※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐く悩み。ゲップが出ない原因もわかるが、抱き方に苦労し、落ち込むことも。他のママさんに尊敬の念。

質問というか…心が折れそうなので投稿させて下さい(´Д`)💦
1ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、ほぼ毎回ミルクを吐きます。寝かせて暫くすると、たらーっと垂れるだけの時もあれば勢いよくピューっと吐く時もあります(;o;)色んな方の投稿を見て、吐く事はよくあるし、飲ませすぎとかゲップが出ていない事が原因なのは分かっています。

私が下手なのか、縦抱きを凄く嫌がります。膝に座らせてトントンしてもゲップが上手く出ません(;O;)
暫く抱いていても結局吐いてしまうこともあります。あまり気にする事ではないと思うんですが、着替えさせる度に溜め息が出て、下手でごめんねって気分が落ちてしまいます(;_;)

本当世の中のママさん達が強く見えるし、尊敬します!私もいつか強くなりたいです…
こんな夜中に変な投稿失礼します(笑)

コメント

☆新米ママ☆

ゲップハ下から上に擦ると良いと思いますよ(^ー^)
段々月がたてば破棄戻しもおさまると思いますよ(^ー^)

  • はな

    はな

    下から上に擦ってるんですが、ゲップというより顔を赤くして吐きそうになるんですよね(>_<)早く落ち着いてほしいです(((^^;)笑

    • 7月13日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    ミルク少し減らしてみては?

    • 7月13日
  • はな

    はな

    そうですねぇ…ちょっと減らしてやってみます!

    • 7月13日
タイリー

うちの子も毎回、5.6回ずつ吐いてて...1日に換算したら40~50回。
本当に心が折れそうでした(>︿<。)

ゲップも下手だし、ゲップしても絶対吐くし...。

もう、服はすぐ濡れるので、まずはスタイでカバー!
寝てる時も首は締まらないから安心してください!

そして、スタイも足りなくなりそうで、スタイ+ガーゼ。

しまいには、ガーゼを洗うのも嫌になり、ティッシュを首に挟んでましたよ^^;

吐く子は母親のせいではないですよ!

うちの子、1歳過ぎまで毎日吐いてましたし!
胃の入口の締りが赤ちゃんは少ないので、吐くのは仕方ないですし!

1歳過ぎまで吐いてたうちの子も、今(もうすぐ1才半)はほとんど吐かなくなりましたよ(^^)
検査1歩手前でしたが。

何より、あれだけ吐いてても、ちゃんと成長してますよ(笑)

最近は調子に乗って、お茶をがぶ飲みすると、やっぱりちょっと吐いたり。

3ヶ月頃、又は離乳食が始まる5ヶ月頃には本当に少なくなりますよ!

洗い物も大変でしょうが...
吐き戻しされた所だけ、ササッと液体洗剤か、手洗い石鹸でもみ洗いして、水を張ったバケツに入れておくと、シミにもなりにくいですよ!

あとは、100均に売ってる、小さい洗濯板もオススメ!!

吐き戻しって、唾液混ざってるからヌルヌルしますしね!

  • はな

    はな

    吐く回数多かったんですね\(>_<)/本当同じです(笑)
    ガーゼがいくらあっても足りません(((^^;)肌着も何回も洗濯してます…黄色いシミも出来ちゃってるんですぐ洗った方がいいんですね(°Д°)
    早く落ち着いてほしいものです。アドバイスありがとうございました(*^^*)❤

    • 7月13日
  • タイリー

    タイリー

    グッドアンサーありがとうございます!

    私も最初は病気?と思う位心配で、毎月、市が主催していた身体測定&保健師さんに相談へ行ってましたよ~!

    離乳食が始まって、固形物はうまい具合に吐かず、最後に飲んだミルクだけ吐いてたり。
    その頃には最初の半分(1回の授乳で2.3回)には減りましたよ!

    でも、まだ多くて。。

    もうシミになってしまっていて、白いものなら、台所用の漂白剤を薄めて漬ければ落ちますよ~!
    色物は全部色落ちちゃうので...ご注意を!

    まだ産まれてきて1ヶ月!
    お母さんになって1ヶ月ですもん(^^)
    お互い不慣れで心配でしょうが、母親は子供育てるだけじゃなくて、子供からも母親として成長させられていくんですよ~!

