※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンママ🐧
家族・旦那

昨夜、私とママ友とのトラブルが、息子の友達関係にまで影響してしまっ…

昨夜、私とママ友とのトラブルが、息子の友達関係にまで影響してしまった…とここで話しをさせてもらいました。
コメントを下さった方、読んで下さった皆様、ありがとうございました。。

今日、主人と息子とで話しをし、息子にこれまでのことと、どうしてお友達と遊べなくなったのかを説明しました。
主人が「ママは何も悪いことしてないよ。そして、もちろん○○(息子)も何もしてない。ただ、ママの気持ちが△△(トラブルになったママ友の子供さん)君のママにちゃんと伝わらなかっただけなんだ。だから、今までの様に○○が△△君と遊びたいって思ったら、遊んだらいいんだ。今まで通りでいいんだよ。」
私「何も関係のない○○に、嫌な思いさせて本当にごめんね。」と言うと、
息子「大丈夫だよ。今日、学校で△△君と話して、二人で遊ぶのはダメかもしれないけど、みんなでなら遊べるよね。って話したんだ。だから、大丈夫。ママも△△君のママと仲直りして、また一緒に遊べるよ。」
主人「そうだな。なぁ、○○。これからも何かあったら、今度みたいに、パパかママにちゃんと話しをするんだぞ。パパは、夫としてママを守る。パパとして○○を守る。家族を守らなきゃいけないんだ。だから、ちゃんと話しをするんだぞ。」
息子「わかった!今日のパパカッコいいね!!」と満面の笑顔を見せてくれた。。

息子が寝た後、
私「今日はありがとう。最後の言葉、すっごく嬉しかった。」
主人「俺はさ、君の腎臓の病気のことを聞いてから、お医者さんも家族も俺も、子供のことは諦めてた時に、君がどうしても赤ちゃんが欲しい…と言って、みんなが反対する中、君だけが諦めずに望んで、そして○○を出産してくれた時に、相当な覚悟をしたんだ。君と同じくらいの覚悟をした。もしかしたら、生まれてきた子供を俺が育てて行かなくてはならなくなるかも…って。どんなことがあっても絶対に守るって。」

嬉しかった。大丈夫と言ってくれた息子の優しさも、守ると言ってくれた主人の優しさも。

最後、主人は「毎朝、起きて、リビングから君の入れたコーヒーの匂いがすると安心する。寝癖の付いた○○を見ると安心する。夜中目が覚めて、ふと横を見ると、寝てる君を見ると良かった…と思う。これからも○○の成長をずっと一緒に見て行けたら…って思ってる。」

ママ友との関係は、まだまだ時間がかかるかもしれない。
息子には嫌な思いをさせてしまったけれど、今回、こうして家族で話し合えたのは貴重な経験だったとも思う。

主人と息子と家族になれて良かった。。。

コメント

Belle⑅⃝︎

素敵な家族ですね😭😭

りくりりママ

旦那さんが本当に主さんのことを大切にされていて素敵です♡