※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
お金・保険

産休手当の振込時期について教えてください。旦那の収入が減り、支払いが厳しい状況です。産後2ヶ月経過し、健康保険の振込日によるか心配です。

産休手当でいつ頃振り込まれましたか?😭😭

コロナの影響(長い🌀)で旦那の給料が激減した状態が思ったより続いて、今月もう色々支払えません💦

産後2ヶ月過ぎたので今月か来月には振り込まれると思うのですが…
健保の振り込み日次第ですかね?😭

参考に教えてください😭😭

コメント

みんてぃ

健保にもよりますが、8週間過ぎてから申請→数週間後に入金というところが多いと思います。私はちょうど今日3ヶ月半で振り込まれました。

  • みょうが

    みょうが

    そんなにかかりましたっけ😱
    来月ですかね🌀🌀

    • 9月18日
りぃ(26)

産休手当は4ヶ月でした😅
ながかったです😂

  • みょうが

    みょうが

    そんなにかかりましたっけ😱
    やばいです…💦

    • 9月18日
mii

産休手当だと出産手当金ですかね😭?
産前42日+産後56日分の出産手当金だと
産後56日経過してから申請だったので会社がスムーズに手続きをしていくとすぐ入りますが
生後3〜4ヶ月頃に入る方が多いようです😭💦
(私も10月末出産1月に出産手当金入金でした)
早いと来月には振り込まれるかなと思います🙇‍♀️

  • みょうが

    みょうが

    早くても来月ですね🌀
    1人目の時もっと早い気がしたのですが…
    来月まで期待して待ちます😭

    • 9月18日
  • mii

    mii

    私もその時結構お金がギリギリだったので早く入ってくれと願ってました😭💦

    必要な書類など提出してるのであれば産前と産後の二回に分けての申請も可能なのでそうすると産前の分の手続きをすぐすれば早く入るかと思います😭🙏

    また書類を保険協会に提出してからは1週間ほどで入金されました😭✨

    • 9月18日
  • みょうが

    みょうが

    絶対お金ギリギリになる人多いですよね💦
    出産でお金飛ぶ上に3.4ヶ月無給なんて😭😭

    書類は産後すぐに会社に提出済みです!
    1人目も早かったので対応は早くしてくれると思うのですが…
    提出してから1週間なんですね😳
    もう会社次第ですね、、

    • 9月18日
  • mii

    mii

    産後色々とお金かかりますもんね😭💦

    健康保険協会の担当支部に電話すると保険番号と名前で申請されてるかなども確認できるので不安なときはぜひ😭🙏

    お金の余裕って気持ちの余裕にもなるし
    早く入金あるといいですね😭

    • 9月18日
  • みょうが

    みょうが

    確認できるんですね!
    10月になったら電話してみようと思います💦

    ほんとうに😖
    コロナがここまで長く影響するとは🌀
    ありがとうございます!
    前向きになれました✨
    もう少し辛いですが頑張ろうと思います😭😭

    • 9月18日
☆☆☆

産後2カ月ちょっとで
振り込まれましたよ☺️
申請してからは、1週間くらい
でした😌

  • みょうが

    みょうが

    早い✨✨
    期待しちゃいます🥺
    申請してからは早いのですね!
    会社の人に聞いてみようと思います😊

    • 9月18日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    けんぽに電話して、問い合わせて
    も大丈夫です🙆‍♀️申請されていたら
    いつ頃振り込まれるか電話で
    教えてくれますよ☺️

    • 9月18日
  • みょうが

    みょうが

    いつ頃かも教えてもらえるんですね!
    それが1番安心ですね😊
    電話しようと思います!

    • 9月18日
やる気スイッチしりませんか?

生後3ヵ月ジャストに入金されました(=´∀`)
毎日アプリで確認してたら昼過ぎには入ってました✨ 
産前と産後に分けて申請したかったが会社からめんどくさいって言われ首を長くしひもじいご飯食べて乗り越えましたが金欠は辛いですよね:(;゙゚'ω゚'):

  • みょうが

    みょうが

    私も毎日確認しちゃいます。笑
    分けて申請書くのもめんどくさかったのでまとめてにしたらこんなことに😭
    ひもじいご飯になりそうです。。つらい。。。

    • 9月18日
くじらさん

出産から数えたら約4ヶ月後に入金でした~(><)💦💦
早く入ると良いですね😖

  • みょうが

    みょうが

    4ヶ月😳結構かかりましたね💦
    本当に早くほしいです😭😭😭

    • 9月18日
のん

産後5ヶ月でした。
私が入っている組合は協会けんぽのように大きくないので月一の締め日に間に合わないと翌月に回されるので遅めです。