※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

人見知り、怖がり、人一倍泣く。疲れたなぁ。

人見知り、怖がり、人一倍泣く。

疲れたなぁ。

コメント

ムーミン

おつかれさまです😢
HSPの可能性はありませんか?病気や障害ではなく、感受性が強い特徴のある子が5人に1人はいるそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    現場を離れて数年経っているので鈍っていますが…
    HSPの可能性より、慎重&怖がりな性格故…って感じです💦

• 9月17日
  • ムーミン

ムーミン

専門の方だったんですね、失礼しました。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、医学は日進月歩ですし、何より自分の勘がもう働かないので、皆さんのお答えを嬉しく思います。
    ありがとうございます😭

• 9月18日
みかん

うちもですー!
何事に対しても慎重すぎるほど慎重だし好奇心より恐怖や不安が先にくるため常にママ、ママばかりです…😊💦
多分娘はHSCという分類に入るのかな?と思ってます!
まだはっきりと意思を伝えれない月齢のためこちらも理解出来ない時もあるし…本当疲れますよね😭💦
何か解決方法があれば良いんですが…私も日々色々な本を読んで子供について勉強してます🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    hscですか?
    新しい分野なのかな…HSPとはまた別でしょうか?💦

息子は騒がしい所や音に敏感な訳でもなく、他人の泣き声につられることもないので、違うかなぁ…とは思っていますが、同じく慎重です。
    HSPというより、単純に怖がりなんだろうなぁ…と…

疲れます😞

• 9月17日
  • みかん

みかん

HSC=子供
    HSP=大人
    最後の文字がchildrenかpersonの違いですね☺️✨
    子供であればHSCになります。
    大人の場合はHSPです✨

ちなみに私はHSP気質です😊

HSCの中でも4つの分類があって、いろんな種類の性質がありますよ😊✨
    もし気になるようでしたら、YouTubeなどでも沢山動画が上がっていますので、見てみてください🙌

私はこの性格?を知ってから、動画や本を見て娘への接し方や話し方、伝え方をかえることで娘もそして私自身が特に、娘に対してどうしてこんな事で泣くの?など戸惑うことが減りました😊✨

息子さんがHSCだ!とは私が判断できる立場ではないので、一概には言い切れませんが、知っておくだけでも子供に対しての伝え方など勉強になると思います🥺🙌

私も今年に入り娘の事でとても悩む事が増えました。その度に色々と知ろうとママリを開いたり調べたり…周りに話を聞いてもらってその方の子育てについて聞いたり😭🙌少しは楽になってきた所です!
    話す事で少しは楽になる事もあると思うので、ストレス溜めずに吐き出してくださいね🙇‍♀️💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    お恥ずかしながら、医療に携わっておりましたが、子供の場合はHSCなのですね。

HSPの勉学などはしておりますので、息子は当てはまらないとは思うのですが、接し方はやはり参考になりますよね🥺

診てもらったりもしているので、逆に解決法がなく「性格」だと診断されるのがしんどいですが、子供であれど、人間同士なので理解出来ない部分もあると思って、頑張ります😂

• 9月17日