    私も3人目ですが、まだまだ未熟者で( ºΔº ;)
    一人ひとり違うので、他の子と比べても仕方ないですしね(^^)

    育児書は「今の月齢はこう!」みたいにありますが、じゃあ、大人の同級生、みんなおなじじゃなきゃなんないの??
    って、私は思うようにしてます!

    はなさんも、たまには深呼吸して、息抜いて下さいね♪

    • 7月13日
deleted user

うちの子もそうでした( ˃_˂ഃ )
吐きまくるし
ゲップ中々出ないし
着替える度に
溜め息出るのも分かります( ノД`)
赤ちゃんも慣れてくるから
少ーしずつですが減ってきますよ♡

  • はな

    はな

    同じような方がいて心強いです(笑)
    溜め息でますよねぇ(>_<)着替えた途端吐いたりして…
    減っていくんですね!それまでがんばります。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構ストレスというか。。
    ずしっときますよねヽ(´Д`;)
    私もそうでした( ˃_˂ഃ )
    赤ちゃんもママも慣れてきますよ♡

    • 7月13日
おまる🐥

その気持ちよく分かりますよ!!!うちは完ミで飲んでる種類が生後何日でステップupさせて行くミルクを飲ませています(生まれた病院で飲んでいた種類だったので)。100日を過ぎ少しずつステップ②のミルクに替えました(๑˙³˙)今までは吐く事は全くなかったのに②にしてから毎日吐くようになりました( ̊ଳ ̊)はなさんが言うように赤ちゃん自体よく吐くのは知ってるので気にしてません!!別に体調悪いわけでもなく体重も増えて順調に育っているので♡♡
赤ちゃんも1人1人違うので大丈夫かと思いますが、それでも心配なようでしたらミルクのメーカーを替えてみては!?‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

  • はな

    はな

    やっぱり吐きますよねっ(((^^;)
    同じ方がいると安心しますね(笑)ミルクを変えるっていう発想はなかったです!ミルクの種類も関係あるんですね(°Д°)💦

    • 7月13日
  • おまる🐥

    おまる🐥

    赤ちゃんの体質もそれぞれなので体に合わないと反応で吐く事もあります(๑ÖㅁÖ๑)成分が多少違うので替えてみるのも1つの手かな〜って思います( ᐛ )赤ちゃんだと吐いて辛かったりする事はないので根気よくしばらくは様子見てみるのも大丈夫ですが!!!

    • 7月13日
  • はな

    はな

    そうなんですねぇ(°Д°)
    検討してみます!アドバイスありがとうございました(*^^*)❤

    • 7月13日
Y.Rmama♡

上の子も下の子もほぼ完ミで育ててますが、吐き戻しはある程度の月齢になるまではしょっちゅうです(´Д`)

寝かせると吐き戻ししやすいので、ゲップしたあとも縦抱きで最低でも10~15分、出来れば長めに抱っこしていると吐き戻す回数が減りましたよ♪

  • はな

    はな

    やっぱり吐くのは仕方ないんですね\(>_<)/落ち着くまで 頑張ります!アドバイスありがとうございました(*^^*)❤

    • 7月13日
せな

うちも1ヶ月の赤ちゃんがいます。
毎回吐きますよね…鼻からも口からもなので心配になります。。
ゲップもヘタで落ち込みます(ー ー;)

いつまで吐き戻しするんだろ?と周りに聞いてみたら、
ずっと吐いてたよ!という人もいれば、
3ヶ月くらいで落ち着いた…という人もいて、やっぱりこれも個性なのか…と、またまた落ち込みました!笑

上の子は全くなかったので、同じ子供でもこんなに違うものか〜と。゚(´pω・`)゚。

お互い、慣れるまで時間がかかりそうですが、前向きに頑張りましょうね!

こてつ925

わたしもげっぷを出させるのが苦手でかなり吐いていました💦

あと、後で気づいたんですが、ミルクの量も多かった気がします💦

ただ、そのぴゅーっと勢いよく吐くってのは大丈夫かなと少し心配になりました

噴水のように吐くのであれば病院で見てもらった方がいいと思います!