※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろち ❤︎.*
子育て・グッズ

家計について相談です。高校卒業前に妊娠し、収入がない状況で旦那が32万円を渡し、貯金もない状況で不安です。お金の管理は誰がしているか教えてください。

家計のことで質問させていただきます。

私は高校卒業間近で妊娠したので就職を諦め妊娠中悪阻と戦いながらマタニティライフを送ってきました。
旦那は26歳で土木の仕事をやっています。
月は大体32万くらいです。
家賃・食費・旦那の弁当代・光熱費・携帯代・保険代・ベビーのおつむなど月々18万渡すからそれでやってけと言われました。

前は20万渡すとかお金の管理はお願いねって言ってたくせに籍入れればこれです。

私は収入はもちろんゼロです。
なれない育児に毎日おわれてます。

まだ旦那とは一緒に暮らしてません。
私が探してもここはやだばっかり。
アパートも探す気ないです。
旦那は貯金1円もしてません。

言ってることコロコロ変わりすぎててほんとにもううんざりです。

みなさんお金の管理って誰がしてますか?

教えてください。

コメント

エマ

うちは、私がしてます!
旦那はお給料から3万、お小遣い制です😄

• めろち ❤︎.*

めろち ❤︎.*

そうなんですね!!
    エマさんの通帳に旦那さんの給料入るって感じですかー?

こっち旦那が手取りなんで月いくらくらい入ってるか全然想定できてないんです😫💦

• 9月17日
かえる🐸(24)

私は旦那がお金の管理してます🙂
私自身がお金あると使っちゃうので…💦
ただ、月の支払いがお互いにいくらあるか、何にいくら使ったかなどなど…お互いの情報共有は常にしてます。

生活費の支払い+おむつ代諸々含めても、地域や物価、家庭によってそれぞれ違うとは思いますが、18万だとギリギリかもしれないですよね…

旦那さんのお給料が30万程あるのに旦那さん貯金してないって…10万近くのお金を何に使ってるのやら、、ってなりますよね💦

はじめてのママリ🔰

私も高校卒業間際?というか卒業時はたしか中期?だったかな?の妊娠でした😊
うちは私が管理していますよ!
ただ共働きなのでちょっと違うかもですが…
基本的には全て貰って、お小遣いを渡してます!

ヨネンチョ

私が歳上なのと、旦那がお金に甘いので私がすべて管理してます。
給料によってのお小遣い制です。

AYA

旦那は全然自己管理できないのでお金は全部私が管理してます!
旦那が借金もあるのでお小遣いは気持ち程度、無いに等しいです😇
私は退職前の貯金から自分の嗜好品(スイーツとか)買ってます
生活費は旦那の稼ぎです

め

我が家は私が管理しています。

日々の買い物(食料品、日用品)にどれくらいかかっているのか。子供についての費用、通信費など事細かに幾らかかっているのか、見る機会が多い人が家計の管理をするべきだと思います。
ご主人が仕事+そういうこともぜーーーーんぶやっておられるなら話は別ですが、読ませていただいたところそうではなさそうな気がしますので、そうなると30万以上収入があるのに、生活費に18万しか渡さず、貯金もない。というのは残りのお金どこいった??と疑問が残ります。

お子さんがいらっしゃるのに
お子さんの将来に向けた貯蓄すらもできてない現状には危機意識を持って貰った方がいいと思います。

不安に思っていることを
ご主人にお話しして、もしめろちぃさんが決心さえされれば家計を全て任せて欲しいと今のうちに説得しといた方が良いかと思います...。

長々すみませんでした。