※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月に入ると赤ちゃんの体重が増えず心配。出産後、2300gの小さな赤ちゃんだったが、NICUでの保育後は問題なし。今後の発育が心配。同じ経験の方の話を聞きたいです。

41週1日で出産しました。臨月に入るまでは赤ちゃんの大きさは平均値だったのですが、臨月に入ると2500gを行ったり来たりするだけであまり増えませんでした💦
しかし実際出産する日のエコーでは2700gまで増えていたので安心したのですが、出産してみると2300gほどの小さい赤ちゃんでした。
NICUで1日ほど保育器に入れられてましたが、特に問題なく2日目には保育器から出てました。
今は問題なくても、これからの発育がすごく心配です💦同じような方いらっしゃればお話聞きたいです💦

コメント

こうこ

娘は2500gで、NICUにいました👧
娘の場合、出産前から胸水など心配事が盛り沢山で、
産まれてみたら膝が脱臼したり色々ありましたが、
今すごく元気に成長しています😊
先生からなにも言われず、
保育器から出られたのなら
大丈夫だと思います‼︎

ちなみに私の兄は1300gで産まれましたが、とても元気です‼︎

らすかる

うちの子も生まれるまでは上の子より大きいと思われてましたが、出てきたら2500ほどでした(笑)
ちっちゃ(笑)って思わず言ってしまうような子でしたが、1ヶ月検診でには4キロ、2ヶ月頃には8キロ程にぐんぐん育ってます。
二人とも小さく生まれて大きく育ってます✧◝(⁰▿⁰)◜✧

はじめてのママリ🔰

まずはおめでとうございます。NICUも1日で出てこれたなら問題無しと判断されたんだと思います😊
実は2300グラム台で産まれる赤ちゃんってママリを見ていると案外多く、娘も2368グラムで出生。低体重児届けを書類上決まりだから出しただけで、すごく元気に3年育ちました。
この体重なら軽いという以外に何も問題がなければ、元気に育ちますよ!

ちょっと違うかもなので参考になるかわかりませんが……

38w1dで2110グラムでした。
保育器に3日ほど入って、そのあとわたしは退院しても、息子は丸2週間入院していました😣

今はもう帰宅していますが、特に問題なく成長しています!
悩みもみんながぶつかる人並みのことばかりです🤣 

2日目で保育器から出られたならあんまり心配いらないと思いますよ!(^^)
ご出産おめでとうございます!

mayuna

まずはおめでとうございます☺️
出産お疲れ様でした!!

私の息子は2500gでした。
出産後ミルク全然飲まず、
ぐったりするこの方が多かったのですが、先生は何も言わずに、そのまま退院になりました。

しかし、ミルクの飲みは相変わらず悪く、新生児と言ってもほんとに寝てばかりで目が空いてるところみたことがなく、退院の三日後小児科で詳しく検査したところ、心房中隔欠損症と動脈管開存症がみつかり、生後10日以上気づかなかったので心臓に水が溜まり心不全をおこし心臓はとても大きくなっていました。
すぐに大学病院に入院になり、2週間闘病になりましたが、幸いにも手術をすることなく、点滴による投薬で回復することができました。
先生も驚くほどの回復ぶりでした。
今は入院してたのが嘘みたいにぽっちゃりベビーです笑

赤ちゃんって強いです。
生命力すごいです。
小さいから弱いとか大きいから丈夫とかないと思います!

ちなみに私自身は2400gで生まれましたが1度も大病した事ありませんし、発達にもなんの問題もありません!!☺️

だから、大丈夫ですよ😣
2300もあって、今なんの問題もないならばすくすく育ってくれますから!