※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
家族・旦那

質問させてくださいモラハラ夫による不一致で離婚を考えています夫は京…

質問させてください
モラハラ夫による不一致で離婚を考えています
夫は京都に住んでいて私は実家の神奈川に住んでいます。
そこで弁護士さんを頼もうと思っているのですが、
夫のいる京都の弁護士さんにするべきか
私の住んでいる神奈川の弁護士さんにするべきか悩んでいます
ちなみに法テラスを利用する予定です!
出張費などが重なると金銭的にきつくなるのかなと思いどちらの方がいいのか質問させて頂きました

コメント

りんご

夫婦が話し合って離婚を決める協議離婚であれば、夫婦が合意の上で離婚届を提出するだけでよく、離婚の原因は問われません。

しかし、夫婦が離婚についてお互いの条件を譲らずに、話し合いでも調停でも離婚の合意が得られない場合、裁判によって離婚が争われます。裁判で離婚を認めてもらうには、法定離婚事由が必要です。

民法第770条に法定離婚事由として具体的な原因が4つ、抽象的な原因が1つ定められています。
離婚事由が必要な場面は裁判離婚の時
5つの法定離婚事由
1:不貞行為
2:悪意の遺棄
3:配偶者の生死が3年以上不明
4:配偶者が強度の精神病患者で回復の見込みが無い
5:その他婚姻を継続しがたい重大な事由

一度近くの法テラスで遠距離の事を相談なさった方がいいと思います。そして法テラスで引き受けてくれるには条件があるので、引き受けてくれるのかも確認したほうがいいと思います。

私は法テラスで無料で相談した結果、引き受けてくれず、離婚に強い弁護士を他で見つけました。