※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

単身赴任か転職か迷ってます。現在、転勤族で地元九州を離れて関東に住…

単身赴任か転職か迷ってます。
現在、転勤族で地元九州を離れて関東に住んでおります。(夫の実家は関西)

子育てをしていく中で、夫が仕事で23時以降の帰宅、コロナ禍で子育てサロンにも行けず、孤独、ママ友皆無、二人目を考えると精神的体力的にキツく、実家近く、田舎でのんびりと子育てがしたい、と思うようになりました。

数年おきの全国転勤なので、単身赴任するか、転職して夫も九州へ行くか、、、。

単身赴任の場合、子どもにとってどうなのか、私も今の状況と変わらないんじゃないか、

転職の場合、お給料が減ってしまう(省略しますが、職種的に転職先は大まかに限られるので大体の相場が分かります)、のがネックです。

産後は価値観や衛生観念の違いから喧嘩が頻発ですし、距離を置く意味でも単身赴任の方が良いのか、、なんて思ってしまいます。

実家遠方で子どもを複数人育ててらっしゃる方は当然いらっしゃることを重々承知ですので、批判はご遠慮ください。

コメント

moony mama

数年ごとに転勤があるということは、期間の決まらない単身赴任ですよね?
それは、私なら嫌です。
別に主人とべったり一緒にいたいわけではありませんが😝
お子さんが男の子ですし、成長と共に父親の存在大きくなりますよ。

我が家は…
期間限定
海外赴任
私も仕事している
という理由から、単身赴任してもらってます。
もうすぐまる三年になりますがら息子は寂しいと思います。
また、決して私自身女の子らしい女の子ではなかったので、男の子を育てるのは苦ではありませんし。息子の遊びに付き合ってあげれるのですが、それでも少しずつ父親がいた方が良いなぁって思うことが増えてきてます。
我が家なんて、二世帯住宅で義父母と同居。
実家も車で20分で、実家にいる独身の姉がパパの代わりしてあげると、たくさん遊んでくれてます。
それでも、息子はパパ不在の寂しさを感じてますよ。