※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
子育て・グッズ

生後22日の男の子、体重増えすぎで悩んでいます。母乳だけでは足りず、ミルクも泣き止まず。ミルク増やすと体重増えるか心配。どうしたらいいでしょうか?

生後22日の男の子を混合で育ててます。
2週間検診?で、体重が成長曲線より若干増えすぎと言われたため、一回のミルク量を増やさず母乳のみ好きなだけ吸わせるスタイルにしましたが、相変わらず体重は増え気味です。
今はミルクは一回60ccあげていて、夜間は3時間~4時間おき。
昼間は母乳が底をついてもまだほしがるなら追加で…といった感じです。
2回くらいあげてます。

でも、身体が大きくなってきたせいか、母乳では全然足りていないようで、ミルクを足しても泣き止まず、今日は昼間から延々と泣きっぱなしでした。

ミルクの量を増やしたら更に体重増えちゃいますよね??
こういう場合はどうしたら良いんでしょうか?体重気にせず飲ませても大丈夫なんですか?

コメント

れいひぃママ

まだまだ赤ちゃんは満腹中枢ができていないので、あげたらあげただけミルクを飲んでしまいますよ。ミルクは母乳ほど消化も良くないですしね(^^)
抵抗がなければおしゃぶり使ってみたり、ママができる範囲で良いので抱っこしてトントンしてあげてみてはどうでしょうか(^^)?
ちなみに、私は1人目は抱っこで落ち着くまでトントンしてました!2人目は泣いててもほぼ放置してたり、ゲップさせた後に布団に寝かせてトントンしてました!笑

• みーる

みーる

抱っこでトントンしても、身体をのけぞらせて、泣き続けるので体力だけが持っていかれます(´;ω;`)
    おしゃぶり検討します…

• 7月12日