※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠16週の初マタです。トイレ後におなかが引っ張られる感じや横腹の痛みがあり、胎動も不安。16週でこの症状は普通なのでしょうか?検診まで待つべきか悩んでいます。

こんにちは!現在26歳の初マタです。
今16週4dなのですが、昨日からトイレでスッキリしたあと下腹部が下に引っ張られるような感じがして苦しくなります。子宮がおっきくなったからかな?と思いつつ、初めての妊娠なのと心配性の性格からか、不安になってしまいます。
また、昨日から横腹もたまに痛かったりもしてます…(ずっと続くわけではなく、ピリッという感じです)
調べてみると今の時期だとおなかが痛かったりすることってあまりないように書いていたので、来週の検診まで待とうかな?と思いつつ不安で仕方がないです💦
胎動も、『これかな?』ってくらいにしか感じられず、よくわからないのでなにかあったらどうしようと考えてしまったり…
みなさんは、16週の頃はトイレ後におなかが引っ張られる感じがあったり、腹痛があったりしましたか?

コメント

KAORImama

おはようございます。

2人目妊娠中ですが、初期は心配だらけですよね。
胎動を感じ始める頃だと思うので、これかな?ってくらいの感じは普通だと思います。

突っ張る感じの痛みは私も同じ週数にありましたよ。
1人目と同じでお腹が膨らんでくるのと同時に感じていました。

1人目の時に医師に相談しましたが、子宮が急激に大きくなるからと言われました。
2人目は収縮性が出来たからか、あまり感じなかったです。
感覚的には座った状態から立ったりすると突っ張る感じでした。

  • あ

    お返事遅くなりました💦
    そうだったんですね!
    やはり、子宮が大きくなるからなんですかね…。
    確かに、立ったりした時にも引っ張られるような感覚はあります!
    腰骨の上あたりがたまに痛むのも、そのせいかもしれないなと思えてきました。
    お話聞いていただき、ありがとうございました!
    すこし様子を見てみます!

    • 7月13日
deleted user

こんにちは(^.^)

わたしもあさんと同じ16週のものです!
15週まではおなかの痛みがなかったのですが、16週に入ってから全く同じ症状が出ました。
不安になりますよね💦

昨日別件で病院へ行ったので、お腹の痛みも見てもらうと、やっぱりお腹が大きくなることで靭帯が伸びたり子宮が大きくなっている痛みだったようです(^-^)
お腹の赤ちゃんも元気そうでした!!

恐らくは同じ感じなのかな?とは思うのですが、あまり無理はなさらないでくださいね。

  • あ

    こんにちは!
    お返事遅くなりましたー💦
    同じ週なんですね!
    私も、やはりおなかが大きくなっていることが痛みの原因なのかもしれないですね。腰も痛いですし…
    まだ胎動もよくわからないので、なんだかちょっとしたことで不安になってしまいます(◞︎‸◟︎)
    お話聞いていただき、ありがとうございました!

    • 7月13日