※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。私の家の隣に息子の従兄弟(3歳6歳)が住んでい…

旦那と喧嘩しました。
私の家の隣に息子の従兄弟(3歳6歳)が住んでいます。従兄弟は口が悪いです。兄弟喧嘩の時に、バカ、殴ってやる、など口が悪い時があります。
そして旦那も口が悪いです。
今日は旦那の口が悪いことに対して注意しました。
そしたら、従兄弟と遊ぶ機会が多くて息子にも影響があるのに、俺だけに文句言うのか、もう少し一緒に遊ぶ頻度を減らせ、と旦那に言われました。
確かにそうかもしれませんが私は、親が悪い言葉を使うのは許せないんです。子供のお手本にならないんじゃないかと。それが旦那にわかってもらえなくて、モヤモヤしてしまいます。
どう話せばわかってくれると思いますか?

コメント

y.t

旦那さん大人気ないですね…
子どもと自分比べるなんて💦

正直子どもと比較してしまう人って
なかなか理解してもらうの難しいと思うので
根気強く言い続けて、自分で気づくまで待つとかですかね…

• アイス

アイス

ああいえば、こういうで、、、。俺は正しい事を言ってる、みたいな感じなんです😞

子供の影響(言葉を真似する)を考えるなら従兄弟と遊んでることも良くないだろ、親が悪い言葉を使ってるのがいけないってあなたは言うけど、従兄弟が口悪くても俺が口悪くても息子からしたら区別はつけられないんだから、俺に注意したところで従兄弟と遊んでるなら意味ないんじゃない?と。

こう言われたらなんて返しますか?

• 9月18日
  • y.t

y.t

大人は言えば気をつけてすぐ直せることだし
    子どもが言葉遣い悪いのは
    子どもは何回も言い続けてこれから
    良い悪いを判断できるようになって直っていくことです。

子どもは子ども同士で遊ぶのが一番だから
    従姉妹と遊んでいて言葉遣いうつったら
    親が何回も教えてあげればいいけど
    お父さんのあなたもそんな言葉じゃ
    示しがつかないし
    子どもと比べてないで直して!って感じですかね…

• 9月18日
みさ

あなたは大人なんだから気をつけられるでしょ。3歳児じゃないんだから、お願いします。って言うかなー
それにしても子どもっぽい言い訳ですね。

• アイス

アイス

大人なんだから、って言ってみました。
    そしたら、y.tさんの返信をしたとおりの言葉が返ってきました😵

• 9月18日
m&m

大人があえて汚い言葉を使って、子供に何のメリットがあるの?
子供は善悪の区別がつかないで言葉の意味すらわかってないこともあるよ。
旦那は3歳や6歳児と同じレベルってこと?

と、私なら言います。
現に、うちの旦那に何回か言ってますが、言葉遣い直りましたよ。

• アイス

アイス

親があえて汚い言葉を使って、子供が悪い言葉を使った時に旦那は子供に注意しても説得力がないよ?って言ってみたら、
    じゃあ従兄弟の真似はいいのかよ?と。善悪を教える為に従兄弟と一緒に遊ばせて、あえて汚い言葉を真似させるの?俺が言葉を直したところで、従兄弟が悪い言葉を使ってたら意味がない。従兄弟にろくに注意せず、俺だけに注意して、意味がある?と言われました。だったら、従兄弟と遊ぶ頻度を減らして関わらせないでから俺に言え、って言われました。

あーもう😩って感じです💦

• 9月18日
  • m&m

m&m

旦那さん、あー言えばこー言うって感じでなかなかめんどくさいガキですね😅
    いとこの真似はしょうがないじゃん!子供なんだから!だったらお前は子供なのかよ!
    意味がないことないよ、大人が言ってるのと子供が言ってるのだったら説得力が違うでしょ!あんた馬鹿なの?って感じです。笑
    本当めんどくさいですね…

• 9月18日
  • m&m

m&m

うちの息子もそうですが、幼稚園で汚い言葉を習ってきますが、家ではたまに間違えて言いますけど、基本汚い言葉は使わないですよ。
    それが、子供にとって、縦わけなんです。
    使って良い状況、使ってはいけない状況を学ぶ場でもあります。
    幼稚園ではみんなが使ってるから良いけど、家ではお母さんは嫌だよ。と伝えてます。
    言葉遣いに限らず何でもそうだと思いますが、tpoに合わせて行動する大切さを学ぶ機会を失わせてるようにしか思えません…。
    旦那さんも汚い言葉を使ってたら、お友達、いとこなどと家の縦わけが出来ませんよね。
    いとこが言ってるから俺も言って良いんだ なんて、幼稚園児が使う言い訳ですよ。
    旦那さんにもう少し頭使ってもらいましょう👍笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

3歳と6歳のガキと比べる旦那さん笑笑
めっちゃ恥ずかしい発言してるのにそれに気づいてないのがまた怖いですね笑
精神年齢6歳がパパになったようなもんですよね
何言っても無駄かなーっと思うのですが交際してる時からこんな感じだったんですか?

• アイス

アイス

何言っても無駄っぽいですよねー😩交際してる時はこんな感じではなかったです😩😩むしろ何でも素直に聞いてくれてました😵

• 9月18日
ahaha

ご主人は論破してるつもりかもしれませまが、父親として相当ダサいこと言ってますよね🤣
甥っ子どうこうの前に、自分と同じ言葉使いを息子さんがしても気にならないってことですかね?
そう思ってるなら改善は中々難しそうですね😅
どうしても直さない場合、わたしなら息子さんの前で「そういうことば使わないで」って毎回注意します!