※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちゃん
子育て・グッズ

お子さんとのイライラ対策について、仙台市在住の方から相談がありました。毎日の癇癪やイヤイヤ期でつらく感じているようです。お互いがイライラしない方法や緩和策を教えてください。

仙台市にお住まいで、毎日お子さんと一緒にいらっしゃる方、おうちにいる時の毎日の癇癪、イヤイヤ期どのようにお互いイライラしないでいられますか?
もう毎日のことでイライラしてつねったりついしちゃってます。私だけでしょうか?手に我慢してた事が出ちゃうのは?
毎日逃げ出したくて、ツラくなってました。
うまく緩和できたら良いのですが、オススメありますか?

コメント

take-chan

イヤイヤ期大変ですよね💦
普段は保育園に通ってますが、コロナで3ヶ月毎日一緒にいた時は結構イライラすることかありました!
家の中にいるよりも、公園に行ったりお外を散歩する方がストレスなく過ごせました😀
あと家の中を散らかされても怪我しなければいいやと割り切って、子供の注意が他にいってる時に少し片付けたり、お昼寝や夜寝てから片付けてました😅(家事なども寝てるタイミングで全部やってました)
お着替えや歯磨き、食事など必ずやらないといけないのに言うことを聞いてくれない時は「そっか、分かった!しなくていいよ〜」と言って離れると「やる!やる!」となってくれました😊(これは個人差あると思います)
コロナも気になりますが、べびちゃんさんが精神的にしんどいようであれば、認可保育園の一時保育やのびすくの一時預かりなど利用して、少しお子さんと離れてみるのもいいかもしれません😀

• べびちゃん

べびちゃん

コメントありがとうございます。
    1時預かり考えたのですが、イヤイヤ期と癇癪酷いので逆に迷惑かけてしまうと思うので中々踏み出せずに居ます。
    可能なら利用したり、公園とか気が紛れるとこ探してみます。

• 9月18日
37nosk

平日の9時〜12時までは児童館の自由来館も利用できるので遊びに行ってみたらどうですか❓家にはないおもちゃがいろいろあるので勝手に遊んでくれたりしますし、職員さんとか話し相手がいると気が紛れると思いますよ☺️

• べびちゃん

べびちゃん

ちょくちょく支援室利用をして気を紛れたりするのですが、一時的なことで

• 9月18日
  • 37nosk

37nosk

お子さんの月齢が分かりませんが預けられる月齢なら他の方も言ってるように一時保育使ってみても良いと思います🙌コロナが騒がれ始めてからずーっとストレス抱えて生活してるから育児疲れもプラスされてるんだと思います😢

専業主婦の知り合いものびすくの一時保育使って自分の用事済ませたりしてるみたいですよ☺️

• 9月18日
petit💐

一時預かりやシッターさんにきてもらい、一人時間をなるべく取るようにしています😌✨

• べびちゃん

べびちゃん

シッターさんとか1時預かり利用してるんですね。

• 9月18日
のぞ

私はアイスとか、お菓子食べちゃいます😅豚さん🐖🐖🐖になってます(笑)

• べびちゃん

べびちゃん

同じくです。

• 9月18日
ゆーまま

一緒です😭
私も1ヶ月前にその状態になり、区役所に行って保健師さんに相談しました。その結果一回離れた方がいい、保育園に入れて働いた方がいいと言われ、現在保育園に入れて就活中です。
少し離れて1人になって、誰かに話を聞いてもらうだけで凄く楽になったので、一度短時間でものびすくの一時預かりとか利用してみるといいかもしれません💦のびすくもそんなに人数多く預かりしてない感じだったので普通の保育園よりはコロナに関して心配は少ないかと😣御参考になりますように!

• べびちゃん

べびちゃん

流石につねったりはないですよね?

つらいですよね。悲しく毎日なってます。まま悪いことした~って、なんでそんなに毎回毎回機嫌わるいのーって

• 9月18日
  • ゆーまま

ゆーまま

私は時々叩いちゃう時がありました…。(ご飯を投げたり食べなくて…)その状況を見た夫が預けた方がいいと言い、保健師さんにも離れた方がいいと言われました。自分でも限界を感じてたのでコロナが怖いけど、そもそも私といる方がいけないような気がして預けました。
    イヤイヤ期や癇癪にずっと付き合うと精神擦り減りますよね。預けて他の人に迷惑になってもいいと思いますよ〜!だって預かり先はそれが仕事なんですから。
    あと、他の方もコメントしてますが、外に出るのも気分転換になりますよ!まぁイヤイヤ期の子を連れ出すのも大変ですけどね…。
    あまり頑張りすぎないでくださいね。

• 9月18日
あき

年子育て中です。
私もイライラが我慢できず上の子を叩いちゃうことあります。
これはもうまずい。どうにかしないとと思いキッズラインで午前中シッターさんに来てもらいました。
心に余裕が少し生まれました。完全では無いですけどね。でもその少しも結構大きくて。

今は週1で来てもらってます。
定期的に来てもらうのがオススメです!