※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

不妊治療経験のある方、自分の母親に治療していることを言いましたか?義…

不妊治療経験のある方、自分の母親に治療していることを言いましたか?

義母には2人目の話をよくされたので治療に通うことを伝えていますが、実母には特に何も聞かれないので言っていません🙄
伝えておいた方がいいのか、それとも変に心配かけないように言わない方がいいのか……

皆さんはどうしてますか?

・・・・

今回は、3歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ミナ

実家が近所なので、何かと協力してもらえるかな?という期待もあったので、すぐに言いました❗
それに、隠し事できない性格なのもあったので、いつかはバレるだろうしと思い…😅

ママリ

実母にも実父にも義母にも義父にも言ってます!
私は不妊治療は隠すことではないと思っているので、身内に限らず「2人目は?」と聞かれたら「なかなか出来なくて不妊治療してるんですよね!」と誰にでも話してます👻そしたらもう聞かれませんよ🤣

はじめてのママリ

両家とも親には言ってません🥺
3年以上してからの妊娠でしたが、察してたのかまだか?まだか?みたいな事は言われませんでした💦

はじめてのママリ🔰

言いました。
親戚にも同じような人がいるかどうかとか、自分の遺伝性?的なことを知りたいと思ったのもあります。

けい

自分の場合ですが、質問者様のおっしゃるように妙に心配かけてしまいそうでやめておきました。

母に不妊治療の末に授かったということは、子どもが3か月くらいになった時に打ち明けた気がします。それでも尚、心配はしてましたが(笑)

心配かけたくない気持ちわかります。しかし質問者様がお母様に話す事で心情が楽になるのなら言ってもいいと思います。

子どもが居る今となって分かることですが、やはり「子どもに頼りにされる」のは親の本望だと思います。

ぁーぃ

私は不妊治療した事ないし、息子もまだ小さいですが…私の子どもがもし不妊治療をするとして、義母に伝えてるのに私に伝えてくれないのは寂しく思います。
でも、もちろんこれは質問者様のご家族関係もあるとは思いますが、もし不妊治療に反対的な方でなければ、話してもいいのかなと思います😊
背中を押してくれる存在がいるのはとても心強いことです。
もしかしたら、お母様も、私が言わなくてもきっと…私が聞かなくてもきっと…何かあったら話してくれると待っているかも知れませんし(._.)
親の心子知らず
とはよく言ったもので
結局、子が親になっても自分の親の心なんて知る由もありません。
仲が良いなら尚更、相談というか決意というか、事後報告って結構寂しいものですので😭すみません、経験者じゃないのにコメントしてしまって…でも、私の子がもし不妊治療しようと思うと話してくれた時は、全力で見守って支えてあげようと思うものですから…(._.)
不快に思われたら申し訳ないのですが、なんでも話して欲しいと思うのが母となった私の気持ちです!

はじめてのママリ🔰

私は言いました^ ^何回も子供の話されるとプレッシャーになるので
先に伝えました^ ^♡

はじめてのママリ🔰

まだかまだか?と言われることが苦痛ならば話します。
または、上の子を預けるなど協力してもらうことがある場合も話しますね。
受け流せるならば話しません。

ちびたん

言わなくていいと思います

はじめてのママリ🔰

特に言いませんでした。
自分は特に言うも言わないも気にしてなかったですが、旦那の気持ちもあるので特段言いませんでした。

モロッコヨーグル

私は義理両親には伝えていません。
墓場までもっていくつもりです。

cocomama

私は二人目、男性不妊の為、体外受精までしましたが母にも兄にもいいませんでした。
産まれてからも言っていません。
昔の人は不妊治療とかいまいち理解してもらえないとおもうし批判されると嫌なので言わなくてもいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

わたしは実母・義母共に話しました。高齢出産ということもあり、なかなか子供に恵まれなかったけど、周りからの期待…「仕方ないじゃん」と思い普通に話しました。わたしは不妊治療を隠すことではないと思ってましたので。
後から言うと、なんでその時言ってくれなかったんだろう…っとなるより、軽く言って大丈夫だと思います。

ぴーたん

言いたかったら言って、言いたくなかったら言わなくて良いと思います。

実母との関係性次第ではないでしょうか?

