※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー☆★
子育て・グッズ

2歳以降の卒乳方法について相談です。3歳まで待つか、冬前に断乳するか悩んでいます。自然卒乳を待つか、3歳で言い聞かせるか悩んでいます。

2歳以降に卒乳された方、どのように卒乳しましたか?
もうすぐ2歳4ヶ月ですが、授乳中です。
夜間断乳は出来たので夜は起きず、寝かしつけも添い寝です。最近、寝室に行く前の授乳もなくなってきたので、だいたい朝、昼寝、夕方の3回飲んでいます。
3歳までには辞めたいと思っていますが、ひとまず3歳まで卒乳を待ちながら授乳を続けるか、冬になる前に断乳するか迷っています。

2人目で次は考えていないので最後の授乳と思うと寂しい気持ちもあるし、夜も寝てくれて負担もないので続けてもいいかなという気持ちと、3歳までに卒乳しなかったら結局やめる事になるし、それならそろそろ断乳してもいいのかなという気持ちで迷っています😂
本人に、そろそろおっぱいバイバイしようねと伝えたら、うん、と頷きますが、その話をしてから、少し情緒不安定気味でグズることが多くなった気がしています。

飲んでいるのは日中だけで、回数も減ってきているので、このまま待っていれば自然卒乳していきそうな気もするのですが、本人に任せると3歳過ぎるケースが多いですかね?😂
話は理解しているけど、今は片言でそこまでやり取りできないので、3歳で言い聞かせて辞めさせる方がスムーズでしょうか??
体験談をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

まる

こんにちは😄
私は2歳9ヵ月まで授乳してました🤱

まず6月末日でやめるって決めたんですが、その1ヵ月前から「1ヵ月後におっぱいバイバイするから、練習のためにお昼のおっぱい我慢しようね」と言い聞かせて昼間の授乳はやめました。
たまに欲しがるのでその時は「我慢できたらクッキー1枚あげるね」と言って我慢してもらってました。
そして寝る前に毎日「あと◯回寝たらおっぱいバイバイね」と言って授乳して寝かしてました。
断乳初日から今日まで3ヵ月半ですが1回も泣かれていません。
言い聞かせが良かったのかなと思っています😁

• ぺー☆★

ぺー☆★

コメントありがとうございます!すごくいい終わり方ですね👏
    きちんと説明してうまく減らしていけるの理想的です😭✨
    一応、9月末に断乳しようかとゆるく言い聞かせはしてみているのですが、グズりが増えたり、前より甘えるようになってきて、本人のタイミングが合ってないのか?と迷ってます😂
    断乳前も情緒不安定にならずにやめられた感じでしたか??

• 9月17日
  • まる

まる

全く情緒不安定にならなかったですよー😄
    ぺーさんも息子さんもストレスにならないように断乳できますように✨

• 9月17日
  • ぺー☆★

ぺー☆★

そうなんですね!本人のタイミングと合っていたんですね👏✨もう少し様子見て、情緒不安定がひどくなるなら改めようかな😂
    体験談ありがとうございました💕

• 9月18日
プッチンプリン

焦る気持ち分かります😖
話してわかる子と理解してるけど気持ちが追いつかない時期だもあると思います!
まずは昼寝の授乳を辞める所から初めてみてはどーですか?

一気に1日まるっきりあげないってなると子供もストレスになるのでまずは昼寝を辞める。からでいいと思いますよ🤗
昼寝の授乳なしが1ヶ月できたら朝を辞める。そこから1ヶ月できたら夕方辞めるでいいと思いますよ🤗
そしたら3歳前には辞めれるかな?と思います✌️

• ぺー☆★

ぺー☆★

コメントありがとうございます!!
    やめるなら冬前に…と思っていので、タイミングを迷ってます😂
    そうですね、理解はできるけど、気持ちをうまく言葉にできないかもしれないです💦

確かに徐々に減らしていった方がスムーズですかね✨昼寝はベビーカーで散歩すれば授乳なしで寝られるんですけど、2歳なら、それより言い聞かせて添い寝で寝る練習したほうがいいですかね?😂

• 9月17日