※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ステロイド剤の使用について教えてください。生後3〜4ヶ月頃、首(喉元…

ステロイド剤の使用について教えてください。
(長文失礼します)

生後3〜4ヶ月頃、
首(喉元)や、膝裏が全体的に真っ赤になり、小児科を受診しました。
原因は、皮膚と皮膚が擦れることによる摩擦とのことでした。
私はてっきり、お風呂上がりにきちんと拭けていなかったことかと思いましたが。
また、顔も部分的に、おへそ付近にも少し赤みがありました。

ヘパリン(保湿剤)と、プロペトとデルモゾールを調合してもらったものを出していただきました。
すると、あっという間によくなりました。
ただ、すぐに使用をやめるとぶり返すから段階的に減らしていくように指導され、1日2回→1日1回→2日に1回など減らしていきました。

その後、時々口周り(特に顎)が真っ赤になってしまいます。
見た目がガサガサで皮が剥けかかっているような状態です。
抱っこ紐にいれると途端に赤くなります。

8月末、小児科を受診しました。
以前いただいたステロイド剤は中くらいの強さとのことで、顔用に弱いものを出してくれました。
プロペトとパルデスを調合したものです。
その後、顔に毎日塗っていますが、それでもどうしても時々赤くなります。
数日でよくなりますが、これをずっと繰り返してるのも心配です。

ステロイド剤の使用、特に長期使用が心配ですが、
先生によると「週1〜2回の使用なら1年くらいでも問題ない」とのことでした。

8月末に受診して以降、顔には毎日塗っていたのに、真っ赤になってしまうなんて、どうしたらいいのでしょう。
繰り返しながらよくなっていくのでしょうか。
皮膚科にセカンドオピニオンした方がいいのでしょうか。
(できれば、皮膚科は受診したくありませんが)

息子本人は、手で掻いたりするような素振りはないですが、お風呂の時とその後の薬を塗る時に泣いてしまうことがあるので、もしかしたら痛みがあるのかもしれません。
だとしたら可哀想ですし、
私も真っ赤な顔を見ると落ち込みます‥

また、朝晩に体全体にも保湿剤を塗っていますが
手足バタバタよく動くので(機嫌が悪くなくても)
塗るのが大変です。
特に、顔はよく塗ってあげたいのですが、
手を顔に持ってくるので塗りづらいです。
塗ったとしても、その直後に手で触って薬が取れてしまうのでは?とも思います。
何かコツはありますか?
無理矢理、手を抑えて塗るしかないのでしょうか。

同じような悩みを持つ方はいますか?
また、ステロイド剤の使用について、経験談等教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤い時はステロイドできっちり治して、治ったら保湿剤塗った後にプロペト単体(市販のワセリン)を塗ってみる。
あと離乳食始まるにあたりよだれが増える時期だから余計にあれるから、こすらないように水で口周り洗い流してあげてこまめにワセリンでよだれはじくしかないのかと思います。
抱っこ紐ですれちゃうならしばらくおでかけはベビーカーにするとか。
荒れてる時は保湿剤はしみるみたいですね。荒れてる時はステロイド使ったほうがいいんじゃないですかね。

保湿剤塗るときに手が出ちゃうならミルクあげてる時とかオムツの空袋でも渡しておいて他に気がいってるときに塗っちゃうとか寝てる時に塗っちゃうのはどうでしょうか。

ハタチのママ🔰

うちの子も2ヶ月くらい首がまっかでかゆがってたので皮膚科へ行ってロコイドもらいました!すぐ治りました〜😊

「産婦人科・小児科」に関する質問