※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffymama𖥧 𖧧
子育て・グッズ

お義父さんが赤ちゃんを雑に扱ったことでショックを受け、健康への影響が心配。旦那は気にしていないが、首の支え方について悩んでいます。

これって普通ですか?
すごくモヤモヤしています泣
生後27日1ヶ月検診の後
お義父さんに少しだけ顔見せしたのですが。。
その際の抱っこが首に手を添えずに
両手を両脇に挟んで、何度も抱き上げ
首元を支えずに肩らへんに腕を添えて
軽くゆすったり、自分のお腹に頭を預けてゆすったり、何とゆうか雑に扱われたような気持ちになりショックでした。
この子はすごい首もしっかりしてると
笑いながら、何基準?なのか
首も支えずありえませんでした
自分の親じゃないのでその場で強く言えず
旦那にすごく怒ってしまいましたが
旦那はそこまで気にしておらず

脇だきは首がすわってから初めて
自分がやるのを楽しみにしていましたし
今まで首だけはしっかり支えないと!って沐浴のときも、授乳のときも、どんなに眠くても気を張ってきました。
ましてやまだ1ヶ月たっていない新生児です。
怒りと悲しみと今感情がぐちゃぐちゃです。

😭😭😭😭😭😭😭

それに、よくわからないですが
この事でこの子の健康にマイナスな影響が少しでもあったらと心配と不安です。

コメント

ママリ

私ならもう絶対暫く義父には合わせません。
首座り前の赤ちゃんの首を支えないで抱っこ、しかも譲るとか虐待です。
下手すると揺さぶられっこ症候群になっちゃいますよ。
旦那さんも自分の子供なんだから危機感もたないと。
自分の親でなくても、強く言ってもいいと思います。

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    ありがとうございます泣
    今も心配で仕方ないです。許せない気持ちです。
    そうですよね、お義父さんには強く言えないみたいでその辺もこの子の父親の自覚があるのかとモヤモヤしてしまいます。

    • 9月18日
ママリ

あり得ないですし怒るの当然ですよ!😫
まだ首ふにゃふにゃですよね?強いと言われても骨しっかりしてるわけじゃないし、、、
揺さぶる行為も脳震とう起こしたり、なにかしら起こらないといいですが😣💦
そんな扱いされるなら義父さまにはしばらくは顔見せませんね😭

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    ありがとうございます。共感して頂けてほんとに救われます。😭今はモヤモヤがとれずどうしていいかわからず、心配と不安な思いで過ごしています。

    • 9月18日
はじめてのママリ

モヤモヤして当然です。私も同じことされたら怒りで何をどうするか分かりません💦
お義父さんは孫フィーバーで抱っこしたくてしたくてなんでしょうね。でも子育てそんなにしてないから新生児の抱き方なんて分からないんだと思います。女性だとなんとなくこうしたらこうなるみたいなのありますが、男性って分からずにやろうとしたり、教えないと分からないところあります😱
暫く抱っこさせないか、きちんと抱き方教えて安全に安心できる抱き方してもらうかしかないかなと思います。嫌になりますね😔

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    ありがとうございます。主人にも兄弟がいますし、兄弟にも、子供が最近出来て抱っこする機会はあったはずです。さも、わかったような言動でモノみたいに扱われパシャパシャと写真を撮られたのも不愉快でした😭
    男性はそうゆうところあるんですかね。
    とにかく今はショックで言葉がでません。

    • 9月18日
deleted user

許せないですし産後なら尚更腹が立ちます!!
心配ですし誰かに聞いてもらったほうがママとしても安心だと思うので保健所か産院に相談するのはどうですか?
事情を知った上で保健師さんがお義父さんに話してくれるかもしれないですよ!

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    ありがとうございます。
    明日、産院と市役所に電話してみます。
    保健師さん、そんなことしてくれるかもなんですね。。
    自分の親ならその場で強くゆってます。
    旦那がそうしてくれなかったこと、許せないですし悲しかったです。😭

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは里帰り中実母のワンマンなやり方に耐えられず泣きながら保健師さんに相談したら市区町村またいで保健師さんが訪ねてくれました。
    私の話を聞いた保健師さんも「それは強烈なお母さんね」と理解してくれて遠回しに母に諭してくれました。
    解決したかどうかは分かりませんが子育て始めたばかりで心細かった時に保健師さんにじっくり話を聞いて頂けたことで心に余裕がもてました!
    今一番大変な時期ですけど二度と戻らない可愛い時期です😊
    今7ヶ月の娘を育ててますが4ヶ月くらいまでバタバタしていたので今思えば「もうちょっと寝顔見ていたら良かったな」と少し後悔しています!
    不安は少しでも減らして可愛い我が子との時間楽しめるといいですね☺️

    • 9月18日
масо*゜

孫何人もいらっしゃるのでしょうか?
ホント何を基準にそんな扱いできるのか理解し難いです。
モヤモヤして当然ですよ。
私なら即取り上げて怒ってます。

うちの義理両親共に約束一切守ってくださらず、安心できないので一度も子どもたちを預けたことないです。

お子さんの様子はおかわりありませんか?ママもお子さんも嫌な思いをされましたね。

赤ちゃん訪問などはこれからですか?市の子育て支援などにご相談されてもいいでしょうし、1ヶ月健診後でも産院で聞いてもらえると思いますよ😊

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    孫は2人目で、2年前に1人います。
    今回の件で不信感しかありませんし、なんて自分勝手な言動をする人なんだとゆう認識で腹立たしいです。許せないです。
    私もその場の空気を壊したくなく気を使ってしまって、取り上げたりも出来ず、この子にもしもの事があったらほんとに一生後悔すると思うので、何も出来なかった自分にも腹立たしいです。
    気にせず、怒れば良かったのかなとかモヤモヤエンドレスで気がおかしくなりそうです。
    幸い、今はスヤスヤと寝てくれています。
    赤ちゃん訪問はこれからです。
    明日、早速相談してみます😭

    • 9月18日