※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目出産で里帰りをした方、上の子の危険防止対策について相談です。里帰り中、キッチンや階段下、玄関などに対策をし、安心したいと思っています。

2人目出産で里帰りをした方、上の子の危険防止対策?どうしましたか?

里帰りをする頃、上の子は2歳5ヶ月くらいになってます。

今自宅でもいろいろなところに登ったり踏み台を移動して上の物を取ったり、興味津々で目が離せません。危ないことはその都度伝えて降りるように伝えたり降したりしていますが、何度もやります。
自宅ではキッチンもゲートをしてあるのですが、お手伝いをしたい!と言うので、朝ごはんの準備だったり簡単な洗い物だったり夕飯も混ぜる過程や盛り付けなどを一緒にやったりしています。

先日久しぶりに実家に行ったのですが、目新しくて次から次から引き出しを開けたり、小さい椅子を持ち歩いて上の物を取ろうとしたり、父にも母にも「こりゃ大変だ」と言われてしまいました🤦‍♀️

ずっとやってるわけじゃなく、おもちゃで遊んだりもします。

やりたい事ができないと泣いて大騒ぎ…
母は仕事から帰ってきてささっと夕飯を作りたいタイプですが娘はお手伝いするー!と意欲満々です。私がいる間は見てられるけど、入院中が大変だなぁと。キッチンは置くタイプのベビーゲートは置けそうです。

ゲートも対象年齢が2歳頃までだったり、ママリでは初めから使ってなかったり2歳前には使わなくしたりというコメントを見て、わたしのしつけができてないからあれこれ出してしまうのかなぁ…と少しへこんでます。きっと言えばわかる年齢になってるんですよね…

産前1ヶ月前くらいに実家に帰ろうと思っていて(県内で近いので)、そのくらいから触らない事を伝えたらできるようになるのか…

私がいる間は目を光らせておけるのですが、入院中、父や母に申し訳ないなぁと思ってしまいます。

自宅は賃貸で狭く、父も母も仕事をしているので来てもらうことは難しいです。旦那は繁忙期の為、全く頼れないので里帰り予定です。

キッチン、階段下、玄関(2重ロックに手が届く為)、に対策をしようと思っています。

2人目里帰りで上の子も2歳半頃でも対策が必要なものですか?わたしの育て方が悪かったのかと考えてしまって…💦
でも娘のこの現状、自宅ではないし、いろいろ対策をしておいた方が安心ですよね。

長々とすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

安全対策としてはしてないです。
都度都度怒ってました笑
でも勝手に外に出てしまったり、階段上がったりしちゃったことがあったので、玄関に続く廊下に鍵はつけてました笑

みさ

娘が1歳7ヶ月頃に私も県内の実家に里帰りしました!上の子の対策するの必要だと思いますよ☺️
キッチンと階段前にベビーゲートを置いていました。私も自宅では一緒に料理をしたり楽しんでましたが、実家では私が居ても封印。ここではキッチンに入れないんだという認識を持たせるように徹底しました。娘は残念そうでしたが、少しの期間のことなので。
引き出しは娘は元々開けたりするタイプではないので、すみません💦
あと、うちは祖母と寝る練習もしてました!