※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が自分で食べるか、食べさせるか悩んでいます。栄養を摂りたいが、自力で食べさせることも大切。今をどう接して良いか迷っています。

4歳の息子が食事を食べさせて〜と言ってきます。
幼稚園では自分で食べているので、自力で食べることはできます。
1歳の弟がいるので、赤ちゃん返りの延長だとは思うのですが、食べさせてあげるべきか、自分で食べるように促すべきか毎回迷います。
食べさせればだいたい完食するのですが、自力食べでは残すことが多いです。
親としては栄養を摂って欲しいので、食べさせてでも完食して欲しい反面、ちゃんと自分で食べるようになって欲しい気持ちもあります。

もちろん、そんなのは今の時期だけで、数ヶ月もすればきっと変わってくるだろうとは思いますが、今をどう接してあげれば良いのか悩んでいます。
甘えさせてあげるべきか、成長を信じて見守るべきか、アドバイスお願い致します😌

コメント

mako

うちも上の子がそうです💦
膝の上で食べる!もしくは
食べさせて!と言ってきます。

うちの場合は集中力がなくて
食事に異常に時間がかかるし、
膝の上に乗せてもモジモジ
モゾモゾ、降りたり登ったり、
18kgの体重でやられるので
正直かなり苦痛です。

とはいえ下の子がお世話なく
食べられるまでは仕方ないのかなと
思う部分もあります。
一方でもう何でも甘えさせるのも
違うかなと思う部分もあり…

なので無条件にやってあげるのではなく、
お父さんがいて下の子の食事を
手伝える時、または私一人でも
下の子が一人で食べられる内容、
などの時はOK、かつ、
モジモジしたり食べ進まないのはなし、
という約束の上で、
食べさせてあげるようにしています。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😌
    まさにそうです❗️
    うちも異常に時間がかかります💦
    そして私1人の時は言いませんが、夫がいる時は、膝で食べるって言ってウロチョロしながら食べさせてもらってたりします。

むしろ下の子の方が食事に関しては手がかかりません😞

なるほど、そういう約束事を本人ときちんと話しておくのは良いかもしれないですね。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は食べさせちゃってます。
その癖がつくと思いがちですが、小学校になったらさすがに自分で食べるだろうと思います。
早く食べて欲しいですよね。
食事に1時間はかかってしまうので。

• ママリ

ママリ

ですよね、それも思います❗️
    男の子だし、そのうち恥ずかしくなっちゃうから甘えてくるのも今のうちだろうなぁと。
    食事に時間がかかるのは困りますよね😞
    ご飯なんてどんどん冷めて固くなって美味しくなくなるし💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私は自分が食べ終わってからなら食べさせてます!
一応最初は自分で頑張ってみようよ〜とかは言いますが(笑)
旦那は自分で食べて!ってよく言うんですが、幼稚園頑張ってるし家ではお兄ちゃん頑張ってるし長男が甘えたいときは甘えさせてあげたいなと思ってます😜(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    うちは逆で、夫はすぐ食べさせちゃうので、私がもうちょっと頑張ってよーって言っちゃうんです💦
    でも確かに、普段色々甘えたいの我慢してお兄ちゃんしてくれてるから、そういう時くらい甘えさせてあげても良いかなとも思いますね😣

• 9月18日
みかん

うちも食べさせてます!
保育園では食べているので
やれば出来るからいいかなと笑
最近は
好きな物は割とパクパク自分で食べるのでその合間に他のものを口に突っ込む感じが多いです

• ママリ

ママリ

確かに、やってできない訳じゃないなら、いざというときは困らないし、それで良い気もしますね(笑)
    自力で食べるとどうしても苦手な物は残しがちなので、合間合間で突っ込むの、良いかもしれないです🤣

• 9月18日
キウイ

ウチも食べさせてます!
上の子と下の子、交互に!!忙しくて自分はなかなか食べられません😂子を食べさせた後に台所で立ってババっと食べてます…。

幼稚園では補助なしで食べてるし、甘えたいんだなと思ってやってますよ。膝上は私の足が痺れるので出来るだけやめてって頼んでます笑。

• ママリ

ママリ

そうなんですね❗️
    考えてみれば、上の子とはいえ、まだまだ甘えたい年齢ですもんね💦

自分はなかなか食べられない、あるあるですね🤣

• 9月18日
ママリ

皆さん回答ありがとうございます❗️
まず、うちの子だけじゃなく皆そうなんだってことに安心しました☺️
それから、自分で食べることを促して応援しつつも、時には甘えさせてあげるのも大事かなと思いました。

とても参考になりました😌