※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の口が臭くて心配になるのですが…皆さんだったら言えますか?!年に数…

義母の口が臭くて心配になるのですが…皆さんだったら言えますか?!
年に数回しか会いませんが年々臭いレベルがあがっています。
これまで出会った人の中でも一番くらいに臭うんです。
マスクしていても漏れてくるし、2mほど離れていても臭います。
対面で食事していると気持ち悪くなるぐらいです…。

歯の定期健診にも行っていて虫歯、歯槽膿漏ではないようです。
入れ歯でもないし歯並びも良いし…歯磨きをしたあとすぐに臭うので胃が悪いのか…人間ドックでも体調に問題はなさそうです。
一度肝臓の数値が高い?かなにかで薬を服用していましたが今は正常値に戻ったといっていました。

夫に言おうかとも思っているのですが、もともと私の鼻が敏感なことをわかっているので角が立ちそうな気がします。
(またそうやってなんでも臭いとか言う!親のことまでいうか!みたいな…)
過去に義実家のタオルが臭いことを指摘したことがあり、少し気まずい雰囲気になりました。

副鼻腔炎で鼻の手術をしたことがあるようなのでただ単に鼻が悪いのでしょうか…?
同じような経験のある方いますか?どうしましたか?
とても優しい義母なのですが、臭すぎて会いたくありません。
どうにか解決したいです…

コメント

☀︎Sunny:)

祖父ですが、以前口臭がキツくなり、その時病気がわかりました!
何の病気だったかは覚えてないのですが、気付いて良かったと言う感じでしたよ😢

でも言いにくいですよね😥
病気かもってことで後悔したくないからって旦那さんに相談したら怒られないかもですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そのときは旦那さんに言ってもらいましたか?
    年々臭くなるのでストレスなのかな〜…と思っていますが、ちょっと普通ではないですよね💦

• 9月18日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

私の母方の祖父だったので、母が直接言ってました!

そこまで匂うって、稀すぎると思います😥

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出会った頃から臭かったので体質なのかな…と思ってましたが、それでも最近は10倍は臭くなっているので心配になるレベルですね。

• 9月18日
マカ🔰

わかります…前の職場に、いい人なんだけどめちゃくちゃ口臭すごい方が居て💦
その方は歯槽膿漏だったので原因はわかっていたのですが😅

ただ単に臭いと言うと角が立つと思うので、体どこか悪いところがあるんじゃない?心配。など気遣ってる風で指摘してみてはどうでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、それだと義母に直接言えそうなので…体どこかわるいところないか今度聞いてみることにします。
    その前に夫にも言ってみた方が良いですね…
    くさい=悪
    みたいな捉え方するところがあるので(私が)角が立たないように伝えてみます!

• 9月18日
るるる

胃が悪くても口臭がキツくなると聞いたことがあります⤴️⤴️
『お義母さん、どこか体調悪いんじゃないかしら…』と心配してる体で指摘してみるってのはどうでしょう?😆💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どうして?といわれたらなんて答えますか?

• 9月18日
  • るるる

るるる

まずはご主人に伝えてるのがいいのかな?と思うんですが、例えばこちらから↑のように言ったら多分『なんでそう思うの?』と言うニュアンスで返ってくると思うんですよね⤴️⤴️
    そうなった時に、『私の気のせいかも知れないけど、内臓を悪くしてる人特有の口臭がしてる気がするんだよね…』なんて言う話に持っていくかな〜?と思います☺️

• 9月18日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

マスクしても漏れてきて2m離れていても臭うってことは、はじめてのママリさんだけじゃなくて皆さん臭いって思ってそうですけどね…😂

息子であるご主人は、臭いと思わないのかな?

たしかに、理由はどうであれ人のニオイを指摘するのは言う方も言われる方もいい気分ではないですよね💦

健康が心配ってことを全面に押し出して、言ってみてはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、というかみんな気付くレベルだと思います。
    本人に言う人がいないのか、もしくは言われていてもなおらないものなのか…どちらかですね💦
    慢性鼻炎なので口呼吸が原因の口臭だと諦めていましたが最近の臭いレベルはこれまでとは段違いです。
    これまでは水分をしっかりとるようお茶を出したりなど工夫していましたがどうにもよくならないので…体調を心配して聞いてみようと思います…

• 9月18日
太郎

歯槽膿漏じゃないなら、ピロリ菌とかですかね…胃ガンのリスクになりますし、症状なくてもそこまで匂うなら菌が悪さしてる可能性あります。
夫が怒るとか、解りますが手遅れになる前に「こーゆー事あるらしいから検査した方がいい」みたいに話持っていけませんか?
私も口臭キツイ人苦手でそれだけで嫌いになってしまいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ピロリ菌も薬で治療したようです。
    ドブより臭いです。
    何か、嗅いではいけないような匂いがします。
    ただ、出会った頃からくさかったので(よくある口臭の匂い)、慢性鼻炎もあり口呼吸が原因かなと思っていましたが、最近は心配になるレベルです。
    くさい=悪
    みたいな捉え方をするところがあるので、夫からすると失礼なこと言ってるくらいにしか思われないかもしれませんが…
    なにかあってからでは遅いので体調を心配してみます。
    人間ドックで引っかかってないし…と言われればそれまでですが(T . T)

• 9月18日