※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おかゆストックの解凍方法について相談です。とろみがなくなってしまう原因や改善方法について知りたいようです。

10倍粥について。

ダイソーのおかゆカップを使って炊飯器でおかゆを作る→ブレンダーで撹拌→裏ごし→冷凍
という手順で作っているのですが、解凍してあげようとするととろみがなく、ただの白いお湯のようになってしまいます。

普通もっととろみがあるものだと思ったのですが、ブレンダーを長時間やりすぎなのでしょうか?(>_<)
もしくは裏ごしが不要なのか、ストックの解凍の仕方が間違っているのか…。

解凍は何かで読んだのを真似して、たとえば10倍粥を小さじ3あげたいときは小さじ3分の冷凍されたお粥ストックに小さじ3の水を足してレンジでチンしています。

コメント

うどん

ブレンダーしているならうらごししなくて大丈夫だと思いますよ🙂
うちは裏ごしなしの同じ作り方で、水は足さずにチンしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず今のストック分は水を足さずにチンしてみます!

• 9月18日
るる

解凍する際に普通にチンしてその後熱いので白湯で伸ばすのはどうですか?私は裏ごし面倒なのでミキサーにかけてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    普通にチンしてみます!

• 9月18日