※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

新生児を育てながら体調がすぐれず、上の子に優しく接することができず自己嫌悪。使命感で下の子をお世話している気持ち。

もうすぐ生後3週間になる新生児を育てています

産後私の体調もあまり良くなく、そのせいでイライラしたりする事が多いです。
上の子は4歳ですが、まだまだ甘えん坊で構ってちゃんです。
上の子の甘えたいという気持ちは分かっているのに、優しく接してあげられなくて自己嫌悪です。
私なりに上の子を気にかけているつもりですが体調がすぐれず、思うように体が動かなくて可愛いのに冷たくしてしまう自分が嫌になります。
上の子を思うと「ごめんね」と思い涙が出てきます。
下が子も、もちろん可愛いけど、今は可愛いより使命感でお世話している気持ちの方が少し強く感じます。
こんなんじゃダメですね。

コメント

毎日お疲れ様です。
お母さん頑張ってますよ。
お母さんだって人間です。疲れるし、余裕ない日だってあります。
ご主人やお友達など周りに頼れる人はいませんか?すこし周りに甘えてもいいと思います。
わたしなんて生後1ヶ月の娘一人育てるだけで毎日余裕ないし、イライラするし、てんてこまいなのに二人も育ててすごいです。尊敬します🙂
お互いあまり無理せず出来るだけ気楽に楽しく育児できるといいですね。頑張りましょう。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事いただきありがとうございます。
    新生児の間は体調不良と寝不足でイライラMaxです。
    今は母に手伝ってもらってますがそれでも「ママがいい~」と泣き叫ばれ憂鬱です。
    とりあえず無理せず頑張ります!
    ありがとうございました。

• 9月19日