※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

30代半ばの主婦で子供が小さい場合でも、理学療法士になることは可能です。40歳近くても新人理学療法士として就職できる可能性はあります。

主婦で30代半ばで子供も小さいのですが理学療法士ってなれますか😣?

3年後、40歳近いのですが40くらいで新人理学療法士だと就職先ないですかね…???

コメント

R4

慣れますよー🌟

私の弟が大学で理学療法士、作業療法士になるような科の学校に通っているんですが、
40~50代で入学して卒業、就職する人も毎年クラスに1~2人いると言ってました😊

元自衛隊とかの人が多いと行ってました😆

• りんりん

りんりん

なれますか!?希望が見えてきました!!元自衛隊の人が多いとはなんと意外です😲

若い頃には経済的に厳しかったことから諦めてましたが出産退職してやっぱり諦めきれなくて(^_^;)

資料請求してお財布と相談してみます!

• 9月17日
  • R4

R4

頑張ってください😆🌟

ちなみに私の弟も高校卒業後、7年会社勤めして、
    学校に入り直してます💜

• 9月17日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます!!
    前向きに頑張っていこうと思います☆
    弟さん、まだ若いですね😊羨ましいです!!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

理学療法士です^ ^

社会人経験経て30代40代でなってる方、大体学年に数名います⭐️
子育てしながら資格を取った方もいらっしゃいました。
なので、なれますよ!!
ただ、勉強や実習、国家試験など…家族の協力が必須にはなってくるかなと思います。

採用側として若手ばかりの職場だと指導の関係で年上の新卒は採用しにくいということがあるみたいですが、学生の就職が決まらなかったという話を聞いたことありません😊
関係性が築けている実習先や、同年代の多い職場だと馴染みやすいかもしれません😊
うちの職場は社会人経験ある新卒が年に1人くらいは入ってきます!

• りんりん

りんりん

コメント下にいっちゃいました(^_^;)
    お時間あるときにでも読んでいただけたら嬉しいです☆

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱意さえあれば、大丈夫です!!ぜひ頑張ってほしいです😆

ちなみに先日50代の学生さんが実習に来ましたが、とても熱意があり評判良かったです😊✨

給与に関しては飛び抜けて良い訳ではないのでうーん…という感じです😂ただ、現在求職中とのことで、正社員として定年まで働くことを考えると、一般職で就職するよりも安定してますし、長く働けば学費分以上にプラスになりそうですね☺️
    あと、専門学校だと学費が安めのところがあったり、都道府県で奨学金(その地域の病院で働けば返済免除)があったりするので調べてみると良いと思います🙌

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが一番伝えたかった…
    PT楽しいですよ😆⭐️

• 9月18日
  • りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます!

理学療法士の皆さん、生き生きと働いて楽しそうにしてますよね😆

50歳で実習✨
    みんながはじめてのママリ🔰さんのようにあたたかく迎えてくれたらいいなー!!!
    若い方が多いと思うので気後れしちゃいそうですが、まずは専門学校へ問い合わせてみようと思います☆

その地域の病院で働けば返済免除というような奨学金もあるんですね!奨学金制度にも色々あるのは知らなかったです😲

子供の将来もあるのでプラスにならないと母の自己満になってしまいますよね…😁

• 9月19日
るる

はじめまして。
素晴らしいと思います。
40歳はまだまだ若いです。
頑張って下さい!

• りんりん

りんりん

大丈夫ですかね??

40歳新人理学療法士。
    長年の温めてきた熱意はすごくあります(笑)

• 9月17日
りんりん

いるんですね!!希望が見えてきました!!
理学療法士になりたかったのですが費用面で諦めましたが、求職中で色々見ていたらやっぱり理学療法士が諦めきれず、気持ちが膨らんできてしまいました。

やっぱり年上の新卒ってとりづらいですよね(笑)

子供がいるので費用面でひっかかってますが…取得後に学費以上に稼げると思ってるのですが実際どうですか??

夫婦でPTしてます😆
大学や専門でも昼間部だと現役生ばかりですが、夜間部だと社会人の方が多い印象です!
まだお子さんに手がかかる頃だと思うので、実習中はご家族の理解と協力は必須だと思います😣

• りんりん

りんりん

なんと!ご夫婦で理学療法士さん!
    やはり昼間は若い方ばかりですよね(^_^;)

社会人の多い夜間に通えたらいいのですが、子供がいるので通うなら昼間ですよね🤔

実習に入ると夜遅くまでやったり
    泊まりもあるんですかね???

• 9月19日

退会ユーザー

わたしは4年制大学卒ですが、同じ学年に2人、30代の方がいましたよ!専門の夜間部卒の主人は、まわりはほぼ社会人経験者だったようです^ ^
    お子さんいるなら昼間の方が断然通いやすいと思います😆
    実習はわたしが学生の頃よりも課題も少なくなり、なるべく業務時間内に全て終わるようにはなってきていますが、大変なことに変わりはないと思います💦わたしは埼玉の大学に通ってましたが、3年時の実習先は福井県でした😂レオパレス借りて住んでました。ぴーちさんはそれは難しいと思うので、学校選びの際に実習先の配慮をしてもらえるのか確認した方が良いと思います!

• 9月19日
  • りんりん

りんりん

遅くなり申し訳ありません。

福井県まで実習は遠いですね(;_;)
    両親にも頼れない環境にあるので通える範囲でないと正直実習の期間キツいです😢
    そのあたりも要確認ですね🤔

私と同じようにいろんな葛藤がありながら理学療法士になると決めた社会人経験者と一緒に通いたい気持ちがありますが主婦に夜間はキツイので割り切って昼間に通うしかないですね😁

専門学校に問い合わせて年齢や卒業後の就職先、奨学金など不安に思うこと色々聞いてみようと思います!

実際に働いている方からお話聞けて良かったです!!

また質問することがあるかもしれないのでそのときはまたよろしくお願いします☆

• 9月21日
りんりん

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

実際に働いている方、身近に働いてる方がいらっしゃる方からのお話も聞けて具体的な問題点がはっきりしました。

40代はまだ若いとコメントくださり、不安もありますがチャレンジしたいという気持ちも大きくなり
今後どうなるかわかりませんが皆様のコメントで感情の整理ができて感謝してます!