書提出日がみんな同じってのはそう言うことだと思います。
幾つもの園に入園金を支払って…ってのは少ないかな。
うちの地域もみんな同じ日なので単願が基本ですよ🙆‍♀️

娘の時、2つの私立幼稚園で悩みました。

Aは願書提出日に入学準備金も支払い、その場で入園許可をもらいました。
Bはさらにそのあとで、こちらはプレの優先枠で内々に合格通知をもらって、後から願書提出をする、という形でした。

文章を読むと、優先枠での願書提出ではないようですが、先着順の園もあると思うので、そちらを確認して、願書提出順を考えた方が良いかなぁ、と思いました。
願書提出と同時に入学準備金を支払う園では、辞退しても返金はないと思っていいと思います。