※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

カビ、虫がダメな方読まないでください。カビ、コナダニに困っています😭…

カビ、虫がダメな方読まないでください。

カビ、コナダニに困っています😭

お風呂や洗面所、トイレは一日中換気扇をつけ、日中は窓も開けています。

リビングや他の部屋も天気の良い日はクローゼット全開にして換気して、クローゼットの中には除湿のためのグッズをかなり置いています。

布団もかなり干している方だと思います。

夏場はエアコンをほぼ一日中かけていて、除湿もしています。結露対策もしています。

そうじもしています。

それなのに、気がつくとカーテンにポツッと黒いシミ(カビ)ができていたり、白いカビがバッグや革靴についていたりします。

掃除機の中身も小まめにすてていますが
、掃除機がざらっとすると思ったら、誇りのような細かいつぶつぶがあり、よく見たら動いていて、もうびっくりして殺虫剤をまき散らし、掃除機内にも噴射しました。
調べたらコナダニというものみたいです。怖くてそれから近寄れません😭
ちなみに、小麦粉などをはじめ開封後の食品はすべて冷蔵庫にいれています。

何が足りないでしょうか?

前の家は湿気がひどかったので半ば諦めていましたが、1年前引っ越してきてかなり努力しているのにカビが…
おまけに虫まで…😭

ショックです。

ここまでしなくても、カビや虫なんてそうそう出るものじゃない気がするのですが。

私のやり方に原因があるのでしょうか?

コメント

ゆーみ

除湿機は置いてないですか?
うちもクーラーつけて換気もしてるけど、除湿機付けたら結構水溜まるし、ムンっとした感じなくなるのでおすすめですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😣

    除湿機買おうか迷っていましたが、エアコンの除湿でも湿度50%くらいになるのでいいかな?と思ってしまっていました💦

    やはりあると違うんですね😃✨

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

革靴は履いたらすぐ下駄箱にしまっていますか?
履いたら一日以上は下駄箱に入れずに出して置くといいみたいです。
すでにされていたらすみません。
バックはうちは不織布の袋にしまってます。カビた事ないので、カビが抑えられる気がします。
見た目悪いですが、湿気が多い時期はクローゼットも開けっぱなしが良いみたいですよ😂
カーテンはうちもカビがついてた事あります。
どうしても網戸の汚れとか風でカーテンが張り付いて汚れがうつりますよね💦
こまめに洗うしかないですね。
あとエアコンはずっとつけっぱなしだとカビやすいので、たまに止めて中を乾かすのが良いみたいです。
うちも子どもが新生児の時ずっとエアコン一日中つけてたらエアコン内がめちゃくちゃカビてました💦
エアコンの中の掃除は大事ですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!✨

    靴はすぐしまっていました💦たまに天日に干してるし、除湿対策してるしって、、、こういう所ですね💦

    エアコンも確かにしっかり掃除しないと、カビをまき散らしていることになりますもんね!💦そして、アドバイスもらった通り、止めるようにしてみますね😭
    バックも確かに不織布に入っているものは、カビてないです💡一つ一つの管理が大事ですね💦

    とても参考になりました!ためしてみます😂✨✨

    • 9月18日
ママリ

エアコンの除湿のみじゃなくて、水が溜まる式の除湿機じゃないとあまり効かないと思います💦カビ生えるってことはまだ湿度が高いんですねきっと💦
洗濯物とか乾きますか?
うちも前の家が湿気すごくカビ生えたこと何度もあります。今はアイリスオーヤマ の除湿機使ってますがパーセンテージで見れるしすごい水溜まってびっくりしました。
洗濯物も早く乾くようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    湿度50前後にコントロールして洗濯も乾く方だと思っていたので大丈夫だと思っていました💦

    でもカビが生えるってことは、湿度が高いって事ですもんね!😣

    除湿機使ってから良さそうですね✨アドバイスもらった通り、今日さっそく除湿機見に行ってきます!😆✨

    • 9月18日
deleted user

除湿している状態での湿度は何%ですか? 
70%以上の湿度になるとカビの胞子が活動しやすくなるとテレビで見たことがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    湿度は50%前後です😣70%でカビが元気になるんですね!知りませんでした😲勉強になります。

    • 9月18日