※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやざむ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。出産前で感情的になりがち。どう接したらいいでしょうか?

赤ちゃん返り+イヤイヤ期の付き合い方について教えてください。
2歳8ヶ月の女の子がいて、2人目を9月末に出産予定です。
娘の様子ごここ2・3日で変わってきた気がします。例えばお着替えオムツ替えがイヤ!保育園に行きたくない!と言って泣く。道路は車が走っていて危ないから、ここから先は行かないでねと声をかけても無視して走って行くなどです。
今までもイヤイヤすることはありましたが、何回か声をかければ納得してくれていました。でもここ最近は全然聞いてくれません…😭特に保育園大好きな子だったのに出かける(着替える)までに30分〜1時間抵抗されるようになり、今日もおやつの時間にギリギリ間に合うくらいでした。保育園に着いてからも帰ろうとしたり、拗ねて伏せったりと別人みたいです(笑)

まもなく出産なので、何か感じるところがあるのだと思いますし甘えさせてあげたいのですが、イライラで冷たい態度をとってしまいそう…いやとってます。さらに産まれてからも心配…

どんな風に声をかけて対応してあげたらいいですか?

コメント

あんこ

保育園に行くなど時間が決まっているときや、外で歩く時などは守らないといけないことがあるので、何回か声かけてもヤダ!となっていたら、わたしなら、そっかーいやなのかーでも〇〇しないとだからねーといってガバッと連れて行くかもな、、と思います💧

そのかわりおむつ変えたりおうちで時間の制約があまりないときは、いやなんだね〜じゃあまた後でにするか〜と言ってそっとしときます😅
わたしは着替えたりしないと中々イライラしてしまうので、、
しばらく時間おくとケロッと変えてくれたりすることもあるので。。

でも、中々難しいですよね😭
お腹大きいときにイヤイヤ期大変ですよね。
うちも赤ちゃん返り酷かったので、なんだか思い出してしまいました〜

  • あやざむ

    あやざむ

    返信ありがとうございます😊

    私も時間が決まってなければ、じゃあまた後にしよかーや危険性がなければ基本好きにさせるというスタンスです。
    基本的には暖かく見守って、ダメなことはしっかり注意するみたいにメリハリをつけてやって行きたいと思います!


    きっと皆さんほぼ通る道ですよね。1人じゃないと思えました✨ありがとうございます!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

出産前ってこちらも不安だし子供が言う事聞かないと「こっちも怖いんだよ~~」って心の中で叫んでイライラしてきますよね😭

うちは最近若干イヤイヤが出てきましたが、本人が納得するまで待つようにしてます。(お風呂嫌、着替えるの嫌、シャンプー嫌とかは臭いで~と言うとやります😂)
きっとお母さんの不安が分かってるからでしょうね。

危険な事はこちらも譲らず厳しいままで、許容範囲の事は時間がかかっても好きにさせてあげるしかないかなと思います。
あとは私は二人の時間は今しかないからと大きいお腹で散歩や公園、抱っこも頑張ってました🤗

  • あやざむ

    あやざむ

    返信ありがとうございます。

    そうですね!上の子を無条件に一番優先してあげられるのって今しかないのかもしれないですよね。私も何だかんだで妊娠がわかってからずっと抱っこしまくってます。

    私の不安やイライラが子供を不安にさせてるかも…確かにそうかもしれないですね。不安になった時などは上の子をギューっと抱きしめてお互いにほっこりしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月18日