※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
家族・旦那

愚痴です。昨日の夕方、夫が義父から21時頃電話するって。と聞かされは?…

愚痴です。

昨日の夕方、夫が義父から21時頃電話するって。と聞かされ
は?めっちゃ寝かしつけの時間帯やん。
なんでOKするん?
とか、思いつつも義父が夫に連絡をしてくることはほぼないので
寝かしつけをしながら電話が来るのを待ちました。
電話は一向にかかってこず、結局かかってきたのは21時40分頃。
昼寝が遅かった息子だけ眠れず、夫が電話のために退室したのですが、タバコを吸いながら電話をしたいがために寝室の横にあるリビングで電話をし始めました。

うちはリビングとキッチンがくっついていて、キッチンの換気扇の下でタバコを吸う決まりになっているのです。
声が聞こえてくるので息子は気が逸れてしまい、寝付ける様子ではありませんでした。

そのまま電話が終わるまで20分ほど待ち、寝室に戻ってきた夫と一緒に寝かしつけをし、寝かしつけが終わってから他の部屋で話を聞きました。

電話の内容は「義兄のクレジットカードが壊れて使えなくなったから、新しいものが送られてくるまでの間のお金5万を送ってやって欲しい」
というものでした。
現金を使わない義兄は、基本的にお給料をその月のクレジットカードの支払いあててるので、手持ちがないそうなのです。

手持ちがないからと、最初に義父に相談をしたみたいなのですが、最近義父が転職を繰り返しているため収入が安定せず、義母も仕事を辞めてしまったので、生活費が足りずに先々月に義兄からいくらか借りている様子でした。
ですが、その借りているお金さえも返せる余裕がないという
義両親は夫に頼んできたのです。

2人兄弟なので他に頼るとこは弟である夫しかないのはわかっているのですが、こっちは子供二人いて私も専業主婦しながらパソコンでライティングで少しだけ稼いだりなど、きつきつの生活をしているのに、コロナで入ってきた貯金に回していたお金をなぜ独身で職場の寮ぐらしの義兄に渡さなければいけないのか納得できませんでした。

元々夫の家族はお金の貸し借りが多く、まだ夫が小学生の頃親族内でお金の揉め事があったのにも関わらず、金を貸し借りする、、、。
全然理解できません。

うちは小さい頃から例え家族であってもお金の貸し借りはするなと教えられていたので、2人姉妹の下だった私でも誰とも貸し借りはした事がありません。

結局その日のうちに5万振り込んだそうなのですが、いつ返ってくるのかは知りません。

金にルーズな家族でとてもストレスです。

同じような悩みの方いたりしますか?

コメント

かんちゃん

義母がお金にルーズで2月に貸したお金(私の貯金から)まだ返されてません😭
旦那は義母がお金にルーズなことを知ってたのに、私に話してくれなかったので知らずに貸したのが間違いでした。

返済計画も立てたのに振込忘れたとか一括で返せるようにするから待って欲しいと言われましたが信じられません。

義兄さんクレジット壊れても銀行のキャッシュカードでお金下ろせそうですが口座0円なんですかね😱
それじゃあどのみちクレジット壊れてなくても貸してと言ってきそうです。

お金にルーズだと義父母も老後大丈夫?と心配になりますよね💦
こちらにお金貸してと言ってきそうで怖いですし本当にストレスでしかないです。

年子ママ

兄妹間ではありませんが、義父と義姉はお金にルーズで、義父は義妹にお金を借りたり義両親の携帯代の契約を義妹がしたからと義妹の口座から引き落としされていたり、義姉はずっと未婚シングルで実家暮らしなのにお金がないからと出て行かない

だからか旦那は将来心配だからと、同居したがってます🤷🏻‍♀️

自分の親じゃないからこそ余計イライラします。子どもにお金の面で頼るなんてだらしなさすぎますよね。

ちちろ

私の親、兄妹もお金の貸し借りは身内内でする事は多々ありましたが母親以外ちゃんと返せるお金の貸し借りをしていました!
でも母親が見栄を張るタイプで外面が良く家の給料に合った生活をしていません、
父親が癌になって手術費、入院費、諸々の支払いで同居してる自分の母の祖母に何十万借り返済はありません
祖母は私になんでも話してくれるので知りました
私も貸して欲しい、いくらなら貸せると一回だけ言われた事があり母親に洗濯機を買ってあげたくて貯めてたお金をあげました
そして最近妹にもお金の話をしてたみたいで貸せないと言うとまた祖母頼りで何十万と借りてました
他にも何かにつけ祖母にお金を借りてます
返済はほぼしてないです

のくせ好きな事にお金を使ったり早いからと高速乗って出かけたり散々ですよ

私はけっこう親に言えるタイプなのでそれ以降お金貸してはないですが祖母がちょいちょい被害にあっててもう私的に限界が来てる所です

こういう人って財布にお金入ってなくても来月給料入るしって思いでカードで支払いするんですよね
母はそれです

祖母が言ってもお金借りてるくせに喧嘩口調、そしてお金借りる時だけすがるみたいです

正直給料以外でも今回なら給付金だったり諸々入ってくるお金があったんです
でもそれが全部ないってほんと何に使ってるの?って恥ずかしい気持ちです

長くなってしまいすみません、