※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
お金・保険

自営業者の妻で、保険加入を検討中です。①主人が会社を継ぐと厚生年金から外れるか、②私は国民年金か、主人の会社で保険か、③自営業者に必要な保険について教えてください。

無知ですみませんが質問させてくだい。

自営業者の妻です。
同じ会社で私も働いています。
といっても今は主人は名目社長ですが、夫婦共に厚生年金です。
現在まったく保険に入っていない状態で保険への加入を検討しています。
その上でわからないことがあります。

①主人が正式に会社を継いだら厚生年金からはずれるか
②その場合、私も自営業者妻となり国民年金になるのか。
それとも引き続き主人の会社で厚生年金を受けられるのか
③一般的に言って自営業者に必要な保険はなんなのか

この3つを教えていただくと助かります。

コメント

じゃすみん

保険は強制加入なので、なにかに入らなきゃいけないですよ!

①なぜ会社を継いだら厚年から外れるのですか?会社が社会保険完備ならはずれません。

②会社ですよね?自営と言っても。会社なら旦那の扶養でいけます。

③自営業によります。会社にしてて社会保険完備なら社会保険です。ちがうなら国保です。

質問者様ご夫婦はいま厚生年金なんですよね?
それはその自営と仰っている会社につとめているから厚生年金なんですよね?

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    入ってないのは民間の保険という事です。

    まず一番最後の件に答えると、おっしゃる通り現在会社勤めという形になっているから厚生年金です。

    • 9月17日
じゃすみん

任意保険のことですか?

会社ならお二人ともずっと厚生年金で社会保険ですね、!

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    あれ?そうなんですか?
    なら義父が国民年金なのはなぜでしょう?🤔

    • 9月17日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    自分の会社なのに国年はおかしいですね😹
    義父様はおいくつですか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    私が勘違いしていただけで厚生かもです。
    義父は70半ばです。
    会社で社会保障完備ならずっと厚生年金なんですね!
    会社としては株式会社で従業員も数十人います。
    任意の医療保険、就業不能保険、死亡保障など検討していますが、なかなか判断が難しくて。

    • 9月17日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    ならもうお父様は年金には加入できない年齢ですね!

    任意のことになると私はあまり詳しくないのでご相談に乗れず申し訳ないです😣

    • 9月17日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    すみません、勘違いしていました。
    私たちは会社が続く限り厚生年金だそうです。私だけが会社を辞めるとしても主人の扶養に入るだけでした。
    では厚生年金の場合、私たちも傷病手当や障害基礎年金、遺族年金等受け取れるという事でしょうか?

    • 9月17日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    障害基礎年金は国年のかたです!
    厚生年金であれば障害厚生年金です!
    未納等がなく、障害の程度にもよりますが!
    年金なら詳しいので相談ください❤️
    遺族年金は旦那さんのほうが将来受給額が多く、質問者様の受給額より旦那様が亡くなったあとの遺族年金のほうが高ければもらえますよ!

    • 9月17日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊

    • 9月23日
deleted user

従業員数が少なければ社保にはならないので、会社経営でも国保はありえますよ。
社保完備していなければ、継ぐことで国民年金・国民健康保険に切り替わります。
どちらも扶養の概念がないので、奥様も国民年金・国民健康保険になります。

基本的には、医療保険と生命保険でしょうね。奥様に経済力がなければ所得補償も必要ですね。

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    聞いたらずっと社保でした。
    義母は国民年金らしいですが、私はずっと厚生年金だそうです。

    とりあえず主人の誕生日間近だったので医療保険に入りました。
    所得保障と死亡保障はどちらが重要でしょうか?
    ありがとうございました😊

    • 9月23日