※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

育児ノイローゼかもしれません…長文です。旦那は普段、激務を理由に家事…

育児ノイローゼかもしれません…
長文です。すみません

旦那は普段、激務を理由に家事育児をほとんどしてくれません。朝起きて寝かしつけまですべて一人でやっていて、その上ご飯のしたく、旦那のお弁当も作っています。

昨日はたまたま旦那の帰りが早かったので、旦那が娘をお風呂にいれるよ!と言ってくれたのですが、娘がギャン泣きで拒否、その事にショックを受けたのかそれ以降、なにもしませんでした

昨日から涙が止まらず、今日も離乳食の支度をしながら泣いてしまいました
訳もわからず涙が出てきます

結婚を機に地元を離れ、旦那の地元で生活をしています。
まだまだ土地勘もなく、周りに知り合いもおらず、毎日が孤独です。
旦那は一人の時間をくれたりはしますが、話を聞こうと言う姿勢は見られません。(私が感情的になるのが嫌みたいです)

義父母は公共交通機関で一時間くらいのところに住んでいますが、産後、無神経な発言をされたことで疎遠です。それなのに、そんなところに娘をつれていこう!という旦那も、私にはよくわかりません。いい息子を演じたいのかなくらいにしか思いません。

本当に毎日が辛いです。
実家の両親は帰ってきていいよ!と言ってくれますが、以前、帰ったときに旦那、義父母から誘拐犯呼ばわりされています。(精神的に限界になり、突発的に帰ったため)

話し合いをしたいのですが、本人聞く姿勢を持ちません
どのように切り出せばいいか、アドバイスもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あいら

期間を決めて帰ってはどうですか?😊
旦那さんに、
ちょっと疲れたから
1週間実家に帰るね❗って言えばどうでしょうか?🤔

我が家も休日以外は毎日朝から寝かしつけまでワンオペです。旦那の弁当や、犬2匹うさぎ1匹のお世話も全て私です😅
基本的に旦那には期待していません💦
気が向いたらやってね!くらいに思っとくと楽です😭
やってくれないって思うと、
全てにイライラしてしまうので、普段は何もやらない。やってくれたらラッキーって思えば楽になります😊❤️
無理な時は無理せず実家に頼りましょう😖💦

ちぃこ

毎日の育児に家事本当にお疲れ様です!
育児などに協力的でない旦那さん、私には理解できません。
義父母さんから誘拐犯呼ばわりされてるみたいで、自分の実家にも帰りずらいですよね。
自分の実家に帰るくらい文句言わないで欲しいですよね。
たかがギャン泣きされたくらいでショックを受けるようじゃこの先思いやられますね。。
母親もそれを経験してるのでお前ももっと努力しろよと思っちゃいます。私は旦那が協力的なのですが協力的ゆえの悩みあったりします。旦那もゆってました。自分じゃ寝てくれん。泣かれる。ショック…と。。そんなのしらん!お前父親やねんか?甘ったれんな!ってゆったことあります…笑聞く耳を持ってくれない旦那さんだと、ガツン!っていうのも難しいですよね。。
1度、ちゃんと話したいと旦那さんに話しを持っていってはいかがですか??
簡単じゃないと思いますが、あまり我慢してると辛いだけですよ。

ミミ

何を切り出したいんですか?

涙が出るのは
産後のホルモンバランスの乱れ、
ガルガル期などもあります。
義母の抱っこが苦痛で
見ないようにしてました。
うちもワンオペで育てました。
旦那の短期転勤もありました。
私は共働きの方が大変だったので、働かなくていいなら家事育児はすきな時間に出来るので気は楽でした。
お弁当は辛いですが、、😅
あと、地元にいますが友達や相談する人もいません😆
誘拐犯とは失礼だと思いますが突発的に帰ったら誰もが心配するでしょう、、

保育士ママ

育児お疲れ様です。
私は里帰り後ワンオペが辛く、すぐ実家にまた1泊しました。
うちも夫とは生活リズムが違うので、ほぼ1人で2人の育児をしてます。
実家に帰るだけなのに、誘拐なんておかしいですね。さきさんと、娘ちゃんに懐いてもらえないのが悔しいんですね。
話し合いもしないなら、実家に行く日だけ伝えます。私は勝手に帰ったりしてますが(笑)

夫に期待はしませんが、やってくれた時はめっちゃ感謝を伝えてます。期待するとやってくれないストレスになるので。
でも、1人で全部やるのは限界があるので、手を抜きましょう!
まず、旦那様のお弁当はご飯にふりかけとか!無理して頑張っても、旦那様はやってくれるから。としか思っていません。出来ないを見せるのも大切だと思います。
育児で大変なのに、お弁当まで作ってるなんて凄すぎですよ!私は1ヶ月の息子がいるので夫の世話までしてられるかって思ってます😛
手抜き&自分にご褒美で甘いもの食べたりしましょう✨

しょりー

毎日お疲れ様です!
うちも旦那が激務で平日はワンオペです。
わたしが専業なので家事はもちろんですが、旦那はお風呂入れるの怖いっていって1歳過ぎるまで2人きりで入るなんてなかったし、食事の用意も片手で数えるくらいだし、そこまで育児の期待もしてないです😂笑
旦那様の地元だと話す人もなかなかいないと思いますし子ども連れて出かけるのも気遣うし息詰まりますよね…

今はコロナで数ヶ月行けてませんが、旦那の仕事の都合に合わせて平日に2〜3日、1〜2ヶ月に1回くらいのペースで県外の実家に帰ってました。
旦那は「平日は協力できないし愚痴聞ける余裕もない事あるから、実家でゆっくりしておいで」って感じで、むしろたまに1人の時間が作れて食べたいご飯食べて好きにしてるみたいです😁笑
家事育児の協力が期待できないなら頼れる実家に帰って息抜きしてもいいと思います。

わたしは産後すぐうつになって子どもが泣くたびに一緒に泣いてることもありました。
今も安定剤と睡眠導入剤処方してもらって、落ち着いて生活しています。
お弁当も買えばいいんだし、家事も全部やらなくていいし、子どもも生きてたら十分だし、無理しすぎてさきさんの心身疲れちゃう方が大変なので手抜いて休憩して頼れるものは頼って過ごしてください!

みた

わかります。
わたしも家事をしながら何度も勝手に涙が流れてくる事ありました!ちょうど6ヶ月頃だと思います。
その頃溜まりすぎて夫に爆発してしまい、でも何も話を聞いてくれなくてスマホまで触られて実家に帰る事考えました。
男の人は話し合いは出来ないみたいです。それこそ感情的になられて思考がついていかないみたいです。
なので話し合いをしようと思う事をやめました。

結果的に、やっぱり孤独がダメだったなと思いました。
実家や友達に会って、話を聞いてもらうだけでだいぶ救われたと思います。

突発的でなく、夫に話して実家に帰りましょう。
毎日休みなく子どもの世話と大人の世話をして疲れたから、何か少しでも協力してほしい。それが無理なら実親に手伝ってもらうために帰るね。
とか。

あと、何かやってとかは何していいか分からないみたいなので、〇〇をやってくれない?とか具体的に言ったほうがいいみたいです。
うちでは、わたし洗い物するからミルクあげててくれる?とか、ご飯作るのと子どものお風呂どっちがいい?みたいな感じで言ったらやってくれる事多いです!

長々とすみません🙇