※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなーす
子育て・グッズ

歯磨きを始める時期や方法について相談です。6ヶ月で歯が生えていない赤ちゃんに離乳食を始めたいが、歯磨きを嫌がるためまだできていない。よだれが多いです。アドバイスをお願いします。

歯磨きはいつから始めましたか?また、どのようにしていますか?
今、6ヶ月でまだ歯がはえてないのですが、離乳食も始めているので歯磨きをしようと思いますが、口を触ると嫌がるのでまだしていません。よだれはかなり多いです。アドバイスください。

歯磨きをしてない、遅すぎるという批判はやめてください(T-T)

コメント

maipi

下の歯が2本まではお風呂でガーゼで擦るくらいでいいそうですが3本目からは歯磨き始めた方がいいみたいですよ\( ¨̮ )/

• なおなーす

なおなーす

歯が生える前から、ガーゼで口を触る方がいいといわれたんですが、歯がなくてもしてましたか?

• 7月12日
  • maipi

maipi

我が家は2ヶ月の頃から歯が生え始めたので歯がない時期は何もしていませんでした😫💔
    今も歯がないけど離乳食食べられているならガーゼで歯茎を擦ってあげるので十分だと思います😘

• 7月12日
  • なおなーす

なおなーす

歯が生えるの早いですね!
    歯茎をするのいやがりませんか?歯茎をするのは、おふろのときですよね?

• 7月12日
  • maipi

maipi

早くてビックリでした…。

嫌がりますか?
    嫌がったら無理矢理するよりは少しづつ慣れさせていけばいいと思います。
    歯磨きするよ〜綺麗にしようね〜とかお風呂の時に優しく話しかけながらするとそのうち慣れてくれると思います🤗

• 7月12日
  • なおなーす

なおなーす

丁寧に教えていただいてありがとうございました(^^)

• 7月12日
茗

離乳食を始めた6ヶ月には前歯がうっすら生えてきたので、歯磨きナップというのを指に巻いて磨いていました。しっかり生えてからは仕上げ磨き用の歯ブラシと、子供に持たせておく用のシリコン製の歯ブラシを使っていました。
最初は嫌がっていましたが、慣れさせるために、出来たら褒めまくり、甘いフッ素ジェルを使ったりして磨き、1歳過ぎ頃には嫌がらず磨いてくれる様になりました!
2歳過ぎた今は、保育園の歯科検診や、風邪ひいて医者に行った時など、あーんして、と言えば嫌がらず口を開けてくれますし、習慣つけておいて良かったと思いますよ♪

• なおなーす

なおなーす

歯磨きなっぷ知りませんでした。今度購入しようと思います。歯磨きをするタイミングはおふろのときですか?

• 7月12日
  • 茗

我が家は夕食⇨お風呂⇨歯磨きの順番なので、寝る前ですね。
    歯がしっかり生えてからは、朝も朝食後30分程経ってから磨いています。
    ちなみに、歯磨き講座では、歯磨きナップはあまり歯磨きの効果はないと教わりました(^◇^;)
    なので、歯が生えたら歯ブラシを使って、歯磨きナップはあくまでも歯磨きに慣れさせるためのものらしいです!

• 7月12日
  • なおなーす

なおなーす

歯磨きのタイミングで、悩んでましたが食後30分は開けた方がいいですよね!
    丁寧にありがとうございました!

• 7月12日
  • 茗

グッドアンサーありがとうございます(*´ㅈ`*)♡
    参考になれば嬉しいです!
    なおなーすさんのお子さんも、歯磨きが好きになってくれると良いですね♪

• 7月13日