※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrt
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが急に体をピンと伸ばしてびくっとし、泣くことがあるのでてんかんなどの病気を心配し、病院で検査を受けたが結果は不明。2週間後に再検査予定で、その間に発達や笑顔の変化に気をつけるよう言われました。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後2ヶ月になります

寝起きに毎回両手両足をピンと伸ばしてびくって感じで
目も見開いて、それにびっくりして泣くのを
何回か繰り返して、怖くなって調べたらてんかんなど出てきたので、病院にいきました。
動画も撮ってたので見てもらって脳波をとってもらいました。
てんかんではないとはっきり言って貰うこともできず
また2週間後に脳波をとる検査です。
その間、発達後退がないか、追視や笑顔がなくなる
おしっこうんこの回数、おっぱいの飲み
を気にかけといてと言われましたが、
小さなことでも不安になります。

同じ経験した方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うち、長女が酷かったです。2ヶ月の時に鼠径ヘルニアで入院した時に、うちも説明したり動画撮って先生達に診てもらいましたが特に異常なしでした。月齢進むごとに落ち着いてきましたよ。

  • rrt

    rrt

    そうなんですね
    うちの子もそうだといいんですが泣

    • 7月12日
いーたんママ

モロー反射ではないのですか?₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾
うちもよくありますよ!

  • rrt

    rrt

    モロー反射であればいいんですが、、、
    何も音もない状態で
    びくつくのが、繰り返されて
    目も見開いてて、見てるこっちが、かわいそうで泣

    • 7月12日
  • いーたんママ

    いーたんママ


    うちも音ないのにモロー反射
    してますよ!

    勝手にびくついてたり
    そのままねたりそれにびっくりしてないたり笑

    かわいいなぁ〜と思ってみてます❤️!
    半年ぐらい立つとなくなるみたいです!

    心配いらないとおもいますよぉ(><)

    • 7月12日
  • rrt

    rrt

    そうなんですね😭😭
    日中の生活でモロー反射がなくなってきて
    夜の授乳の起きるときだけなるので不安になってしまって、、ありがとうございます😭

    • 7月12日
  • いーたんママ

    いーたんママ


    そういえばうちも最近
    見ない気がします💦
    びっくりしてピーンはしてますが笑

    大丈夫だとおもいます₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾

    • 7月13日
りんりん♡

写真の感じですかね?
1番上の子もまさに生後数ヶ月まで寝てる最中?寝付いた直後くらい?によく手足ピーン!からの目が覚めて泣くってありましたよ(^^)
でも、「なんだろうね〜(^^)大人も寝付く時にビクってなる時あるからそれと同じ様なものかな?(笑)」って言いながら病院に行くこともなく、気付けばしなくなったし今は4歳になり、元気に過ごしてますよ🎵
写真も当時偶然撮れたものでスマホに残ってました(*^^*)

症状がちょっと違ったらすみません💦

  • rrt

    rrt

    こんな感じです、足も大の字にしてピンっとしてます。
    日中はしないのですが、夜の授乳のときに起きたときだけするんですよね、しかも何秒かおきに何度も😭😭目が覚めた状態で何度もするので不安になって、、 同じように何もなかったらいいのですが。

    • 7月12日
りんりん♡

写真貼り忘れました(*^^*)

Naadamo

モロー反射だと思いますよー☺うちも夜は熟睡する前によくやります。プラス「はっはっはっ」と変な息の仕方をするので最初はビビりましたが今はあーまたねって感じです😅
泣くこともしばしば😁でもそれが可愛くて可愛くて❤
👀を見開いても一緒ですよー😃
何もないと良いですね😵