※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は、自身が発達障害かもと思っており、娘が発達障害と診断されたことから、自身も障害があるのか気になっている。子供時代に自己主張せず、コミュニケーションが苦手だったが、学業成績は良かった。現在もコミュニケーションは苦手だが、同じ職場で10年働いている。

私自身が発達障害かもと思っています。
同じ感じの人いますか?

娘7歳 発達障害と診断されてます。
場面緘黙傾向にあり、何かアドバイスもらえればぐはいの軽い気持ちで児童精神科を受診したら、2.3回ぐらいの診察であっという間に診断されました。
娘は現在 小学校1年 普通級に在籍しています。学校では担任の先生から見ると、特に気になることはないと。
実は娘と私の子供時代がそっくりなんです。娘に診断がついてから自分自身も障害があるのかもと感じています。幼少期は、私も場面緘黙傾向だった記憶があります。全く声が出ない訳ではなく、あまり喋らない、自己主張しない感じでした。学業成績は全く問題なく、むしろ成績は上位。ただ人とのコミュニケーションは苦手。一見すると内気なタイプ。でも仲の良い友達は常にいた。人から注目されることが嫌。人の目がとても気になる。など思春期で生きにくさは感じています。社会に出てもコミュニケーションは上手くないですが、同じ職場で10年は働いています。

コメント

いちご

私も同じような感じなのですが発達なのかな…ちなみに成績上位ではないですが笑
発達の人は頭が良かったりしますよね。ペーパーテストはとても得意とか、教科書一度読んだら頭に入るとか。
コミュニケーションが苦手くらいで発達診断されるのでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘もコミュニケーションが苦手ぐらいしか思い当たりません。苦手と言うよりは内向的な感じかもしれません。
    私も子供時代はズバ抜けた学力ということはなく、上位ぐらいです。

• 9月17日