自分の気持ちに素直になれば良いです(*´-`*)

kinako

私も経験者です(^.^)
約9年の末授かり先月末出産しました。
県内だけど離れてる両実家です。
何年たったころか忘れたんですが、、ある時お金を振り込むのに遅かったりで心配かけたことあってその時に実母にいいました*
心配かけるからと思いつつ、いつも帰省したときとか会ったときに話そうって思いながら勇気とタイミングとあと何か泣きそうでw
あとお義母さんには妊娠わかったときくらいにザックリ話しました。
言わなきゃ何かモヤモヤしそうだったので。。
それぞれ性格とかもあるだろうけど、母は体だけでなく精神的にも心配しながら、最後体外する頃に助けてくれたりしました。
あとうちは軽い方かもしれないけど義実家側のプレッシャー的な愚痴ったりしました(^^;

さやか

うちは両家ともに言ってません。
でも不妊治療自体を隠しているつもりはなく、姉妹とか仲の良い友達、会社の人には隠さず言っています。

私の偏見ですが、親世代は不妊治療に対してまだ偏見を持った方が多いし、あとデリカシーがない人も多いからです(私の周りだけかな…)。

でもそれは幸いうちの双方の親のまだかまだか攻撃がなかったからいう必要がなかっただけなので、
まだかまだかが続いたらこれ以上突かれたくなくてカミングアウトすると思います。

あとは、義両親に伝えたなら実親にも言ったほうがいいんじゃないかな、とも思います。

mina🔰

実母には、自分の体調の相談をよくしていたので、流れで不妊治療の話もしました。実母と言うか、両親共に話していました。
悩んでいた時に話を聞いてくれたり、励ましてくれたりしたので、話しておいて良かったと思っています。
義両親からよく「子供はまだ?」的な話をされたので、伝えた方が良いと思っていたのですが、夫が良い顔しなかったなで話しませんでした…
途中、子宮外妊娠したりして入院したのですが、その時も夫が言いたくないと言ったので伝えてないです。
ただ、夫が一度「自分も色々検査してる」と言うような事を言ったらしく、それからは催促的な話はして来なくなったので、ある程度は察して頂けてたのかな?と思います。

ちゃんえり

実母には言いましたが旦那側には誰にも言ってません。

よもぎ

言いました。
親も気になっていながら聞いて来ないのがわかっていたし、自分も聞かれたくなかったので現状を伝えていました。
頑張っているんだということがわかれば親も安心してくれるし、その後は何も言わず見守っていてくれました。

mikotomo

私は心配させまいと両家とも話してませんでした。子供を急かされたこともほとんどなかったので…実母には子供が成長したあとに何か話の流れで治療していたことは話しました。義母には機会もなかったので話してませんでした。

プラレール

私は言いましたよ。
一人目のときも不妊治療しました。二人目も頑張ろうと思い、両家の両親に伝えました!

ちょこ

自分の両親、旦那の両親共に話していません。治療内容は個人によって差はあるかと思いますが時間もお金もかかるるし何より精神的にも辛いと思います。治療の事を話したところでこの気持ちを理解してくれるとは思えないのに心配だからとあれこれ聞かれる事を私はストレスに感じてしまうので。あと我が家は男性不妊なので一応旦那の面子を保ってやるか的な事もあり。
今まさに2人目治療中ですが、クリニックは子連れOKなところなので息子と一緒に通っています。金銭面や子供を預けたいなどどうしても両親の支援が必要な場合は話したらいいと思いますが、そうでなければ無理に話す必要ないと私は思います。
ママ友で不妊治療経験者がちょいちょい居るので話したい事があればそこで話したり情報交換などしています。

すう

実母にだけ話しました。

実母とは普段からなんでも話しているので何も考えず話したのですが、私の姉が子宮筋腫で開腹手術をしたこともあって、原因はわからないけど不妊治療をしていることを伝えると「お姉ちゃんもあなたもどうして…健康に産んであげられなくてごめんね」と😞

母を責めるつもりなんて微塵も無かったのに悲しませてしまう事になってしまいました😭

はじめてのコメント

うちは実母に言いましたが、ちょっと傷付く言葉を言われました。

『そこまでして子供が欲しいの?あんたみたいになるよ(笑)』的な。←まぁ、私自身は出来損ないなんですけども、も~‼️

もうちょい言い方あるだろうがよ‼️💢😡💢って思いましたね。さすがに怒りましたけど。

多分、悪気はないんでしょうけどね。あと、実姉のせいで父も母もかなり迷惑かけられてたし、実姉の息子(孫)でも迷惑かけられてたので疲れていたのもあるんだと思いますけども。

