※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種を迷っています。家計的にも考えると2人分で悩みますが、脳症など怖いリスクもあります。どうしたらいいでしょうか。

今年インフルエンザの予防接種迷います💦保育園には行っていません💦今年は下の子も打てるので2人分と考えるとなかなか家計が..💦でもインフルエンザになって脳症とかになるのも怖い、、
どーしよう、、

コメント

悩んでいるなら今年は尚更打った方がいいと思います😖💦

• ママリ

ママリ

打った時の副作用も気になって💦

• 9月18日

退会ユーザー

小児科の看護師してます!
    打った時の副作用なんて、もしもインフルエンザにかかってしまった時のこと考えればなんてことないなーって思います!
    去年私の息子が1歳3ヶ月で打ちましたがインフルエンザに幸いにもかからなかっです🤗

ですが、ワクチンはインフルエンザを予防するものでも、かからないようにすることでもなく、かかった時の重篤化を予防するものなので、ワクチンしてもインフルエンザにかかった!!!と思うのは間違いであることだけ伝えておきます💦

• 9月18日

去年は打ってなかったですが今年は打たせます😅

• ママリ

ママリ

コロナもあるし、心配ですよね😭

• 9月18日
エルモ

保険組合から予防接種の補助金は出ませんか?
うちは家族全員受けます。

• ママリ

ママリ

え、そんなのあるんですか?!どう調べたらいいんでしょう?

• 9月18日
  • エルモ

エルモ

入ってる医療保険のホームページで調べられると思います。

• 9月18日
ゆうまま

息子のかかりつけの小児科では、小さい頃はあまり効果がないから、保育園に行ってないなら、打たなくていいですって言われて打ってないです。
昨年幼稚園に入ってので打とうと思ったけど、連れていくのが無理なくらい注射が無理で打ってません。今年も打たないと思います。

私の周りは予防接種してる人の方がなってる気がするので、今年はマスクもしてるし、消毒とかも例年にないくらいしてるし、大丈夫かなと思ってます。

• ママリ

ママリ

確かに下の子はどうかなーって感じです💦
    だいたい冬は引きこもりになるので悩みます、、

• 9月18日
メメ

取り敢えず下のお子さんはまだ1歳前なので免疫つきにくいかもですし、打たないで上の子だけ打ってはどうですか?☺️
保育園は行ってないとのことですが、プレとかは通われてないですか?
因みに我が家も保育園行ってなかったけど、年末年始にインフルエンザになりました😂
どこでなるか分からないですね…。

• ママリ

ママリ

プレも通っていません💦
    予防接種受けてなくてですか?

• 9月18日
  • メメ

メメ

予防接種受けそびれてたらインフルエンザになってしまいました😢
    その頃はプレも冬休みで行ってなかったんですけどね…。
    真っ先にインフルエンザ脳症が頭をよぎって予防接種させなかったことを後悔しました。

• 9月18日
nyan

今年はコロナも流行ってるので、
打っておいたほうが心配のリスクも多少は減るかなと思います。
うちは2人とも打ちます。6ヶ月から打てるので。

• ママリ

ママリ

6ヶ月なんですか?!
    うちは一歳からと言われたので、病院によって違うんでしょうか💦

• 9月18日
  • nyan

nyan

6ヶ月から受けれると言われました。

こういう時期なので、かかって重症化するよりはいいかなと思います。。💦

• 9月18日
3-613&7-113

毎年打っておらず、今年もまだ予約してません。掛かり付けの耳鼻科が第二弾の予約が9月24日から・掛かり付け医が10月1日から・緊急時にお世話になる内科が10月1日から予約開始です。予約取れなかったら、受ける予定ないです。

居住市が、コロナ対策の一環として市民なら一律2,000円で打てるので今年からデビューさせるかなぁ…・幼稚園も始まったし…って感覚で居ます。

• ママリ

ママリ

去年は出産もあり、うたなかったので悩みます💦

• 9月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

一月予定日なので、私はどうしようかなぁ…て感覚です😅娘は、幼稚園(集団行動してる)なので「…打つかな?」て感覚です💦

• 9月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

打たなくても感染しない子はしないですし、打っても感染する子はしますし、悩みますよね😅打ったら絶対に感染しません!って言うんだったら良いんですけどね…。

• 9月18日

うちは、2歳4歳なので迷わず打ちます!幼稚園行ってなかった時も打ってました!もちろん人混みは行ってなかったですが!
幼児は2回なので高いですよね💦
お金には変えられませんが💦

• ママリ

ママリ

一歳から打ってましたか?💦

• 9月18日