※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が幼児教室に通うか悩んでいます。集中できず他の子と違う様子に不安。プレ幼稚園も始まるので、どれくらい通わせるべきか迷っています。

みなさんならこんな時、幼児教室に通わせますか?
1歳8ヶ月の息子です。
体験教室に行きました。
10分ほどしか集中できず、あとはウロチョロ、ドアの開け閉めして遊ぶ。止めさせたら癇癪。他の子はじっと授業を受けています。
先生方は、最初はみんなそんなものよ。そのうち慣れるようになる!と言ってくださいましたが...

保育園にも通っていないので、私といつも2人きりです。
来年度、プレ幼稚園も始まるので、最低半年くらいは通わせようかと思っていましたが、集中できるか分からない子を通わせるのは辞めた方がいいのか...
高い月謝払っている他の親子にも迷惑になっちゃうかな〜とも思ったり...😥
実際、集中できるようになるまでどれくらい通えばいいんだか...

月一だけ通うベビーくもんくらいにしておいたほうがいいのかな?と悩みます。

コメント

ゆここ

うちの子はまだ1歳3ヶ月ですが…
英語教室に最近かよいだしました(・∀・)
同じくうろちょろドアのかぎあけにったり、色々わちゃわちゃしちゃってますが、子供のペースに任せてます(*´・ч・`*)
明らかにダメなことしたらおこりますが、社会勉強と思って本人が嫌がらなければ通わせるつもりです⭐️

ちなみにベビーくもんも小さい時から通ってますが、教室ではわちゃわちゃ色んなもの触っちゃったりしてます😭
ただ、教室に着いた瞬間から嫌がりもせずに、普段通りできてるので通わせて正解だなと思ってます(*ˊૢᵕˋૢ*)
早ければ来年から本格的に公文始めてくつもりで先生とお話してます⭐️

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    言われる通り、本人が嫌がらない様子でしたら、通ってみようかなと思います☺

• 9月19日
リリーシャルロット

2歳から通わせていました。
実際、通っているうちにだんだんと慣れてはくると思います。
泣いたりすると他の子の気が散るので、泣いた場合は外に出てて下さい。と言われている子もいました。
1歳の集中力は、もっても10分〜15分と言われているので仕方ないかな?と思いますが、それを気にして行くのが辛くなったり、他の方の迷惑になるのでは?と考えてしまうのでしたら辞めた方が良いかもしれないですね。
逆に、子供が行く事によって集中力がつく。とお考えなら行かせてあげた方が良いと思います。
先生は、泣こうが集中力がなかろうが、うろちょろしようが慣れているので気にしてないと思いますよ。
それを変えていくのが、幼児教室であって、先生の仕事ですので。

• なつ

なつ

子供より私が先にメンタルやられそうな気もするので(笑)、次回も行って、そこで判断したいと思います😅

• 9月19日
ふーさんママ

うちは2歳の時、英語教室に通わせたのですが、少ししか集中できずうろちょろ、部屋の物を勝手にいじったり、止めさせるとジタバタ騒いだり…でした。
それでも教室の先生が初めはみんなそうですよ〜と言うので続けてましたが、あからさまに娘が近づくと手で振り払ったり、娘がチョロチョロし始めると凄い形相で睨んでくる保護者の方がいて、娘もそれに気がついてか教室に入りたがらなくなり…うちはやめました。
ナッツさんが苦でなければもう少し続けてみてもいいのかなと思います。

• なつ

なつ

迷惑そうな顔されるとショックですよね😱
    うちの教室は、狭めで机も近いので、動き回ったら迷惑かけちゃうかもなーと、しんどくなりそうです😅もう1回行けるので、そこで判断してみます😣

• 9月19日
はじめてのママリ

私なら辞めちゃいます💦
興味がないから動き回るのかなと思うので、色々体験に行って子供の興味がある習い事したいなと思っています😊
というか、保育士してましたがこの年齢で長い時間集中したり座ってるなんてかなりハードル高いので慣れてるように見えて我慢してたりなんじゃないのかなあと思っていました💦

うちは椅子にじっとしてるなんて絶対無理なのでスイミング体験行こうと思ってたところでした(^^)

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!保育士さんの意見ありがたいです☺
    行った時は、人見知り&場所見知り&興味無いって感じで本人は苦痛だったかもしれないです...😣
    もう少しよく考えてみようかなと思いました。
    身体を動かす習い事もいいですね!そちらにすることも考えてみようと思います☺

• 9月19日
そう

過去の投稿に失礼します!

息子と似たような感じだったので気になってしまいました。
私も息子と体験教室に行ったのですがなつさんの息子さんのように集中力がなくて。。

そこで多動気味なのか、年齢的なものかも気になってしまい。

その後息子さんの集中力というか、落ち着きは変化ありましたか??
失礼な質問だったらごめんなさい🙏💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!気づかず、返信遅くなり ごめんなさい!💦

過去を振り返って思うのは、やっぱり1歳半前後の子は落ち着き無いもんなんだ〜って思いました😂
    2歳半を過ぎると、集中力も落ち着きもすごく身につきました☺️今では1時間近くじっと机に向かって工作などしています☺️

そもそも座ってお稽古なんて、1歳には無理ですね!笑 周りは楽しそうなものに溢れているのに、じっとするなんて...🤣
    幼児教室とかは、あと1年遅くでもいいんじゃないかな、と私個人の考えですが思いました😂
    周りで落ち着いている子を見ると焦ってしまいますが、全然大丈夫です!大半の1歳は落ち着きないです!笑

• 8月28日
  • そう

そう

返信ありがとうございます✨
    2歳半で1時間近く集中出来るようになられたんですね!すごい、、
    周りが座ってる子が多くて不安になってしまいました💦

少し話が変わるんですが、当時息子さんドアの開け閉めとか好きでしたか??
    息子今も開け閉め好きで、周りでこの年で開け閉め好きな子あまり見かけなくてこの点も心配してます。。ブームが長くて💦

• 8月28日
  • なつ

なつ

1歳8ヶ月のころ、ドアの開け閉め大好きでしたね〜😂とくにスライドドアは...笑
    初めての場所では必ずやって、でも何度か行けば慣れて やらなくなり、2歳迎える頃には開け閉め自体を辞めるようになったと思います。

こちらの言ってる事に理解を示したり、話せなくても意思表示をしてくれるなら、ただ好奇心旺盛なのかな〜と思います☺️

• 8月28日
  • そう

そう

同じくスライドドア何回もしますぅ🥲あまりによくやるので調べたら自閉症って出てきて病んでました笑

コミュニケーションはとれてて発語も増えてきてるので育てづらさは特にないんですが、開け閉めがしつこくてひっかかってました🥲︎
    今はそんなに気にしなくてもいいんですね💦

• 8月28日