※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
お金・保険

主人がお金にだらしなく、税金や生活費の支払いを怠っているため、困っています。どうすれば現実的になってくれるでしょうか?

お金にだらしない主人、どうしたらもっと、現実的になってくれるでしょうか?
相談させてください。


主人が数年前に何度か、市民税を支払ってない時期がありまして
それが何ヶ月分か溜まったものを半年ほど前に主人の口座から引き落とされました。
その時の市民税の延滞金が、また催告書で届きました。


普段原付バイクに乗っていて、その税金の督促状もしょっちゅうきてて、督促状くるたびに、またきたからちゃんと払って!と言っていますが
そのハガキはその場に放置。
結局またハガキが来る。
そして今回も、市民税の延滞金とともにまた催告書がきました。


いつも、ハガキや手紙を見せても、手紙は放置され
言っても、金ないんだもんの一言。
今回の件も、期日には払わないと思います。
金ない金ない言いつつ
遊ぶ金はあるようです。


普段、生活費として8万いただいてます。
が、先月は生活費から車の税金で4万払い、
今月は家(賃貸)の更新で、また4万しかいれてもらえませんでした。
内訳は光熱費、水道、ネット、食費、雑費など。
家賃は、主人の給料から天引きですが、正直4万ではやっていけません。
普段8万もらっても、貯金もほぼありません。


車の税金どうしよう、家の更新どうしよう、、と言われ、私は渋々、じゃあ4万でいいよ。って感じで受け入れたのに
主人は、金はないらしいけど遊んでる。税金も支払わないのに。
払えと言っても、うざがられる。どうしたらいいかわからないです。

コメント

ぐります

払うからもうお金の管理させて!
とはならないんですかね??

うちの旦那もそんな感じなので、私がお財布握ってます。
そして税金やその他の借金(お店をやっていた頃の借金)をちょこちょこ返済してます。

  • ぐります

    ぐります

    あ、ちなみにあまりにも放置してると役所の人が家に来て、家財など取られますよ。
    私はそれで滞納税がある事を知りました。
    それに滞納金…かなりビックリする金額でした⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    6万の滞納税に、滞納金が10万くらい付いてました。

    • 7月13日
  • ぴんく

    ぴんく

    管理させてと言って、旦那さん素直にそうさせてくれましたか??
    前におこづかい制にしない?って持ちかけたことがありますが、無理と言われました。💦

    昔からパチンコスロットが好きで、その勝ち分は別にしてあるみたいで、主人の財布の内容が把握できません。

    夫婦なのに、こんなのダメですよね。。

    • 7月13日
  • ぴんく

    ぴんく

    役所の人が来る前に、給料差し押さえられたりしますよね?💦

    借金などあとから出てくるのは悲しいですよね。
    うちの主人も色々隠すので、後から発覚することばかりです。

    • 7月13日
  • ぐります

    ぐります

    同棲が長かったのですが、その頃からおこづかい制です。
    おこづかいと言っても「月いくら」で渡しても1〜2週間で使い切る人だったので、必要に応じて都度渡す制になりました。
    子供が産まれる前は合計で月3万くらいでしたが、子供がうまれてからは月5千円〜1万円で済んでます(*≧艸≦)

    • 7月13日
  • ぐります

    ぐります

    役所の人が来てから給料差し押さえですね。
    役所の人が来た時に
    「少しずつでも払います」
    とその場で少し払っておけば差し押さえられることはないです。

    • 7月13日
  • ぴんく

    ぴんく

    旦那さん、偉いなぁ(T_T)
    最初から、おこづかい制にすればよかった。
    子供生まれてからも変わらないうちの主人とは大違いです。笑

    • 7月13日
  • ぐります

    ぐります

    子供にメロメロなおかげで…
    「子供のオムツ買わなきゃ」
    「子供のミルク買わなきゃ」
    「でもお金足りないな〜」
    など子供の必要不可欠品を口にすると
    お財布の中身が100円でも3日くらいは我慢してるみたいです(*≧艸≦)

    • 7月13日
Lips

給料全額みるめろ様が管理したほうが家族のためだと思います。
子供の未来のためなので話し合って下さい>_<

  • ぴんく

    ぴんく

    やはりこういう場合、妻が管理したほうがいいですよね。
    私も将来が不安です。
    聞き入れてくれる可能性は低いですが、話し合ってみます。

    • 7月13日
  • Lips

    Lips

    経済観念のしっかりした方が握らなければ崩壊します。
    何かあった時に困るのは家族です>_<
    子供のために強くなりましょう!

