※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘は1時間程度の活動後に眠くなり、お昼寝をしています。支援センターとの時間が重なると困っています。同じ経験をされている方、どうしていますか?

5ヶ月の娘のことですが、日中2時間ほどしか連続して起きていられません😂お昼寝から起きて1時間くらいするとぼーっとしてあくびをし始め、その後私が歌を歌ったり一緒に遊んで何とか1時間持たせると限界になり、またお昼寝してしまいます。この月齢の活動目安時間を考えるとそうなのかもしれませんが…5ヶ月だとこんなものでしょうか?まだ朝寝・昼寝・夕寝と3回します。

また、支援センターなどに出かけたいのですが、娘は眠いとすごく不機嫌になるため、お昼寝の時間と支援センターなどの開始時間が重なってしまうと、どうするべきか迷ってしまいます💦
皆さんはどうされていますか?

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

♡

うちもまだ2時間が限界です🙆🏻‍♂️
昼寝が長いと夕寝はないですが、基本三回。
支援センター行く時は早めに朝寝や昼寝させて寝起きで行くようにしてます☺️
15分、30分でも遊んでくれたらいいやーぐずったら帰ろーって感じです!笑

• まっち

まっち

コメントありがとうございます😊
    限界の時間が同じくらいで安心しました。徐々に伸びてきますよね!何か、2ヶ月頃の方がもっと起きてた気がして😂
    支援センターも、私もそれくらい気持ちに余裕を持って行きたいと思います✨

• 9月17日
  • ♡

伸びてますよ〜!
    寝なかった頃もありましたが、規則的に起きてられるようになって成長感じてます🤣

うちの場合、場所見知りが始まったので眠くなくても家みたいに積極的に遊べなくて、慣らしで通ってます😭ぐずって抱っこ〜ってすぐなります🤣

• 9月17日
  • まっち

まっち

確かに、かなり規則的にはなってきました!成長ですね😊

うちもこの前支援センターデビューしましたが、お昼寝の時間と重なって眠くてぐずってしまいました😂ぼちぼち慣れていこうと思います!同じ月齢同士、頑張りましょうね😊

• 9月17日
はじめてのママリ

そんなもんだと思います🙆‍♀️
6か月になって少し長く起きていられるようになりましたよ☺️
それでも、支援センターや図書館の読み聞かせなど、開始時間が朝寝や昼寝と重なることはよくあります😭
どうしても行きたいものは、ねんねの時間を調節して行けるようにしていますが、どうしてもじゃないものは娘のペースに任せて行けない時は行きません。
そのうち、嫌でも長く起きてられるようになるでしょうから、そっからたくさん遊びに出かけようと思ってます😊

• まっち

まっち

そうですよね。そのうち嫌でも起きてるようになりますよね😂確かに、娘のペースを大事に、もっと起きれるようになったらたくさん一緒に遊びたいと思います❗️

• 9月17日
新米ママ

うちは、朝寝、昼寝、夕方寝、夜寝の4回してました😂😂そして就寝です😂😂

• まっち

まっち

起きていられる時間が短いとそうなりますよね💦うちも夕寝から就寝までの間は無理やり起こしているような状態なので、どうかしたら夜寝しそうな勢いの時もあります😂

• 9月18日