※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

娘が1歳でご飯を嫌がる様子が続いており、食べさせ方に悩んでいます。食事の柔らかさが原因か、1歳ぐらいから大人と同じくらいの硬さのご飯をあげてもいいか悩んでいます。皆さんのご飯の硬さを教えてください。

来週で一歳になる娘がいます😊
普段ごはんは炊飯器「おかゆ」で炊いてますが
最近やたらとご飯中文句言うなぁ~と思っていて
でももともと離乳食始まった時からご飯中は
あんまり機嫌よくなくていつになったら
機嫌よく食べてくれるのかなぁぐらいにしか
思ってなかったのですが、
今日初めてご飯中に過呼吸並に泣かれて
スプーンを口に近づける度に
手で振り払おうとしてめちゃくちゃ怒ってました😅
よく、ご飯が柔らかすぎると食べてくれない子がいる
って見かけますがそれが原因なんでしょうか。
友達はもう大人と同じかたさのやつあげてるって
言ってましたが、パンとかよく丸呑みしてるし
10ヶ月頃おかゆぐらいのかたさのご飯をあげたら
おえおえしてしまってそれ以来柔らかいままですが
もう1歳頃は大人と同じぐらいのかたさを
あげていいんでしょうか?
みなさんのご飯のかたさを教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳はまだおじやみたいなのあげてました💦うまく飲み込めなかったので💦

• ぽにょ

ぽにょ

ですよね😅うちの子も丸呑みするのでちょっとまだ普通のご飯は怖くて😨

• 9月17日
necomaru

うちはもぐもぐしてたので一歳少し前から普通のお米でした〜☺️ほんの少しあげて様子見(おえってならないか、もぐもぐしてるか、下痢しないかなど)して大丈夫そうだったのでそこから普通のお米でした☺️

• ぽにょ

ぽにょ

野菜とかは一応モグモグするんですがバナナやパンはほぼ丸呑みでおえおえしてます😅ご飯もモグモグしてくれるといいのですが😅

• 9月17日
はじめてのママリ

おかゆと普通のご飯の間くらいの硬さのやつをあげてました。そこからちょっとずつ硬くしていって、今は普通のご飯寄りです。
米1合で1合半くらいのところまでお水を入れて普通に炊きました。

• ぽにょ

ぽにょ

明日からやってみます!ありがとうございます😊

• 9月17日
はじめてのママり🔰

その頃は、普通の硬さのもの食べてましたよ。

おかずは普通に食べておかゆだけ嫌がるならおかゆが嫌なんですかね。
おかずの硬さはどれくらいのものでなにを好んで食べてるかにもよるとおもいますが、普通のご飯あげてみてもいいと私はおもいます。

• ぽにょ

ぽにょ

もともと、離乳食初期からご飯嫌いだなって思うぐらい食いつき悪くて
    やっと文句言わずに食べてくれるようになったーと思ったら最近機嫌悪いなぁって思うようになって今日ギャン泣きだったので、
    多分柔らかいのが嫌なんだと思います😢
    明日から普通のご飯挑戦してみます!

• 9月17日
ゆうゆう

1歳はすでに大人と同じでした。もともとちょっとだけ水多めにふっくらと炊くのが好みなので大丈夫かなと。それにベビーフード的な柔らかくてとろみがある感じのものをとても嫌がったので。

でもうちも噛まずに丸のみしようとして、オェッてやってたので、すごく少量ずつあげてましたよ。

• ぽにょ

ぽにょ

柔らかすぎて嫌なんですかね😢

明日から挑戦してみようと思います!

• 9月17日
ママリ

うちはもう普通のご飯あげてます〜!
11ヶ月あたりから大人と同じです(*´ `*)

硬さももちろん試してみる価値はあると思いますが、あとは味が物足りない可能性もあるのかなと思いました。
うちの子はふりかけとかおかずと一緒じゃないとご飯食べてくれないので…😅

• ぽにょ

ぽにょ

ご飯だけだと絶対食べてくれないのでいつも、おかずと混ぜちゃってます!肉じゃがにご飯放り込んだり、ミートソースにご飯放り込んだり🙄
    明日から固めであげてみたいとおもいます🙌🏼

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね〜😅

上手く行きますように(*´ `*)

• 9月17日