※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

息子が苦い薬を吐いてしまいました。薬剤師に練乳やジャムで飲ませる方法を教えてもらいました。他にいい方法があれば教えてください。

息子が久しぶりに風邪をひき、さっき耳鼻科に行って来ました。シロップと粉薬をもらいました。息子、苦い粉薬は初めてです。お薬のめたねのチョコ味も買ったのですが、さっき試したら吐き出されました😣薬剤師さんには、練乳とかジャムに混ぜても良いと言われました。他にもこんなふうに苦い薬を飲ませるといい、というアドバイスがありましたらお願いします!

コメント

ヨーグルト、アイスに混ぜてます!
混ぜてるところを見られないようにキッチンで混ぜて、食べさせたら完食してくれます!
見られたら絶対食べてくれません💦😣
ヨーグルト、アイスは子供でも薬飲める子多いですよって薬剤師さんに聞きました!

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!ヨーグルトとアイスですか✨苦味は感じなくなるんですかね😌さっそく試してみたいと思います!

• 9月18日

息子、味噌汁大好きなので
味噌汁に混ぜて飲ませてます☺️
ちなみに薬剤師さんに教えてもらいました💡

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!うちも味噌汁大好きです✨今日の夜にやってみます😄

• 9月18日
ありさ

抗生剤とか苦いやつは高いチョコアイスに混ぜて一度固めてからあげてました😊💓
ヨーグルトやオレンジジュースなどは場合によっては苦味を増す物もあるので注意が必要です💦

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!高いチョコアイスですか!どんなのか知りたいです😍そして一度固めるんですね✨そうなんです、苦いのやっかいですよね💦

• 9月18日
  • ありさ

ありさ

ハーゲンダッツとかレディーボーゲン?とか味が濃いのでオススメです!
    ドロドロだとバレるので混ぜて固めてからシレっとアイスだよーってあげてました😂笑
    ただ入れる所を見られたらうちはアウトでした😅

• 9月18日
  • ニコル

ニコル

やっぱりハーゲンダッツとかですか!普段めったに買いませんが😅、この際息子のために買おうかな…😒こっそりやるのは、みなさんおっしゃるように大事なポイントなんですね💡ありがとうございます😊

• 9月18日
  • ありさ

ありさ

普通のだと味が薄い?みたいでバレました😂笑
    うちも滅多に買わないので、1個で小分けに1回分ずつ混ぜて固めてましたよ😊💓

• 9月18日
  • ニコル

ニコル

なるほど、濃いめだからいいんですね!小分けにするやり方、やってみます😄

• 9月18日
🍓

薬剤師してました。
クラリス等でしたらチョコアイスがオススメです。アイスのように冷たいと、一時的に味覚が麻痺して苦味を感じにくくなります。
その他はその薬剤師さんが言ったように練乳やジャム、ココアも味が濃いので良いと思います。

あとは、ごはんですよのような海苔の佃煮も味が濃いので良いと思います。

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!薬剤師さんからのアドバイス、参考になります😊さっそくチョコアイス、試してみたいと思います!海苔の佃煮もいいんですね✨それは、ご飯と一緒にしれっと食べさせていいんでしょうか?

• 9月18日
  • 🍓

🍓

食べきってくれるならご飯と一緒で良いと思います👌

• 9月18日
  • ニコル

ニコル

わかりました!いろいろ試してみます💡

• 9月18日