※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

手掴み食べについて教えてください。赤ちゃんが食べ物を喉に詰まらせてしまう問題が起きています。手掴み食べの方法や切り方についてアドバイスをお願いします。

手掴み食べについて教えてください。

最近手掴みで食べさせようと思って、赤ちゃんのおせんべい、おやき、食パン(クルクルしてカットしたもの)をあげました。

おせんべいは上手に持って食べるのですが、おやきと食パンは、掴んで口に入るだけ、放り込みます。
一気に口に入れて一気に飲み込むため、喉詰まりしました💦
その時は喉の奥に食べ物があって手で取り出せなかったので、ミルクを飲ませて流し込ませました💦

食パンを更に半分に切っても喉に詰まらせかけてゴックンと飲み込んでました💦

小さく切ったら自分で掴もうとしません。でも大きく切ったら喉詰まりしちゃいます💦

子供の喉が弱いのでしょうか?それとも私の切り方、あげかたがいけなかったのでしょうか?

手掴み食べって何をどうやってあげるんですか?😢
教えてください😢

コメント

👶🏻

自分で掴ませて口に入れるときに口いっぱいにならないようにこちらが調整してます!子供の腕を調整する感じです😊噛み切って口の中に入れる、ってことが分かれば掴み食べも上手になってくると思います😇

  • りこ

    りこ


    コメントありがとうございます。遅くなりすみません😭
    こっちで調整するんですね!子供は掴んだらそのまま全部口に入れたくなっちゃいますもんね。噛み切る事が分かれば上手に食べれそう。頑張ってみます!

    • 9月19日
いち

たくさん口に放り込んで、よくむせてました。
今もたまにたくさん放り込んでいます。
ハイハインはすぐ溶けて、手で掴みやすくて、むせたことないので、すごく活躍させていました。😆

食材は、
細長くして、一口を小さくすることが多かったです。😂

食パンはクルクルしてカットだと大きいみたいで、我が家は、細長くカットするのみにしてました。

おやき系は、大きく細長く焼いて、口には全部入らない大きさにして、かじってもらうようにしてました。
でも、おやきは好きじゃなかったのか、あまり食べてくれませんでした。

バナナを縦割りにして渡すのも楽でやってました😊

  • りこ

    りこ


    コメントありがとうございます。遅くなりすみません😭
    細かく教えてくださってありがとうございます!

    ハイハインうちの子も上手に食べてます!つかみ食べの練習にとてもいいですよね!

    食パンクルクル結構大きいですよね💦細長くカットしてあげてみたいと思います。おやき小さめに作ってたのですが、今度からもっと大きく作ってみたいと思います!噛み切るというより、なんかチューチュー吸って食べてるので、かじってちょっとずつ飲み込む事教えたいと思います⭐️

    • 9月19日
ゆきにゃん

最初は柔らかく似たスティック野菜が良いと言われました。
うちの子も煎餅やボーロは食べますが、パンとかは掴んだら口に入れず捨てます(笑)

基本的になんでもスティック状から始めるように栄養士さんに言われました。
その時に、本人のやる気もあるから無理させないでね。と。大きくなり手掴み出来ない子はいないからゆっくり進み、周りは気にしないのが良いですと言われたので、私はたまーにしかあげません。

  • りこ

    りこ


    スティック野菜もあげてみたのですが、全部口に入れて飲み込んでそれも喉つまりしちゃいました💦😭
    パン口に入れず捨てちゃうんですね笑😂食べたくない気分なんですかね?笑
    確かに大きくなったら、手掴み出来ますもんね。ちょっとやらなせきゃと焦ってたので、無理させない程度にあげたいと思います!

    • 9月19日
  • りこ

    りこ


    コメントありがとうございました!遅くなりすみません😭

    • 9月19日
Eva

お子さん食べるときに咀嚼ちゃんとしてますか?もし噛まないならしっかり噛むように練習した方が良いと思います。手掴みは本人の興味もあるので、しない子もいます。焦ってやらなきゃとならなくても大丈夫です。お子さんが好きな物で試すのが良いと思いますが、例えばバナナとか薄くスライスしたりんごはどうでしょうか?パンはヨーグルトやトマトをサンドしたり、フレンチトーストにすると水分があり、より食べやすいと思います。
赤ちゃんの握力や手の使い方は、大人が軍手2重に着けた状態ぐらいなので、かなり持つの大変です。本を巡ったり指先が発達してくれば、ちゃんと持つようになってくると思います😌

  • りこ

    りこ


    コメントありがとうございます。遅くなりすみません。

    あまり咀嚼してないです。食べることが好きなので、スプーンでたべさせたらちょっと噛んでごっくんして、次!次!って感じです💦どうやってしっかり噛むよう練習させたらいいのですかね?
    手掴みさせる事少し焦っていたかもしれません。

    バナナ薄くスライスはまだあげた事がないので、手掴みであげてみたいと思います。
    食パンは確かにチューチュー吸って、硬くなったのを一気に飲み込んでしまっていたので、水分があるものを塗ったりしたらまた違うかも。やってみたいと思います⭐️
    赤ちゃんの握力や手の使い方ってまだまだ細かい事するの難しいんですね。私も子供もちょっとづつやっていきたいと思います!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も口に詰めるだけ詰めてオェってよくなってますよ😂
うちはバナナから始めました!一口大にちぎってあげてました(^^)最近は1本そのまま持たせてますが。食パンも口に入る大きさにちぎってあげてました。
あまりに詰め込むようなら、少しずつお皿に乗せて食べ終わったら次をあげるってしてますね!

  • りこ

    りこ


    コメントありがとうございます。遅くなりすみません😭

    子供ってなんでもあるだけ口に入れちゃうんですね💦
    バナナまだ手掴みであげた事がないので、やってみたいと思います!
    食パンもおっきいまんまじゃなく、喉つまりしないくらいの大きさをちょっとずつからあげてみようと思います!

    • 9月19日