※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での噛み癖について、子供が他の子を噛んでいることが続いているが、先生方の対応に不安を感じている。

保育園での噛み癖についてです。
下の子が今までなかった噛みつきが最近出てしまい
園で毎週のようにお友達を噛んでしまいました。と報告を受けます。
酷い時は週に3回噛みついたと報告を受けた時もあり
あまりにも噛むので連絡帳に保護者から園への注意事項欄があるのでそこに噛みつきについてお忙しいとは思いますがひどくなってきているので注意深く見ていただけたらありがたいです。と記入しました😥
登園の際にも伝えて分かりました。と言って頂いたのですが、その後も毎週噛みついているようで子供同士よくある事とはいえあまりにも噛みつき過ぎな気もしています😥
毎回噛みついた時の状況が、おもちゃで遊んでいた所他のお友達に取られイヤとは言えず噛みつくか遊んでいたおもちゃを崩されて噛みついてしまっていると聞きました。
今日もお迎えに行った際、またお友達を噛んでしまいました。と言われ噛みついた時の瞬間を先生方は見ていなかったようで普段滅多に泣かない子に噛みつき珍しく泣いているのを見て隣にいた我が子がごめんね。と言っている事から監視カメラを確認し噛みついたと分かったようでした。
前にも監視カメラで噛みついているのが分かったと言われ
正直、より注意深く見て頂けているようには感じられず
もちろん噛みついている我が子が悪いのですが、
泣いているのに気付いてから監視カメラを見て噛みついたや押されて泣いているなどの理由が分かるのってどうなのかな?とも思ってしまいます。
先生方もお忙しい中たくさんの子供達を見ているので目が届いていない部分もあるのはもちろん理解していますが
噛みつきがある子により注意深く見るなどはしないのでしょうか?💦😭 

コメント

妊娠されてませんか?
妊娠してたら噛みつくってジンクス?があります😭
私も噛み癖がありました。友達の顔を傷だらけに噛みました😭が注意深く見るなどはなかったそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠は頭になかったですがないと思います😥💦

• 9月18日
るー☻

元保育士です🍌

何人クラスで何人の先生で見ているかにもよりますが(0歳クラスは子供3人に1人、1歳クラスは6人に1人と決まってます)、噛み癖がある子には絶対保育士の手が届いてすぐ止めに入れるところに1人ついていて、遊ばせる時も少人数にして仕切りを作り、その中で遊ばせていました!お友達に近づいたなぁと思ったら口元に注目したりしてすぐ止めに入ったりしてましたよ🥺

監視カメラで噛みつきを知るっていうことはまずなかったですね、、、😅全然見てくれてないですし正直不信感しかないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    正直、不信感しかなくケンカの理由や先生方が気付いてないうちになった傷やアザなども監視カメラで後から見てどこでどうなかったかを見ているようでその場を目で確認していない事が多くかなり野放しにしている状態なのかな?と思っています😥💦

• 9月18日
♡♡♡

保育士をしています。
言葉でうまく伝えられずに噛み付いてしまうのですね。
私の園では噛み付いてしまう子の近くで、保育士が必ず遊びを見守ります。
ただ、ほかの子ども間でトラブルがあったりどうしてもその場から目を離さなければならない瞬間もあります。何故か、そんな状況で少し目を離している隙に噛み付いてしまう事が結構多い時もあります。本当にちょっとしたタイミングで…

なので難しい時もあるのですが、普通の園であれば噛みつきが酷い子の近くには保育士や子どもの人数にもよりますが、保育士が1人付いて遊びを見守るのではないかなぁ…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    うまく伝えられず本人もどうしていいかわからず噛み付いているようです😭
    おっしゃっているよう同じ様にして頂けたら親としてもありがたいのですが通っている園は結構野放し状態な気がします💦

• 9月18日
らすかる

上の子が1時期噛み付いてました。
先生が何度も阻止してくれていましたが、間に合いませんでした😢と報告されたことが何度か………。
ちょうど下の子を妊娠していた頃だったので寂しくなっていたのだと思います。
先生にも家での状況を伝えて一時的なものだと思うのでとお願いしてました。
防犯カメラで…とか言われたら不信感ハンパないですよね。
噛みつきだけでなく子どもの喧嘩の理由もその場で理解できずにどうやって保育してるのか……
ちゃんと子供見てるのか?って思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠が理由もあると上の方のコメントで初めて知ったのですが、妊娠が理由ではなさそうです😭💦
    家でも上の子に噛み付くようにもなってきていたのでそのタイミングで園には家での様子と噛み付きについて相談をしました😥
    ですが、ケンカの原因やアザや傷など先生方の知らない間に起きた事が多いようでその度に監視カメラを見て把握しているのが結構あるので正直、不信感しかないです😥💦

• 9月18日
  • らすかる

らすかる

あとからカメラチェックだとその時どういう気持ちで子どもたちが動いたか分からないですよね😫
    もしかしたら嫌なことがあって手が出たとか…付きっきりとは言わないからもう少し子どもたちに目を向けてほしい園ですね。

• 9月18日
🔰

保育士さんもたくさんのお子さんを1人で10人ぐらい担当されてると思いますし、ちょっと目を逸らしたすきにっていうのはあるあるだと思います....プロとはいえロボットみたいに完璧ではありませんので。
今どきの保育園事情はわかりませんがまだ防犯カメラ設置してあっただけでもよかったと思います。知りませんでした見てませんでした、って言われるともっと頭抱えてたと思います。
保育士さんの行動疑う前にお子さんの噛みグセ本当にどうにかされた方がいいと思いますよ....
被害に遭われたお友達も可哀想ですし、被害届など出されたりしたら面倒ですしこれ以上被害出さないためにももっともっと保育園の先生とも協力されたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂いてありがとうございます。
    親が子供の噛み癖をどうこうしようと思ってできる事ですか?成長の過程でしている事で噛む本人もダメだと分かっていても言葉で伝えきれずしてしまっています。もちろんそれでも噛んでしまうのが悪いと思っています。ですがそう簡単にやめさすことはできないと思うのですが。
    噛まれてしまったお友達が可哀想なのも十分分かっていますしそこを言っているわけではありません。園に預けてみて頂いている以上、子供同士で起きた怪我などはあって当たり前だと分かった上で預けています。完璧を求めているわけでもないですしただ把握の仕方がカメラで確認して初めてわかる事が多いのと噛み癖がある子を分かっていながら子供同士だけで遊ばせているのがどうなのかなと思っているだけです。

• 9月19日
  • 🔰

🔰

質問とは違う回答になってごめんなさい。カメラとか噛み癖あるってわかっていながら集団で遊ばせてる園ももちろんどうかなって思う面ですが...
    どういう事情はあれ怪我させてしまってる以上親御さんも保育士さんもお子さんの噛み癖は治した方がいいと思います。
    確かに保育園では怪我はつきものですが成長の過程だから言葉が通じないからという理由で噛まれたお友達はたまったもんじゃないですよ
    悪癖直すのは難しいです。保育士さんや保健センター保健師さんにも相談したらいいと思います本気で治したいならですが...。

• 9月19日