※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月女の子ママです☆インフルエンザの予防接種はした方がいいでしょうか?

1歳2ヶ月女の子ママです☆
インフルエンザの予防接種はした方がいいでしょうか?

コメント

えり

しておいた方がいいと言われたので今年は受けようと思って予約しました😅

なっちょ

うちは保育園に行っているので受けさせますが、自宅保育で、コロナで外出自粛しているなら受けない選択もありかと思います😃

ママリ🔰

今年も受けます!
もう予約出来るみたいなので、かかりつけ医で予約しました✨

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

保育園行ってないならしなくてもいいとおもいます𓂃 𓈒𓏸

ゆいちゃんママ

保育園行っていて、自分の職場から身内(一緒に住んでる人)は受けてくださいって言われたので予約しています。

ぱん

集団生活してたら打った方がいいと思います!
うちは今年は上の子が幼稚園に通い始めたので、はじめて予約しました😊

ひなた

去年1歳代で予防接種しました😊その前の年にまだ上の子が幼稚園も行ってないので予防接種してなくて、子供2人ともインフルなりました😭

🐏🤍

毎年受けてます💉
小児科の先生から重症化しない為にも受けたがいいと言われたので😊

もこ

今年はコロナのこともあるので受けたほうがいいと小児科の先生に言われたのでもう予約しました🙂

ママリ

受けます😊以前、特別支援学校で働いていました。インフルエンザが重症化して脳に後遺症が残り、結果的に重症心身障がい児になったお子さんを何人も見ました。言葉での意思疎通は難しく、食事も排泄も全介助です。健常で産まれてきたお子さんが…です。我が子はもちろんですが、身内や親しい人にも必ず受けた方がいいよと伝えています。