※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

幼稚園の途中入園経験者いますか?息子が2歳で転勤引っ越し予定。3ヶ月後の引っ越しを考慮し、幼稚園選びに悩んでいます。途中入園の馴染みや集団生活の必要性について相談です。

幼稚園の途中入園をしたことがある方いますか??

息子が現在2歳で、本来であれば来年度から年少さんなのですが、来年の7月に転勤による引っ越しがあるため幼稚園を迷っています。
4月に入園しても3ヶ月も経たないうちに引っ越しになるのであれば4月からは諦め、引っ越し先で夏休み明けからでも通える園を探そうかと思っているのですが…

途中から入園できたとしても、馴染むのは難しいでしょうか😣

それか、3ヶ月だけだとしても、幼稚園での集団生活を経験してもらった方がいいでしょうか。
今はどこかに通ったりはしておらず、公園で遊んだりするだけです。

コメント

みっくすついんず

自分の話になりますが父の転勤で幼稚園途中入園と、幼稚園→保育園の転園を経験しています😊
幼稚園途中入園はみんなが興味持って寄ってきてくれたのですぐ馴染めて楽しかった思い出しかないです♥
幼稚園→保育園の転園は一日の過ごし方が全く違ったので幼いながらに少しショックを受けたのを覚えています😂笑 でも慣れちゃえば友達もたくさんできたし、なんてことなかったです。
幼い方が途中入園からでも馴染めると思いますよ😊

• まめ

まめ

実際に転園の経験をされたのですね!
    確かに幼稚園から保育園だと全く違うと思うので最初は戸惑ってしまいそうですね😂
    友達もできたのですね!安心しました!!
    回答ありがとうございます😊

• 9月17日
ゆんママ

里帰り出産もあり、上の子を10月から入園させました😊
入園して2週間後の運動会も参加しましたよ。最初は泣いてましたが、すぐにお友達もできて楽しそうに登園してました。
通ってる幼稚園は途中入園の子が多かったです🤗

• まめ

まめ

10月からの入園でも運動会に参加したりお友達も出来たのですね!
    今住んでいるところは転勤族の方が多いですが、転勤先はまだ分からないのでいい幼稚園に巡り合えることを祈ります…🙏

• 9月17日
まるお

今年の4月に旦那の転勤で引越し、年少の年の娘は夏休み明けの今月から途中入園で幼稚園に入園しました😊!
私も、ちゃんと馴染めるか心配でしたが、子供の適応能力?はすごいです!
まだ通って3週間とかですが、お友達の名前も出てきますし、こんなことしたよー!と話もしてくれます🥺

• まめ

まめ

年少さんの夏休み明けから通われたのですね!
    まさに私もその予定なので、安心しました💕
    3週間でもお友達ができるなんて子供はすごいですね…!!

• 9月17日