※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
お仕事

正社員からパートになり、退職金が出ない場合が多いですか?退職金制度に入ったが、パート転換時に退職金の話はなかった。同僚は正社員4年で退職金あり。ショックです。

正社員→パートになって退職金出なかった人居ますか?

看護師です。
10年在籍していました。
看護学生時代2年(正規職員じゃない)
看護師になり正規職員5年
その後子供を2人産み合計育休2年
その後パート1年です。

10年の間に、学生時期、育休やパート時代を抜いても
正規職員5年していました。

病院の規定は勤続3年以上で退職金となっています
退職金制度に入るためサインもしました。

先日辞めることになり
パートなので退職金は出ません。と言われ
上記を話したら、渋々調べるわ...と言われました。

同じ職場で辞めた方は正規職員4年で退職金が出ていました。私がパートに変更される時、退職金の話はありませんでした。

この場合退職金出ないことが多いですか?😭
退職金少しは出ると思ってたのでショックです💦

コメント

うー

パートは出ませんって扱いにするなら正規からパートに変わる時に退職金が出ないとおかしいですよね

うちの母が(歳なので)正社員からパートに変わった時も一旦退職金出たし、父が定年で再雇用の時も一旦退職金出ましたよ!!

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    辞める時に話したら
    「パートになる時に退職金出したりするんだけどねー」って言われたので「その話は聞いてません」って言ったら
    渋々、調べとくわ...と言われました😭
    もしまた言われたら、うーさんの言う通り、パートになる時に退職金でないとおかしくないですか?って言ってみます💦

    • 9月17日
deleted user

うわーなんか腹立ちますね!!
正社員3年以上してるんだから出て当然やと思います!

7791

うちの会社だと、正社員→パートになるときに、正社員時の退職金を支払います。

正職員のときの雇用契約書とか、退職金制度加入時にサインしたものの控えとかありますか??

それを示して、退職金を要求するのがいいかと思います。

ままりん

ぇそんなに働いて出ないって😭😭

7年正社員で3年育休やパートで働きました!先月退職し、退職金が出ました!
直属の上司ではでるか分からず自分から直接総務の方に聞くとでると教えてもらえたので総務の給与関係をしてる方に聞くのが1番ですよ👌