※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行く娘が朝機嫌が悪く、泣きながら行くことが多い。どう対応すればいいか悩んでいる。朝バスの時間もバタバタで、主人がいると甘えてしまう。どうしたらいいでしょうか?

朝早くからすみません💦
年中の娘です。毎日泣きながら行きます。1ヶ月4回ぐらいは泣かずに行けます。

今日も朝機嫌が悪く服を着替えさせても、脱いで暴れてます。毎朝泣きながらバスに連れて行くのもしんどいので、今日はとりあえず笑顔に自分からなるまで幼稚園に行く!と言うまでは、声かけせず見守ろうと思います。。。

幼稚園は大好きなので、必ず行くとなりますが
こーいう時はどうしますか?

・バスが出発したから今日は幼稚園お休みさせて、
今後バス乗れなかったら行けないんだと思い込ませる。

・行きたいと言うなら本人の機嫌がなおるまで見守って遅れてでも幼稚園に連れて行ってあげる
(もぉ数回してます💦バス乗れなかったら連れて行ってくれると思い込んでます。)

朝バスいつもバタバタで、こちらも早く!バス来ちゃうよ!と言うのもしんどくなってきて、バスに駆け込むと泣き叫んでますので。どっと朝疲れます…

皆さんならどうします?
私は大好きな幼稚園なら朝から自分で服きて自分でご飯を食べて行ってほしいのですが、主人が居る時は甘えるので、朝からなんでもやってもらおうと泣き叫んでます。

ほんとに、どーしたらいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

・バスの時間間に合わなかったら、行けないんだと思わせて休ませる

かめさんママ

コメントで失礼します💦
そもそも泣いて居るのが、準備が嫌だからなのか、眠いからなのかとゆーところもあるのかな?と思いました。そのときは、生活習慣?時間の見直しなどが必要かな、と思います😊ただ甘えている感じなのであれば、一度お休みもありかと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😀うちの主人が仕事へ行くと、丸1日半帰ってきません。今日仕事行くと、明日の夕方前に帰ってきます。大好きなお父さんと離れるのが嫌だというか感じもあります。
    今は2人でソファーで抱き合って主人にギュッとしてもらってます。愛情沢山もらい安心して幼稚園へ行かせてあげたいので、今は見守ってます。
    ですが、主人が居たらいつも泣きながらなので、どっと疲れるみたいです。笑顔で行ったら凄く喜んでます。いつも主人が仕事行く少しだけ早く幼稚園バスがきます。

ものすごくものすごく寝る子で、幼稚園帰ってきて、お昼寝入ると19時頃まで何してでも起きません。どんなけ移動しても、外に連れてっても起きなくて。機嫌よく起きてきて、ご飯やお風呂して21時にまた寝かせても、朝ほっておいたら9時頃まで寝ています。

幼稚園ら7時前には起こされるので、眠たい!と起きませんし、泣きわめいてます。
    1度ココにも相談したのですが、物凄く寝ると…大丈夫かと…💦😭

お昼寝入ると1日でトータル寝てる時間の方が圧倒的に多く、お昼寝しなくて、早く寝かせても、ずーっと寝てます。

とにかく主人に甘えてます。幼稚園は大好きなので…

主人には申し訳ないですが、朝居てない方がスムーズに進むというか…

• 9月18日
  • かめさんママ

かめさんママ

そうだったんですね💦何も知らずにすみません💦
    パパいない方がスムーズなの、すごいわかります😂
    パパがいる日だけは、遅れて登園もありですかね?💡
    あとは、お休みの日も平日と同じ時間に起こしてあげて、なるべくリズム崩さないように、とかですかね?🤔
    幼稚園の先生と登園の仕方を相談してみるのもアリかもしれませんよ☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ(*´ω`*)
    私も深くは書いてなかったので😆2歳からの幼稚園で、こども認定保育園。3年目になるのですが、ずーっと泣いてます。お姉ちゃんの時はずーっと朝も送迎してて、今の末っ子ができてからバスに切り替えました。主人はバスやめたら?と言いますが。バスにして助かる事も多いので…
    なので朝はバスで帰りは幼稚園までお迎えに行って、先生とは話せる機会もあります☺️

相談してみましょうかね…。
    泣いて暴れてるのはバスの先生からも担任の耳には入ってるたいで、その時に主人が居ない時は幼稚園行こうとしますが、その日以外は泣いて…と言ってはいるので、登園遅らせるとかでもいいですね🥺

毎朝送るの大変ですが、笑顔で行ってくれる事が1番なのかな…とは思ってます。

今は主人が仕事へ行き、私の所へ行きたい!言い身支度を自分からしてるので、連れて行ってあげようと思います😭

バスが8時前には来るのでバタバタだし、早く起こしたいのですが、やはりリズムは大事ですもんね〜。夜はすんなり寝てくれるのですが…😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

・遅れてでも、本人が行きたいと自ら言ってきたら何時になってでも幼稚園へ連れて行ってあげる

かめさんママ

うんうん!家庭と園の連携は大事ですし、お互い情報があると、うまくいくこともあるかもしれませんもんね!
お!自分で身支度!えらーい✨
娘さんが、笑顔で登園、ママも気持ちよく送り出せるようになりますよーに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねっ。行きたいなら朝からその姿勢を見せてほしいです😅
    主人が行くまで泣いて、行ってきまーすと玄関で立ってる声は大泣き。数分したらピタっと泣きやみます動き出す娘。きっと心の中では、(はぁ〜行ってしまった。甘えれる人居ないし、動くか!)的な感じで、動き出すみたいな(笑)💦

主人には申し訳ないですが、主人居ないと自立もできて、いいです(笑)💦
    主人が居なくなったら困りますが、どうせなら子ども達が起きる前に仕事へ行き、寝静まってから帰ってきてほしいです(笑)💦

遅れてですが、気持ちよく送り出せてホッとしてます😀
    ありがとうございます♡

• 9月18日