※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRAI
ココロ・悩み

子育て中のイライラについてアドバイスを求めています。

イライラが止まらない😭😭
下の子が産まれてから上の子への対応が冷たくなったり、寝不足が続いたりしたら、自分に余裕がなくなりかなりきつく怒ってしまったりします😢やっと下の子が寝たと思ったら上の子の大きい声とかで起きてしまったり。。そうゆうときは本当に本当にイライラしてしまいます。キツい言葉も出てしまいます。これじゃやばいと思い、なるべくたくさんスキンシップをし、ぎゅーってハグしたり、いつも怒ってごめんね。大好きだよ。と伝えたりしてますが、もっと穏やかに余裕を持って子育てしたいです😓
子育てしててイライラした事がないってゆう人居ますが、自分は器が小さいのかなと思ってしまいます。
皆さん何かアドバイスありますか?🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

器が小さいなんてないですよ😭
私も2人目が生まれてからずーっとワンオペです。余裕ない時はほんとに余裕がないです💦特にコロナの時期とか上の子に強く当たってしまい…それが引き金で少しどもりが出てしまいました😢…母親として失格だなとほんとに落ち込むしもっと余裕持ちたいといつも思います😭近くに頼れる人はいますか?私は8月から仕事復帰して、2人共保育園へ預けるようになってから余裕持てるようになりました😢やっぱりお母さんが1人になれる時間を少しでも作ることしか余裕を持つ為にはないのかなと思います。あとは誰かに協力してもらう事ですかね😢自治体によっても違いますが、産後1年間使える産後サポートのシッターとかもあると思います。

• MIRAI

MIRAI

ワンオペ大変ですよね。育児だけではなく家事もありますし、本当に体力も精神力も使いますよね😓私もコロナの時期は出産の時期でもあったので、何かと妊娠中から上の子には強く当たってしまってます。強く当たっては反省しを繰り返しです。自己嫌悪になってます。私は専業主婦のためずっと子供と一緒です😭でも仕事されて子育てもされてる方はもっと凄いといつも尊敬します👏✨
    私の親も旦那の親も遠いので頼れないです😓

• 9月17日
ぽちゃ

私も毎日怒ってしまいます。
常に怒ってるって言っていいほどです…
反省しては怒っての繰り返しで、この悪循環が抜け出したいです😔

上の子はどうしても下の子と比べちゃいます。
こんな小さい子にイライラして、当たって自分は小さい人間だな…と思う毎日です。

アドバイスになってませんが…
ここで沢山ストレス語りましょう😭

• MIRAI

MIRAI

わかります😓
    小さい人間だなんてありませんよー🥺🥺子育ては上手くいかなて当たり前だと割り切ってしまったほうが楽ですが、なかなか特に疲れが溜まってる時は難しいです😓
    お互い気楽に頑張りましょう💪

• 9月18日