※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子どもが手で食べることが多い場合、対処法はありますか?また、お箸の練習はいつから始めれば良いでしょうか?

2歳1ヶ月なんですが、
ごはんをフォークやスプーンで食べるより
手で食べてしまうことの方が多いです。
対処法ありますか?
それとお箸の練習はいつからですか?

コメント

moony mama

対処法はお答えできないので、お箸の件だけ。
我が家は、二歳になる頃お箸に興味を持ったので、combiのトレ箸買ってあげました。
二ヶ月くらいで、補助具取り外して使えるようになってました😊

ままり

上の子は、スプーンフォーク全然使わずにずっと手だったけどいきなり3歳前とかからお箸使うようになって持ち方も教えてないのにとっても上手に使います😊
お箸も自分で使いたい!って言うから使ってたのでまだ2歳だし興味でてから使ってみてはどうですか?早くもたせすぎると、変な持ち方で固定されて直すの大変とか聞いたこともありますし。

deleted user

うちの娘もまだほとんど手づかみです☺️
なんなら上の子は3歳まで手づかみオンリーでした😂
箸はエジソン箸が1歳半から使える物が売っているので1歳半過ぎれば持たせても良いんじゃないかと思います🤔
娘もたまにそれで食べています!
手で食べていたら「フォークで食べてねー」とか「お箸を使うんだよー」とか言ってます。