※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤みが繰り返し出る赤ちゃんの顔について、ステロイド剤の長期使用や保湿剤の塗り方に悩んでいます。皮膚科のセカンドオピニオンやステロイド剤の経験談を知りたいです。

ステロイド剤の使用について教えてください。
(長文失礼します)

生後3〜4ヶ月頃、
首(喉元)や、膝裏が全体的に真っ赤になり、小児科を受診しました。
原因は、皮膚と皮膚が擦れることによる摩擦とのことでした。
私はてっきり、お風呂上がりにきちんと拭けていなかったことかと思いましたが。
また、顔も部分的に、おへそ付近にも少し赤みがありました。

ヘパリン(保湿剤)と、プロペトとデルモゾールを調合してもらったものを出していただきました。
すると、あっという間によくなりました。
ただ、すぐに使用をやめるとぶり返すから段階的に減らしていくように指導され、1日2回→1日1回→2日に1回など減らしていきました。

その後、時々口周り(特に顎)が真っ赤になってしまいます。
見た目がガサガサで皮が剥けかかっているような状態です。
抱っこ紐にいれると途端に赤くなります。

8月末、小児科を受診しました。
以前いただいたステロイド剤は中くらいの強さとのことで、顔用に弱いものを出してくれました。
プロペトとパルデスを調合したものです。
その後、顔に毎日塗っていますが、それでもどうしても時々赤くなります。
数日でよくなりますが、これをずっと繰り返してるのも心配です。

ステロイド剤の使用、特に長期使用が心配ですが、
先生によると「週1〜2回の使用なら1年くらいでも問題ない」とのことでした。

8月末に受診して以降、顔には毎日塗っていたのに、真っ赤になってしまうなんて、どうしたらいいのでしょう。
繰り返しながらよくなっていくのでしょうか。
皮膚科にセカンドオピニオンした方がいいのでしょうか。
(できれば、皮膚科は受診したくありませんが)

息子本人は、手で掻いたりするような素振りはないですが、お風呂の時とその後の薬を塗る時に泣いてしまうことがあるので、もしかしたら痛みがあるのかもしれません。
だとしたら可哀想ですし、
私も真っ赤な顔を見ると落ち込みます‥

また、朝晩に体全体にも保湿剤を塗っていますが
手足バタバタよく動くので(機嫌が悪くなくても)
塗るのが大変です。
特に、顔はよく塗ってあげたいのですが、
手を顔に持ってくるので塗りづらいです。
塗ったとしても、その直後に手で触って薬が取れてしまうのでは?とも思います。
何かコツはありますか?
無理矢理、手を抑えて塗るしかないのでしょうか。

同じような悩みを持つ方はいますか?
また、ステロイド剤の使用について、経験談等教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

赤い時はステロイドできっちり治して、治ったら保湿剤塗った後にプロペト単体(市販のワセリン)を塗ってみる。
あと離乳食始まるにあたりよだれが増える時期だから余計にあれるから、こすらないように水で口周り洗い流してあげてこまめにワセリンでよだれはじくしかないのかと思います。
抱っこ紐ですれちゃうならしばらくおでかけはベビーカーにするとか。
荒れてる時は保湿剤はしみるみたいですね。荒れてる時はステロイド使ったほうがいいんじゃないですかね。

保湿剤塗るときに手が出ちゃうならミルクあげてる時とかオムツの空袋でも渡しておいて他に気がいってるときに塗っちゃうとか寝てる時に塗っちゃうのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    荒れてる時は保湿剤はしみるんですね、保湿剤塗った上にステロイドを塗っていました💧
    手足がよく動いて、体中塗るのが大変ですが、1番気になる顔はミルクあげたあと、半分寝ている時に塗るようにしました!
    近い内に離乳食を始めるので、教えていただいた方法でがんばってみます!

• 9月20日

退会ユーザー

上の子が肌荒れしてる時に保湿剤痛いって言うので痛いのかなと思って。
    うちも上の子は5ヶ月の頃よだれかぶれで口元結構荒れててステロイドとプロペト使ってました。
    下はそうでもないんですが首はかぶれたりするのでステロイドもらってます、風呂の時に首とか顔とか泡であらったら首の皮膚は広げて顔は下向かせて一瞬ですがシャワー頭からかけて流しちゃったりしてます。石鹸が流れきってなくて荒れる原因かなと思って。
    肌荒れ良くなるといいですね。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    石鹸成分が残ってるのもよくなさそうですよね。
    よく洗って、よく流して、保湿するのが基本でしょうか。
    今は落ち着いていますが、お臍の下付近に広く赤くポツポツができてみたり、背中が赤くなっていたり、日々変わります💧
    そういう時はいただいてあるステロイドをつければよくなりますが、原因が分からないし、これからずっとステロイドと付き合うのかと思うと心配は残ります。

• 9月24日
ままり💓

うちの子も2ヶ月くらい首がまっかでかゆがってたので皮膚科へ行ってロコイドもらいました!すぐ治りました〜😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    ロコイドだったんですね。
    治ってすぐ薬をやめても、その後ぶり返したりしないですか??

• 9月20日
  • ままり💓

ままり💓

今もまだ1日1回塗ってるのですが1回塗ればぶり返したりしてないです!
    前、薬局で薬剤師さんと相談して市販の薬使ったことあるんですけどその時はぶり返してたので皮膚科でもらった薬が合ってたのだと思います😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    薬を塗っていればぶり返すことはないんですね!
    やはり、市販の薬より効きますよね。

• 9月24日