ちなみに義母には確か言いませんでした。←同居だし、仲良くないし。

うちみたいな相談してもちゃんと聞いて貰えない母ではなく、普段から仲良しなら言っても良いのかも?とは思いますが、一意見なのであまり気にされませんよう。

あろはす

伝えましたが、昭和的な考えが強いのか不妊治療(特に体外受精)に不信感があるようで、

本当に大丈夫なの?授かれても、産まれた後、健康な子じゃなかったら本人も可愛そうだよ。子供欲しい気持ちもわかるけど、そう言うことも考えてね。と言われました。

今、1歳4ヶ月の子がいます。保育園に楽しんで通っています。産まれたときは母も無事に生まれてきてくれて良かったねって言ってくれました。

はじめてのママリ🔰

私は職場、実家など聞かれた人には正直に伝えて行きました!
今は不妊治療は隠すような治療ではなく、周囲の協力あっての治療だと考えたからです(*^^*) ご主人がどう考えてらっしゃるのか分かりませんが、お二人でお話をしてみてはどうですか?
私は周囲に話をしていたせいか、授からない時は仕方ないと割りきれましたし、周囲から理解と協力をして頂きました!!
今のご時世、何も恥ずかしい事ではありませんよ!
授かりものであることは、誰しもが分かっていることなのですから(*^^*)

ゆんじぇら

基本的に両家両親はもちろん友人や職場の人にも話してました。
持病もあったのでそっちの調子が悪いとストップをかけられるので実母や義母にはよく話してました。
こっちから話すことで傷つくことも減ります!
気を使わせてしまったかもしれませんが、悪意のない言葉に傷つくのは嫌です。

そして一番話して良かったのは意外にも職場の上司(年下男性)でした。
元々子供がいるママパートに理解のある会社でしたが、今は不妊治療を受ける人も多い時代です。
しっかり理解しようと話を聞いてくれて融通を利かせてくれました。
おかげで仕事しながら治療を受けることが出来ました。

両家両親はもちろんですが、今の時代職場にももっと理解が広まってほしいですね。

もん (22)

私が実母の立場ならなぜ義母にはいうのに私には言ってくれないの?と感じそうです…
頼りがいないとか向こうとの方が仲良いのねって
心配かけたくない、って思うなら両方に言わないでおきます

あや

両方言いませんでした。
実母は不妊治療に偏見持っていたうえに、普段からやたらと干渉してくるので、もし話したとしても、いちいち詳しく聞かれると余計ストレスになると思い言いませんでした😔
旦那側に言わなかったのは、姑はポンポンと4人すぐ子供が出来た人だったので、きっと理解してもらえないだろうと思ったからです💦

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

私の場合は話しません何故なら夢を壊されるからです😅わかってくれないからです。

ぽにょりーた

実母は親身になって聞いてくれましたし色々助けてくれました。出産後に義母に言ったら「結婚前から分かってたの?」と嫌な言い方をされたので不妊治療のことを言って後悔しています…

かおり

うちは言いませんでした🙄友達とかにもですが言ってないです👀

実母はペラペラお喋りで、オヒレつきそうなので、
まーわざわざ言わなくてもいっか!となりました。

隠す事じゃないけど、どうしようか?と旦那と話したときに、

私たちのことと言うより、
娘のプライバシーに関わることかなぁとか、大袈裟かもですが、ちょっと思ったりもしてます。

ただ1ヶ月検診の時、助産師さんから、母のいる前で、

「IVF(体外受精のこと)だったのね、そしたらすぐ次も産みたいの?(受精卵残ってる前提…)」

と言われて…😓

なんか色々ツッコミどころが多く絶句したのち、
「あぁはぁまぁ、、」みたいなことを言ったら、

「あれ⁉︎ お母さんは知ってるの…?」と言われて、

「いえ知らないですが、、」となりました…😓

母はポカンとしてたしたが、分かったか分からないか…
よく分からないまま今に至ります😓