    • 7月13日
  • ぴんく

    ぴんく

    経済観念…私自身しっかりしていないので不安ですが、
    我が家の通帳を握ってる(残高を知ってる)のは私なので
    不安定ないまの状況はどうにかしないとですね。
    帰ってきたら…明日かな。話してみます。

    • 7月13日
ばなな

うちの旦那と同じパターンですね(笑)

うざがり払う義理がないとかアホみたいな事言っていいおっさんがたくさんの大人に迷惑かけまくりです。


こちらは税金未払いがすごくて口座凍結の寸前までいきました。

他にも遊びで作った借金や貯金を内緒で使い果たしたり生活費を貰えなくなったりとお金にだらしないので近々離婚予定です(笑)

もう旦那の両親にもokもらいました(-_-)


結婚前からも本当にルーズで最初はお財布の管理を私がしていましたが子供が産まれてからある日突然俺がやると言い出して信じて任せてみてからが更に最悪で、、

たぶんこのタイプは一度財布握ったら最後、こっちに渡して?任せてくれない傾向がある気がします。
自分の手元に自由に使えるお金が無くなるのが嫌なので。


私が働いてる時からアテにはされてましたが付き合って&同棲8年、結婚3年、子育ても家事も手伝わないし家にいない、産休中で私に収入が無くなった途端にコレで何年も広い気持ちで受け止めてきましたがもう無理って感じました(ーー;)


まだ旦那さんに気持ちがあるのでしたら本人に諭すしか方法ないと思います(´・_・`)

役所関係やその他個人情報系もマイナンバー始まってから親族でも代理できない手続き増えたのでやっぱり本人に動いてもらわないとできないのがありますし、、
私はコレのおかげで代わりにやってあげようとしてもできませんでした(´Д` )

それか義両親が頼れる方なら、、とか。
でもこの感じの生活が続く家庭環境だといずれは生活できなくなりますよね、、
子供がいるからそれは回避したいところですが!

deleted user

うざがられても、喧嘩してでもそこは話し合うべきですよ‼︎家庭崩壊しかねませんし(*Ó ωÓ)早く奥様が管理した方が良いと読んでて思いました☺︎

さつFam.

お金にだらしないのは本当ダメですよ(>_<)
特に税金関係なんかはしっかりしないと💦

払えるお金はあるけど、払うのが嫌&面倒な感じなんですかね?
あまりにも酷いようなら、義両親に相談してみては?
この先お子さんにかかるお金もナイナイ言われても困りますし。

飛翔まま

税金の件は市役所で分割の手続きでしませんか?
うちの旦那が約100万滞納してました。
生命保険と車を差押えされ、発覚!
あたしが市役所に行き
毎月分割で払ってます。所得税が少ないと減額申請?してもらい少しは減額されました。一度市役所に話に行かれてみたら?

deleted user

うちと同じです〜〜(ー ー;)
うちも市県民税を滞納していて
事故って廃車になった車のローンがあって
若い頃に買った高い時計のローンがあって(時計なくしてますw)

のくせに金遣い荒くて…

なので通帳、カードはもちろん
クレジットも私が握ってます。

旦那が日曜しか休みないので
市県民税に関しては26年度のを11回払い
27年度の分は5回払いにしてもらい
28年度のはようやく4回納期に収まりました(ーー;)
市役所の人も感じ悪くて、かなり厄介でしたが
絶対に分割できるので心折れずに!

5月に車のローンや時計のローンも終わり
税金も分割にしてもらってるので
やっときれいになりました!

お金のことって本当にもめるけど
話さなければダメですよね💦

お金の管理をみるめろさんがやられるべきだと思います!