※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
家事・料理

生後9ヶ月のむすこなんですが、生後8ヶ月まで市販の離乳食をあげていま…

生後9ヶ月のむすこなんですが、生後8ヶ月まで市販の離乳食をあげていましたが、9ヶ月目から手作りで離乳食をあげました。
1週間続けたんですが、1週間まとめてフリージングを行っているのですが、市販の時はバクバク食べていたのに、手作りになるとよく食べても5口位でほとんど食べてくれません。
スープ類は器から直接すすっていて汁だけ完飲です。
食べてくれないならものすごく手間かかるし市販に戻そうかな。とも思うしでもやっぱり手作り食べて欲しいし。
どうすればいいんでしょう。
そしてどうして食べてくれないのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

市販のは結構味がついているので、もし手作りに調味料を使ってないのなら少し使うといいのかなと思いました🤔

はじめてのママリ

味付けどうされてますか?
BFって味が結構ついてますよ
ね💦
あとBFは柔らかいのが多いし💦

濃い味に慣らせる必要はないと思うので、出汁をつかったりそれは離乳食用の粉末とかをつかって味をつけてみてはどうでしょうか?

あとよく茹でたりとろみをつけたり。

手作り、大変ですけどコスパもいいし、ぼちぼち頑張ってくださ💓

• あや🔰

あや🔰

市販のを真似して結構柔らかく茹でたりしてるんですが、味はレシピ通りにやってるのできっと薄いんだろなって実感しています…
    だからといって濃くする訳にも行かずって感じです笑

できれば手作りあげたいんですけどね。食べてくれないと心折れそうになります笑

• 9月17日
大福

ウチの子も現在そんな感じです(>_<)何でだろうと悩んで、市販のと自分で作ったのを毎回味見していくと、いくつかの種類を食べて気付きました!市販のは柔らかさが絶妙、味の濃さも濃いめって言えば濃いめだけどムラが無いなと感じました。逆に私の作ったものは物によってとろみが足りなかったり、味の濃さが日によって薄かったり濃かったり、柔らかさにも素材によってムラがありました。あくまでも私の手作りの話で、更にそれが原因かもわかりませんが😅それに違うと言ってもホントに少しの違い何ですけどね(>_<)
納豆とかオクラは食べやすいみたいで手作りでもまぁまぁ食べるのにひじきとか魚系は手作りだと食べません😣

• あや🔰

あや🔰

そうなんですね!
    食べ比べやったことはないけどもう見た目からして明らかに違うことだけは分かります…。

納豆この間初めてあげたら一口で拒否されました…。

• 9月17日
  • 大福

大福

納豆嫌いな子は嫌いですよね(>_<)
    おかゆとかも手作り駄目ですか??おかゆは手作りで野菜とかのおかずをBFにして混ぜてみたりしたらどうですかね??それか逆とか!
    手作り食べて欲しいですよねー!食べて欲しいから頑張るのに食べなくてストレス…捨てる時の悲しさったらもぅ😭
    お互い頑張りましょう😣✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ウチの息子の場合はBFの味が濃いのでうわってびっくりする感じでなかなか食べれるBFが少ないんです。。モノにもよりますが少しお湯で薄めてあげたりしてます😅
ウチの息子さんは茹で加減や野菜の切り方など少し違うだけで食べません😭なので茹で時間、切り方、大きさには気をつけて作ってます!もしかしたら柔らかいものが好きなんですかね⁈おやきとかはどぉですか?うどんでは食べないのにそれをおやきにするとパクパク食べてくれます👀手作りで食べてほしいですよね😭

虹ママ

ベビーフードのホワイトソースの粉とかパスタとか
ベビーフードと手作りのものを組み合わせてみたらどうですか?
味付けは無添加の出汁とかで、調味料というより
出汁で味付けしたら、結構でると思います。

maki

うちも9ヶ月で、市販と手作りと両方です。
私も初めは市販のものばかり食べるので、手作りが面倒に思えてしまいました。
今は市販のBF一緒に味見して、味付けや質感を似せて作るようにしています。そうすると市販よりよく食べてくれるようになりました。
あと鶏ミンチの煮汁などだしやつゆをフリージングの時に一緒に凍らせるとおかゆと混ぜた時に薄まらないのでそれもいいかもしれません。

離乳食ホント大変ですよね。。。
友人が「離乳食はお供えものだと思ってる」と言ってました。私は気持ちがだいぶ楽になりました。食べてくれたらラッキーくらいで肩の力抜いて息長く続けていきたいですよね。

カジミ

皆さんもおっしゃっていますが、市販の物は手作りよりも味が多少でもついているので、味のついた物の方を覚えたのかもしれません😄
手作りの物の時に味を少しだけいつもより強めにつけてあげるなど工夫してみるのはどうですか?😄

あと、中だるみしてる事もありますし、離乳食は気長に考えて、いつか食べるでしょう!っていう心構えの方がママさんの気持ちも楽になりますよ✨😍