※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

下の子の泣き声が煩く、上の子と比較して育てにくいと感じています。自分が大声で怒鳴ってしまうことに嫌悪感を覚えています。

下の子が可愛いと思えません。
泣き声も煩い、上の子はなんて育てやすかったんだろう、、と毎日思ってしまい 眠そうなのに1時間も大泣きしながら寝ない下の子に嫌気がさします。
どうしてこんなに大声で泣くんだろう、、うるさいうるはいうるさい! 黙れ!
そう思ってしまう自分に嫌気がさします。
上の子だけが良かった。。

コメント

とみきち

2人いると比べちゃうんですかね。上の子だけなんて
言わないでください😢

ママリ

1人しか育ててない私が言える立場じゃないですが、人間兄弟でも同じ者はいないと思います。
育てやすい・育てにくいがあるのかも知れませが…
下の子要らない的な発言は私もいくら親でもさすがに可哀想に感じました…

• ママリ

ママリ

上のお子様が育てやすかっただけて、世の中大半は赤ちゃんは大声で意味わかんなく長時間泣く子もザラにいます。

育てやすかった上のお子様を基準に考えるのではなく、育てやすかった上のお子様は特別だった。下の子が普通の赤ちゃんって考えたら気が楽になりませんか?
    ママの気持ちはいくら赤ちゃんとはいえ、お子様に伝わってしまうと思います…

• 9月18日
なな

疲れちゃうと冷静な時には絶対に思わない事でも思ってしまいますよね…
うちの場合は1番上の子がかなり手がかかる子で、下の子は楽なパターンでした。
けど逆だったらもしかしたら主様と同じような気持ちになっていたかもしれません。
他の方が上の子だけが良かったという発言に引っかかるお気持ちも分かります。
けど寝不足や疲れって思った以上に簡単に人間を壊しますし、少なくとも今思い詰めてしまっている主様にかける言葉ではないと思いました。
正論も時には言葉の暴力になりえますし…(決して他の方に喧嘩を売っているつもりではありませんが主様がこれ以上追い詰められてしまわないか心配になったので💦)

なんとか冷静になろうとここで気持ちを吐き出している事、そう思ってしまう自分に嫌気がさすという事は下のお子さんにもちゃんと愛情がある証拠です。
可愛いから泣いてると泣き止んでほしいと思うしイライラするんですよね。
安全な場所に寝転ばせて10分くらい離れてみる事は出来ませんか?

うさ

うちも寝かしつけに1時間かかります。大変ですよね!
眠そうにするのに何しても寝なくて昨日は3時間かかりました😭
イライラしてしまうのは仕方ないですよ。
寝かしつけも今だけですし、もう少し大きくなったら下の子可愛いと思えるかもしれませんよ。きっと大丈夫です!
深呼吸して頑張りましょう😊