※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミティ♡
子育て・グッズ

娘が同級生からいじめられており、学校に行くのを嫌がっている。Aちゃんのお母さんに相談したい。

小3の娘がいます。
実は同じクラスの特定の女の子(Aちゃん)にいじめのようなことをされているようです。
Aちゃんや他のクラスメイトは保育園から一緒で、田舎で小さい地域なので、小学校ももちろんみんな一緒で、学年もひとクラスしかありません。ずっと仲良くしていたのですが、3年生になってすぐくらいから、時々話を聞いてくれない、無視されるなどの悩みを言ってくるようになりました。
はじめは、自分が悪いことをしていないのなら、あまり気にしなくていいと話し、娘も納得していました。
しかし、最近になってどんどんAちゃんの言動がひどくなり、簡単に言うと無視する、聞こえるように悪口を言う、他のクラスメイトを巻き込み娘を仲間外れにする…など、もっとありますがひどいことをされていると…。

子ども同士のことですし、もちろんそうされる娘にも何かしら原因はあると思うので、今まで見守ってきました。
ですが、ここ数日の娘はため息ばかりついて日に日に表情が雲っています。特に登校前の朝はしょんぼりしていて見ていられなくなってきました。
何度も娘と旦那と話しましたが、娘には原因が分からないし、心当たりもないと言います。

子ども同士のことに親が介入するのも…と思う気持ちからずっと様子を見てきましたが、さすがにかわいそうになってきたので、先週に担任の先生に話すと早速話し合いを持ってくれたそうですが、Aちゃんの言動は全く変わりなく、失礼ですが担任の先生は実態を把握できていないようで、頼りにならず…でした。

あんなにいつも笑っていた娘なのに、今では学校に行くのを嫌がってため息ばかりついている姿を見ると本当にかわいそうです。
もう、Aちゃんのお母さんに話しをしてもいいでしょうか…?
親として、娘を守ってあげたいです。
長くなってしまいましたが、ご意見を下さい。

コメント

4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

Aちゃんままにわ話さないほうがいぃと思います💦ひとクラスだし、言って授業参観などの行事が気まずくなるような😫
うちの娘もある女の子に前まで意地悪されてましたが最近わ仲良くやってます❗️先生もその女の子がうちの子以外の子にも意地悪してるし何回注意しても分からない子だから気にしないでって😅だから娘にも、気にせずみんなと仲良くしなょーって言ってます😄

• ミミティ♡

ミミティ♡

回答ありがとうございます。
    そうなんです…お互い弟もいて、保育園も一緒なので、会う機会が多く確かに今後が気まずくなるかもしれません。
    でもAちゃんはウチの娘にだけそのようなことをするし、周りを味方につけようとしているので、後々娘が完全に孤立しちゃうんじゃないかと思うと…悩みます。

• 7月12日
  • 4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

先生にもう一度話してみるのはどうですかね❓😣

• 7月13日
  • ミミティ♡

ミミティ♡

昨日連絡帳に書きましたが、反応なく、娘も話したらしいですが、気のせいじゃないですかと言われたそうです。
    先生はあてにならなそうです😢

• 7月13日
  • 4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

えー😨先生そんなふうに娘さんに言ったんですか❓ありえない😠気のせいじゃないですかっとか、先生子供達の様子見たりしてないですね💦先生あてにならないなら、やっぱりその子のママにやんわりと言うしかないんですかね😥
    うちの子供達が行ってる学校の先生はズバズバと言うし、意地悪してる子いたらはっきりと言ったりしてます❗️

• 7月13日
  • ミミティ♡

ミミティ♡

ありえないですよね!
    ちょっと変わった先生で有名なんです😓男性50代後半で独身のオネエ系…󾭛やっぱり先生によって違いますよね。

• 7月13日

私なら話します!
可哀想ですもん、娘さんが!

最初から親がでていくのは
良くないと思いますが
ミミティさんは一回は
抑えたのでもう言っても
良いと思います!

いじめが悪化して
不登校になるかもしれないので
その前にお母さんがなんとか
してあげたいですよね💦

親に言っても今後治らない
ならまた考えるといいと
思います!

• ミミティ♡

ミミティ♡

どうしたら気まずくならずに話せるかとかいろいろな心配がありますが、子どもを守れるのは親だけだと思ってるので、勇気を出さなきゃと思います!

• 7月13日

退会ユーザー

すみません。
    とても言いづらいんですが
    お宅の◯◯ちゃんうちの
    娘に嫌な思いをさせてる
    らしいんです!
    うちの娘にも悪いとこは
    あるか

• 7月13日

退会ユーザー

途中で送ってしまいました!💦

あると思うのですが
    一度◯◯ちゃんにお母さんから
    話してもらえないでしょうか?

と私なら話します!

• 7月13日

新米ママの立場で偉そうなことは言えないんですが、娘さんは勇気を持ってママにSOSを発してるのではないでしょうか。ママが一番の味方だって分かってるから、、なので、ママにも勇気を持ってもらえたらいいのかなという気がしました。
気まずくなるのは嫌ですよね。だけど、黙殺して娘さんの辛い姿を見るのはもっと嫌ですよね。なら、穏便にできない覚悟を持って、相手の親に伝える方がいいのではないでしょうか?
私の知人ですが、子供の頃からかわれたとき母親が激怒して、相手の家に乗り込んだそうです。それも外から大声で叫んで呼び出し文句をぶちまけたとか(^_^;)
さすがにそれもどうか、ですが、あいつをいじめたら親がヤバイという噂が広まってイジメはぱったりなくなったそうです!

• ミミティ♡

ミミティ♡

そうですね、親の私たちに言うだけでも勇気がいったと思うし、それほど悩んでいるんだなと思ったら何とかしてあげたいと思いました。
    悩むけど、ツラい思いをしてるのは娘だし、このままではいけないですよね。

• 7月13日
かずほずママ

ミミティさんの娘さん、毎日辛い想いを押さえて登校されてるんですね。食欲はありますか?心配です(;_;)
Aちゃんママは、どんな感じの人なのかにもよると思います。きまづくなるような人なのか、または、しっかり謝って受け止めてくれる人なのかとか。。
難しい問題ですよね。。
子供のことに親が入っていくのは避けたいですが、子供を守れるのは親だと思います!!

• ミミティ♡

ミミティ♡

本当にツラそうに登校する姿を見てると私も胸が締めつけられます。どうして娘だけ…と。
    Aちゃんは最近はクラスのリーダー格の男子と一緒に娘をバカにしたりするそうで、本当に陰湿というか…
    Aちゃんママも少し癖のある人なので、話したあとの反応も気になりますが、言わなきゃ何も始まらないしこの状況も終わらないと思うので、行動を起こさなきゃと思います!

• 7月13日