※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた娘が、完食せずに残すことが多い。量を増やしてもあまり変化なし。お粥、かぼちゃ、じゃがいも、にんじんだけ。増やすべきかどうか。

6ヶ月半の娘がいます!
5ヶ月になった時から離乳食は始めてるのですが泣くしあんまり完食することがあんまりなく残す事が多くて量を増やした所であんまり食べないので完食したらどんどん増やしていこうと思ってたんですけどそんなに増えなくて…💦
それでも増やしていったりした方がいいんですかね…?
今はお粥、かぼちゃ、じゃがいも、にんじんだけです…少ないですかね?

コメント

ママリ🔰

まだ量は気にしなくていいと思いますよ!
あくまでも食べる練習です。
種類は増やしていってあげた方がいいですね💦
5ヶ月から始めてるなら豆腐や白身魚などタンパク質もあげられます😊
次女も全然量は食べてくれなくて、合わせて小さじ2~6くらいですが食べる物は変えるようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    昨日豆腐試してみました🙌
    色々味も変えてあげるのも大事ですよね🙋‍♀️✨
    私も今は量はそれくらいですが味を変えて今は食べる練習します!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月18日
 はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢です😊
うちはお粥、うどん、そうめん、パン粥、にんじん、玉ねぎ、枝豆、ブロッコリー、コーン、豆乳、かぼちゃ、じゃがいも、トマト、きゃべつ、ほうれん草、小松菜、りんご、バナナ、プレーンヨーグルト、しらす、鯛、豆腐、スイカ、梨、卵黄は食べさせてます😊
5ヶ月丁度から始めましたがま量はまだ初期の量にしてます😊
ここ最近まで結構適当な量あげてたら全然完食しなくて😂
ネットで調べてその量にしたら完食してくれました☺️
完食してくれないと作ったのに悲しくなりますよね💧
あと、ちゃんと食べれるようになるのか心配ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね😳😳
    私も量はまだ全然で…⚡️
    そんなけ作っててすごいです🙌
    本当作ったのに食べなかったら悲しいですよね😢
    ちょっとずつ増えてはいるんですけどね⚡️⚡️
    どこかで食べるの好きと思ってくれれば嬉しいですね😫

    • 9月18日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部作ってる訳ではなくてりんごはBFでかぼちゃやコーンはお湯入れて混ぜるやつです😂
    うちはミルクを全然飲まないのでその分離乳食はたくさん食べてほしいですね😭笑
    コンソメ味やかつおだし、野菜スープ味とかにすると結構食べてくれます😊
    食べるの好きになってほしいですよね🥺❤️
    お互い頼れる物(BF)には頼って無理せず頑張りましょう✊☺️

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ある程度食べてくれるようになれば作り置きもできますけど冷凍してもなかなかちょっとだけって難しいですもんね😫
    そうなんですね💦
    食べる日はくるんでしょうけど悩みやすよね🥺
    おだしとか使って食べやすいように工夫していきます👍
    はい、頑張りましょう🙋‍♀️✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 9月18日
じゅり

シラスのお粥とかもやってます😮
あと、ヨーグルトに西松屋とかで売ってる瓶に入ってる果物を混ぜてあげると、うちは口を開けてまってますので是非試してみてください♪

嫌いなものとか余り進んで食べなくなってきたら、合間にヨーグルト挟んだりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳
    子供にはそういう方が食いつきはいいんでしょうね🙋‍♀️✨
    やってみます👍

    • 9月18日
小春日和

量を増やすというより、いろんな食材を食べさせてあげたらいいかなって思います。

今はまだスプーンで食べる練習なので、量を食べられなくても気にしなくて大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭🙌
    とりあえず今はいろんな食材を食べさせてあげれるように頑張ります😫👍
    量は気にせず頑張ります✨

    • 9月18日
娘大好き💕

私も5ヶ月の時から離乳食始めました!
まだあげているのは、トマト、人参、小松菜、ヨーグルト、10倍粥くらいです!
2回食になったので作るのが追いつかなくて、時々ベビーフードを活用してます!
他にもリンゴや、バナナ、ブロッコリー、かぼちゃ等を試してみようと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね✨
    もう二回食してるんですね⚡️
    6ヶ月から始めましたか?
    ベビーフードも簡単だし便利ですよね🙌
    あんまりお母さんも無理しちゃうと大変ですもんね💦
    私もこれからいろんな食材をためしてみようと思います✨

    • 9月18日
  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    5ヶ月から始めましたよっ!
    ホントベビーフード便利です!たまに手抜きしたい時に使っています!
    離乳食はゆっくりコツコツしていくのが1番ですよ!!

    私もブレンダー頼んで最近届いたので色んな食材試して見る予定です!ブレンダーめっちゃ便利です!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も買ってみます✨
    本当にコツコツですね⚡️
    もっと食べてくれるかと思ってたんで😭😭

    ブレンダーは買ってたんですけど本当便利でした🙋‍♀️

    • 9月30日
  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    機嫌が悪くて食べない時は、その日はお休みして、また機嫌のいい時にあげたりだとかすると食べてくれるようになりますよ!

    • 10月1日
いちご

同じような状況です!!

娘もなかなか食べてくれず、離乳食が進みません。

最初は焦っていましたが、もう諦めてゆっくりいこうと開き直りました。

ミルクや母乳で栄養を摂っているからいいかな、と。

本当はアレルギーチェックも兼ねてタンパク質色々挑戦したいのですが、まだ無理です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    色んな人のを見ると焦りますが私も諦めました🙌笑
    大人が食べるのはすごい見てくるし口も近づけるのでめっちゃ食べるかと思いきやでした😫😫
    チェックされるんですね🤔

    • 9月18日
a

私も5ヶ月に離乳食始めましたが、ホッッッントに全く食べなくて3〜4週間ほどお休みしました😭
最近ボチボチ離乳食はじめて食べてくれるようになりました!!!
余りにも食べないようでしたら数日おやすみなどでもいいと思います👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お休みしたんですね🙌
    食べなくてもあげてくださいって検診の時に言われたのでお休みしようか悩みながらあげてます!!
    一度やめてみるのもありですね🙋‍♀️

    • 9月30日